働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(色んな人を成長させる)

今日、働くことについて考えたことは 色んな人を成長させる ことです。 色んな人を成長させるというのは、仕事において大切ですがそのことについて考えてみました。 1.人を成長させた歴史上の人物 2.どうやったら人を成長させられるか 1.人を成長させた歴史…

今日、働くことについて考えたこと(失敗の連続)

今日、働くことについて考えたことは 失敗の連続 です。 失敗の連続すると、仕事のやる気がなくなってしまいますが、そのことについて考えてみました。 1.失敗も何らかの役に立つ 2.正しく失敗の連続に受け止めるには 1.失敗も何らかの役に立つ 不運がつなが…

今日、働くことについて考えたこと(励みになるもの)

今日、働くことについて考えたことは 仕事の励みになるもの です。 仕事において、なにか励みになるものがあると良いですがそのことについて考えてみました。 1.仕事の励みになるものは人によって異なる 2.励みになるものを探し続ける 1.仕事の励みになるも…

今日、働くことについて考えたこと(未練を残さない)

今日、働くことについて考えたことは 未練を残さない ことです。 仕事において、未練を残さないということは大切ですがそのことについて考えてみました。 1.なぜ未練が残ってしまうのか 2.未練のないように仕事をする 1.なぜ未練が残ってしまうのか どうして…

今日、働くことについて考えたこと(期限設定)

今日、働くことについて考えたことは 期限設定 です。 仕事において、期限を設定することが大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ期限を設定することが大切なのか 2.正しい期限設定の仕方 1.なぜ期限を設定することが大切なのか どんな仕事に…

今日、働くことについて考えたこと(問いを共有する)

今日、働くことについて考えたことは 問いを共有する です。 人と仕事をするということは、結局、問いを共有するということなのではないかと思ったのですが、そのことについて考えてみました。 1.問いを共有するとは 2.「結局、なにがその人にとって幸せな…

今日、働くことについて考えたこと(仕事を充実させる)

今日、働くことについて考えたことは、 仕事を充実させる ことです。 仕事が充実していると、人生も充実してくるのですがそのことについて考えてみました。 1.仕事が充実するとはなにか 2.仕事を充実させるためには 1.仕事が充実するとはなにか 世の中には、…

今日、働くことについて考えたこと(他人の才能を開花させる)

今日、働くことについて考えたことは 他人の才能を開花させる ことについてです。 人の才能開花させるというのは、充実したキャリアを歩むことができます。そのことについて考えてみました。 1.なぜ人の才能を開花させると良いのか 2.どうやったら他人の才能…

今日、働くことについて考えたこと(おおらかでいる)

今日、働くことについて考えたことは おおらかでいる ことです。 おおらかでいられれば、スローライフを満喫できると思いますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜおおらかでいられる人がいるのか 2.おおらかでいる方法 1.なぜおおらかでいられる人…

今日、働くことについて考えたこと(誰の口から言うか)

今日、働くことについて考えたことは、 誰の口から言うか ということです。 同じことを言ったとしても、誰がいうかによって、伝わり方が違います。そのことについて考えてみました。 1.発言の主語は重要 2.なぜ主語によって伝わり方がことなるのか 1.発言の…

今日、働くことについて考えたこと(警鐘)

今日、働くことについて考えたことは、 警鐘をならす ことです。 警鐘をならすことは、大切ですが無視されてしまうことがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ警鐘を鳴らしても無視されてしまうのか 2.正しい警鐘の鳴らし方 1.なぜ警鐘を鳴ら…

今日、働くことについて考えたこと(満ち足りている時のリスク)

今日、働くことについて考えたことは、 満ち足りた時のリスク です。 いろんなことに満ち足りていると、それはそれでリスクがあります。そのことについて考えてみました。 1.満ち足りていることがなぜリスクなのか 2.満ち足りていることのリスク回避方法 1.…

今日、働くことについて考えたこと(人の気持ちを理解する)

今日、働くことについて考えたことは、 人の気持ちを理解する ことについてです。 仕事をしていると、人の感情が面倒くさい等人の気持を考えることがうっとおしくなることがあると思うこともありますが、その事について考えました。 1.人の気持ちを考える仕…

今日、働くことについて考えたこと(疑問に思う)

今日、働くことについて考えたことは 疑問に思う ことです。 仕事において「なぜ」「どうして」というのは非常に重要です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ疑問に思うことが大切なのか 2.疑問に思うことのポイント 1.なぜ疑問に思うことが大切なの…

今日、働くことについて考えたこと(もったいないと思うこと)

今日、働くことについて考えたことは もったいないと思うこと についてです。 もったいないと思うことは大切ですが、そのことによってデメリットもあります。そのことについて考えてみました。 1.もったいないと思うことによるデメリット 2.もったいないと思…

今日、働くことについて考えたこと(「自分のもの」の範囲)

