働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(ちょっと、きついぐらいが良い)

今日、働くことについて考えたことは、 「ちょっと、きついぐらいがよい」 です。 働いていると、仕事場に行きたくないなぁと思うことがあるかと思いますが、それぐらいが丁度いいかもしれないということを考えました。 1.なぜ、仕事がきついとき成長するの…

今日、働くことについて考えたことは(曖昧さを受け入れる)

今日、働くことについて考えたことは、 「曖昧さを受け入れる」 ことです。 働いていることは、すべて曖昧なもので成り立っていることを踏まえる必要があるのですが、そのことについて考えました。 1.本当にすべて曖昧なのか 2.曖昧さを受け入れる 1.本当に…

今日、働くことについて考えたこと(集団主義・個人主義の定義は曖昧)

今日、働くことについて考えたことは 集団主義・個人主義の定義は曖昧 です。 会社で働いていると、自分が所属している組織が集団主義と個人主義なのかというのをかなり現実感を持って実感しますが、そのことについて考えてみました。 1.集団主義・個人主義…

今日、働くことについて考えたこと(まったく無縁の人はいない)

今日、働くことについて考えたことは 「まったく無縁な人はいない」 ということです。 袖触れ合うも他生の縁といわれますが、すれちがった人でも誰でも縁があるということを踏まえるということは、働く上で非常に重要だと思います。そのことについて考えてみ…

今日、働くことについて考えたこと(働く意義を考える)

今日、働くことについて考えたことは、 「働く意義を考える」 ことについてです。 考えすぎも良くないですが、働いていることについて考えるとなぜ良いか考えてみました。 1.まず、意義とは 2.働く意義を考えるとなぜ良いのか 1.まず、意義とは 意義というの…

今日、働くことについて考えたこと(才能を開花させる)

今日、働くことについて考えたことは 「才能を開花させる」 ことです。 リーダーシップを発揮することの本質は、従える人をどれだけ才能を発揮させるかというのが重要です。そのことについて考えてみました。 1.才能を開花させるためには 2.大きな目的を意識…

今日、働くことについて考えたこと(見返りのない仕事)

今日、働くことについて考えたことは 「見返りのない仕事」 ことです。 日々仕事をしていると、この仕事見返りないなと思うことがあると思います。そのことについて考えてみました。 1.見返りのない仕事 2.なぜ見返りのない仕事を拾った方が良いのか 3.フリ…

今日、働くことについて考えたこと (正しく主張する)

今日、働くことについて考えたことは、 「正しく主張する」 ことです。 働いていると自分の主張をしっかり言わなくてはならないことがあるのですが、そのことについて考えました。 1.どうしてあなたの主張は通らないのか 2.どうしたら主張が通るか 1.どうし…

今日、働くことについて考えたこと(最悪のシナリオを考える)

今日、働くことについて考えたことは、 最悪のシナリオを考える ことについてです。 仕事において、何かを進める時に、最悪のシナリオを考えることは大切ですが、そのことを考えてみました。 1.最悪のシナリオを考えるとなぜよいか 2.どのようなシナリオがよ…

今日、働くことについて考えたこと(思うようにいかない)

今日、働くことについて考えたことは 「思うようにいかない」 ことです。 仕事を完璧に終えたと思った足しても、まだまだやることはたくさんあったりしたり、突然仕事が降ってきたら思うように物事が進まないことがあります。そのことについて考えてみました…

今日、働くことについて考えたこと(いつも激動の時代)

今日、働くことについて考えたことは 「いつも激動の時代」 ということです。 「現代は激動の時代だ」と言われますが、今も昔も常に激動と言われています。そのことについて考えてみました。 1.昔も今も激動の時代 2.今も昔もやらなくてはならないこと 1.昔…

今日、働くことについて考えたこと(マウンティング)

