働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(身にしみる)

今日、働くことについて考えたことは 「身にしみる」 ことです。 身にしみて学んだことは、大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ身にしみて学んだことは大切なのか 2.最近身にしみて思うこと 1.なぜ身にしみて学んだことは大切なのか なぜ身…

今日、働くことについて考えたこと(自己分析の難しさ)

今日、働くことについて考えたことは 「自己分析の難しさ」 です。自己分析は大切ですが、難しい部分があります。そのことについて考えてみました。 1.自己分析がなぜ大切なのか 2.なぜ自己分析は難しいのか 3.どうやったら自己分析がうまくできるか 1.自己…

今日、働くことについて考えたこと(働くことに飽きること)

今日、働くことについて考えたことは 「働くことに飽きること」 です。 日本は、全体的に働くことに飽きてしまったのではと思うことがあります。 そのことについて考えていました。 1.日本人は働くことにあきてしまったのでは 2.それではどうすればよいか 1.…

今日、働くことについて考えたこと(うまくいっている時に学ぶ)

今日、働くことについて考えたことは 「うまくいっている時に学ぶ」 です。 うまくいっている時というのは、警戒することをわすれがちですが、 そんなときでも学べる方法を考えてみました。 1.苦しいときにはいろいろ学べる 2.うまくいっている時に学ぶ方…

今日、働くことについて考えたこと(あぐらをかく)

今日、働くことについて考えたことは、 「あぐらをかく」 ことです。 あぐらをかいてしまうことは、悪いことだと皆分かっているのですが、 あぐらをかいて失敗してしまうことがあります。 そのことについて考えてみました。 1.なぜあぐらをかいてしまうのか …

今日、働くことについて考えたこと(信用を失う怖さを知る)

今日、働くことについて考えたことは、 「信用失う怖さを知る」 です。 働いていて、信用を失う怖さを知っておくと良いはずです。 そのことについて考えてみました。 1.なぜ信用を失うことは怖いのか 2.信用をなくしてしまったと気づいたら 1.なぜ信用を失う…

今日働くことについて考えたこと(恵まれていることを自覚する)

今日、働くことについて考えたことは、 「恵まれていることを自覚する」 です。 恵まれていることというのは、なかなか自覚し難いのですが、なぜ自覚しにくいか考えてみました。 1.なぜ恵まれることを自覚し難いか 古くから言われていることわざ 「足るを知…

今日、働くことについて考えたこと(お金儲けすることになぜ努力することが求められるか)

今日、働くことについて考えたことは 「お金を儲けるのになぜ努力することが求められるか」 です。 世の中は、結果がすべてのところもあるので、お金が儲けられれば、努力はかならずしも必要ないはずですが、努力をしないで、お金を儲けることは、悪いことと…

今日、働くことについて考えたこと(デザインが古くなる)

今日、働くことについて考えたことは 「デザインが古くなる」 です。 服も車もデザインが重要ですが、パワーポイントやウェブのデザインなど、仕事において、アウトプットにおいてデザインは重要です。 一方、デザインは、古くなります。そのことについて考…

今日、働くことについて考えたこと(自分でやってみる)

今日、働くことについて考えたことは、 「自分でやってみる」 ということです。 人のやっている仕事を自分でやってみてわかるということがあります。 そのことについて考えてみました。 1.なぜ自分でやってみることが重要か 2.なぜ自分でやってみないとわか…

今日、働くことについて考えたこと(何を追及しているのか)

今日、働くことについて考えたことは 「何を追求するか」 です。 仕事において追求することは大切ですが、人間は何を追求しているのかについて考えてみました。 1.結局のところ人間は、何を追求しているのか 2.「魔法使いになる」とは 3.なぜ人間は可能性を…

今日、働くことについて考えたこと(人からお金を借りること)

今日、働くことについて考えたことは 「人からお金を借りる」 です。 仕事をしていると、借入をしたりすることもあるかと思います。そのことについて、ちょっと考えてみました。 1.人からお金を借りることのメリット 2.人からお金を借りることのデメリット 1…

今日、働くことについて考えたこと(権限委譲)

今日、働くことについて考えたことは、 「権限委譲」 です。 昔は、ある程度事業規模が大きくなると権限委譲というのをやる必要があります。 そのことについて考えてみました。 1.なぜ権限委譲が必要なのか 2.権限委譲はなぜ難しいのか 3.どうすればスムーズ…

今日、働くことについて考えたこと(下積みについて、その2)

今日、働くことについて考えたことは 「下積みについて」 です。 昨日も考えましたが、書ききれなかったので、続きを書きます。 1.昨日考えたこと 2.それではどのように考えて、下積みをすれば良いか 1.昨日考えたこと 昨日考えたことは以下です。 dee…

今日、働くことについて考えたこと(下積みについて)

今日、働くことについて考えたことは、 「下積みについて」 です。 下積みについて、必要だという人がほとんどだと思いますが、下積みで苦しんでいる人をみていると本当にそうなのかなと疑問に思ってしまうこともあります。そのことについて考えてみました。…