今日、働くことについて考えたことは、 「自分のもの」の範囲 です。 これは自分の仕事であったり、給与であったり、考えることがありますが、その事について考えてみました。 1.自分のもの 2.自分のものではないと考えることの留意点 1.自分のもの 自分のも…

今日、働くことについて考えたこと(みんな結局同じと思う)

今日、働くことについて考えたことは、 みんな結局同じと思う ことです。 ストレスがあるときは、自分だけが苦しいと思いがちですが、周りの人も自分と同様に苦しいと考えると、ストレスが和らぐこともあります。そのことについて考えてみました。 1.みんな…

今日、働くことについて考えたこと(寄り添う)

今日、働くことについて考えたことは 寄り添う ことです。 お客さんに寄り添う、部下に寄り添うなど仕事において、寄り添うことというのは大切なことですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ寄り添うことが大切なのか 2.正しく寄り添うためには 1.…

今日、働くことについて考えたこと(信じること)

今日、働くことについて考えたことは 人を信じる ことです。 人を疑うことも大切ですが、人を信じることというのは、それなりにメリットがあります。そのことについて考えてみました。 1.人を信じた方が良い時は 2.人を信じるにあたっての留意点 1.人を信じ…

今日、働くことについて考えたこと(アウトプットを出し続ける)

今日、働くことについて考えたことは、 アウトプットを出し続ける ことです。 日記、感想文、ブログ、論文なとアウトプットする機会は、多々ありますが、その事について考えました。 1.なぜアウトプットすると良いのか 2.アウトプットで心がけたいところ 1.…

今日、働くことについて考えたこと(自分の軸を持つ方法)

今日、働くことについて考えたことは 自分の軸を持つ方法 です。 自分の軸というのを持っていると、仕事がどんなに荒波になっても、ぶれずにいられます。そのことについて考えてみました。 1.自分の軸を持つとなぜよいか 2.どうやったら自分の軸を持てるか 1…

今日、働くことについて考えたこと(経営力を高める)

今日、働くことについて考えたことは 経営力を高める ことです。 経営力を高めると、仕事がスムーズに行きますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ経営力とは 2.どうやったら経営力を高めることができるか 1.なぜ経営力とは 経営力があると、確実に…

今日、働くことについて考えたこと(人間としての重み)

今日、働くことについて考えたことは 人間としての重み です。 仕事をしていると、この人、軽いなぁと思う人がいる一方、カリスマ性のある人がいます。そのことについて考えてみました。 1.人間として重みがあるとは 2.人間として重みをつけるためのストーリ…

今日、働くことについて考えたこと(やり過ぎる)

今日、働くことについて考えたことは やり過ぎる ことです。 どんなに正しいことでも、何かをやりすぎるとダメなのですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜやり過ぎはダメなのか 2.やり過ぎないようにするためには 1.なぜやり過ぎはダメなのか 会社…

今日、働くことについて考えたこと(理屈を超える方法)

今日、働くことについて考えたことは 理屈を超える方法 です。 仕事をしていると、「理屈は正しいのだけど・・・」と思うのだけれども、まったくやる気のしないことがあったりします。そのことについて考えてみました。 1.なぜあなたの理屈は受け入れられな…

今日、働くことについて考えたこと(思考停止しない方法)

今日、働くことについて考えたことは 思考停止しない方法 です。 仕事をしていると、思考停止してしまうことがありますが、そのことについて考えてみました。 1.思考停止してしまう時とは 2.思考停止しない方法 1.思考停止してしまう時とは いろいろな場面で…

今日、働くことについて考えたこと(センス)

今日、働くことについて考えたことは、 センス です。 仕事において、センスが良い、センスがないと言われることがありますが、そのことについて考えてみました。 1.センスが良いとはどういうことか 2.センスを磨くには 1.センスが良いとはどういうことか セ…

今日、働くことについて考えたこと(有難さを認識する)

今日、働くことについて考えたことは 有難さを認識する ことです。 毎日いろんな出来ごとに出会うと思いますが、それもいろんなことが重なり合って出来ていることです。そのことについて考えてみました。 1.すべてが貴重 2.有難いと思うことのメリット 1.す…

今日、働くことについて考えたこと(幸せだと思いこむことのメリット・デメリット)

今日、働くことについて考えたことは 幸せだと思いこむのメリット・デメリット です。 仕事をしていて、幸せだと思いこむことのメリット・デメリットを考えてみました。 1.幸せだと思いこむことのメリット 2.幸せだと思いこむことのデメリット 1.幸せだと思…

今日、働くことについて考えたこと(奉仕をする)

今日、働くことについて考えたことは ビジネスと奉仕活動 です。 ビジネスの世界で、奉仕をすることはやや反則のような気もしますが、そのことについて考えてみました。 1.ビジネスと奉仕 2.奉仕のメリット 1.ビジネスと奉仕 ビジネスというのは、利益を得る…