今日、働くことについて考えたこと(社内政治で敵をつくらない)

今日働くことについて考えたことは 「社内政治で敵を作らない」 です。 三人いると派閥ができると言われていますが、社内で行わられる政治について、考えてみました。 1.社内政治の定義 2.なぜ社内政治において、敵を作らないことがよいのか 3.どうやったら…

今日、働くことについて考えたこと(毎日仕事内容を振り返る)

今日、働くことについて考えたことは、 「毎日仕事内容を振り返る」 ということです。 毎日仕事内容を振り返ることを続けられるか否かが、仕事の成功するか否かを決めると思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ毎日仕事内容を振り返ると良いか …

今日、働くことについて考えたこと(顧客の承認欲求を満たす)

今日、働くことについて考えたことは 「顧客の承認欲求を満たす」 ことです。 昨日もちょっと書きましたが、顧客に感謝したり、顧客の意見を聞いたりすることは、大切なのだと思うのですが、そのことについて考えてみました。 1.顧客の承認欲求を満たすとは …

今日、働くことについて考えたこと(顧客を大切にする)

今日、働くことについて考えたことは、 「顧客を大切にする」 ことです。 顧客を大切にすることは、大事ですが、言いなりになるとは別です。そのことについて考えてみました。 1.顧客を大切にするとは 2.顧客を大切にする方法 1.顧客を大切にするとは 顧客を…

今日、働くことについて考えたこと(可能性)

今日、働くことについて考えたことは 「可能性を切り開く」 です。 私は、働くことにおいて、究極の目的は、可能性を切り開くことなのではないかと思い始めています そのことについて考えてみました。 1.なぜ、「可能性を切り開くこと」が最も大切だと思うの…

今日、働くことについて考えたこと(見方を変える)

今日、働くことについて考えたことは 「見方を変える」 ことです。 行き詰ったとき、更に発展したいとき見方を変えることは大切なことです。 そのことについて考えてみました。 1.なぜ見方を変えられないのか 2.どうやったら見方を変えられるのか 1.なぜ見方…

今日、働くことについて考えたこと(宗教)

今日、働くことについて考えたことは、 「宗教」 です。 宗教とビジネスが結び付けて考えられることが多いですが、なんでこんなことがあるのか考えてみました。 1.宗教とビジネスが結び付いて分析される例 2.なぜ宗教とビジネスが結びつけて考えられるのか 1…

今日、働くことについて考えたこと(プロ)

今日、働くことについて考えたことは、 「プロ」 についてです。 プロとアマチュアの差は、プロはお金をもらえて、アマチュアはもらえないのですが、そのことについて考えてみました。 1.これからプロ意識が重要になるのはなぜか 2.このような時代に必要な心…

今日、働くことについて考えたこと(些細なことの積み重ね)

今日、働くことについて考えたことは、 「些細なことの積み重ね」 です。 仕事において些細なことを積み重ねることは非常に大切です。 そのことについて考えてみました。 1.些細な積み重ねとは 2.なぜ些細な事を積み重ねるとよいか 3.それでは、どのようなこ…

今日、働いていることについて考えたこと(ひきつける)

今日、働くことについて考えたことは、 「ひきつける」 ことです。 仕事において魅力のあることは、大切だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜひきつけることが重要なのか 2.自分の仕事をひきつけるためには 1.なぜひきつけることが重要な…

今日、働くことについて考えたこと(やり切る)

今日、働くことについて考えたことは、 「やり切る」 ことです。仕事においてやり切ることは大切です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ、仕事でやり切ると大切なのか 2.どうしたら、やり切ったことになるか 1.なぜ、仕事でやり切ると大切なのか な…

今日、働くことについて考えたこと(最後まで見届ける)

今日、働くことについて考えたことは、仕事の最終的な姿を追うことです。自分の仕事が最後どのように消費者に届くのかを考えるというのは、非常に重要ですが、そのことについて考えてみました。 1.自分の仕事が最終的にどうなるか考えると、なぜよいのか 2.…

今日、働くことについて考えたこと(ナビゲーション)

今日、働くことについて考えたことは、 「ナビゲーション」 です。 カーナビのようにキャリア目標にナビゲーションがあったら非常に便利だなと思います。そのことについて考えてみました。 1.キャリアのナビゲーションがなぜ見えないのか 2.それでは何を…

今日、働くことについて考えたこと(ルーチン)

今日、働くことについて考えたことは、 「ルーチン」 です。 毎日同じことをする、ルーチンを決めて行うことはと良いと思うのですが、なぜ良いことなのか考えました。 1.なぜ ルーチンがあると良いのか 2.どんなルーチンが良いか 1.なぜ ルーチンがあると良…

今日、働くことについて考えたこと(スピード)

今日、働くことについて考えたのは、 「スピード」です。 どんどんスピードが求められるようになっています。それについて考えてみました。 1.なぜ、どんどんスピードが求められるようになったのか 2.そんな世の中で重要なこと 1.なぜ、どんどんスピードが求…