今日、働くことについて考えたことは 「マウンティング」 です。 他人と比較したくないのに、マウンティングされると、比較せざるを得ない時もあります。その対策について考えてみました。 1.マウンティングとは 1.マウンティングとは マウンティングという…

今日、働くことについて考えたこと(他人と比較する)

今日、働くことについて考えたことは 「他人と比較する」 ことです。 他人と比較しない方が良いと言われますが、なかなか難しいと思います。そのことについて考えていました。 1.他人と比較しないようにするのは、なぜ難しいのか 2.他人と比較しないようにす…

今日、働くことについて考えたこと(謙虚になる)

今日、働くことについて考えたことは 「謙虚になる」 ことです。 謙虚になるというのは、昔から大切だと言われていますが、そのことについて考えてみました。 1.謙虚な人は少ない 2.謙虚な人が少ないのはなぜか 1.謙虚な人は少ない お店で食事をしていたり、…

今日、働くことについて考えたこと(集団の再解釈)

今日、働くことについて考えたことは 「集団でいることを捉え直すこと」 です。 家族を始め、人というのは、集団や組織に所属することに慣れていますが、その事を考えてみました。 1.集団でいることのメリット 2.集団する意義を捉えなおしてみる 1.集団でい…

今日、働くことについて考えたこと(知っていることをすべて教える)

今日、働くことについて考えたことは、 「知っていることをすべて教える」 ことです。 知っていることをすべて、教えることは、部下や後輩を育てる上で非常に大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ、知っていることをすべて教えるとよいか 2.…

今日、働くことについて考えたこと(慎むことは無限の宝庫)

今日、働くことについて考えたことは 「慎むことは無限の宝庫」 ということです。 ああしたい、こうしたいと主張することは大切ですが、慎むことによって、得られる可能性というのは無限だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ慎むと無限の…

今日、働くことについて考えたこと(嫌な仕事)

今日、働くことについて考えたことは 「嫌な仕事を積極的に取り組む」 ことです。 学生時代だと、みんなの雑用をやることは、パシリと言って馬鹿にされたりすることもありますが、なぜ皆が嫌がる仕事を積極的に取り組むと良いか考えてみました。 1.嫌な仕事…

今日、働くことについて考えたこと(当然のこと)

今日、働くことについて考えたことは 「仕事において当然と考えるべき」 というのを考えていました。 当然踏まえておけなければならないものを二つ考えました。 1.システムで動く部分と感情で動く部分 2.無限と有限 1.システムで動く部分と感情で動く部分 一…

今日、働くことについて考えたこと(論理性を超える)

今日、考えたことは 論理性をこえる ことです。 論理的であることは、重要なのですが、そればっかりに頼ると、実は安易になりがちだということを考えました。 1.論理的であることが求められる 学校では、ただひたすら、論理的であることを叩き込まれます。 1…

今日、働くことについて考えたこと(信用されるには)

今日、働くことについて考えたことは、 「信用されるには」 です。 信用されると、仕事が楽になるのですが、そのことについて考えてみました。 1.信用されるとなぜ良いか 仕事において信用は大事だとよく言われますが、改めて、信用されるとなぜよいかという…

今日、働くことについて考えたこと(冷静でいられるには)

今日、働くことについて考えたことは 「冷静でいられるには」 です。 どんなことがあっても冷静でいられる人がいますが、そのことについてかんがえていました。 1.なぜ冷静でいられると良いか 2.常に冷静でいられるには 1.なぜ冷静でいられると良いか 逆境の…

今日、働くことについて考えたこと(貨幣のすごいところ)

今日、働く事について考えたことは、 「貨幣のすごいところ」 です。 働くことを考えることにおいてお金は切っても切れない関係ですが、そのことについて考えてみました。 1.貨幣のなにがすごいのか 2.なぜ貨幣は万国共通で信用されるのか 1.貨幣のなにがす…

今日、働くことについて考えたこと(自分の可能性を見極める)

今日、働くことについて考えたことは 「自分の可能性を見極める」 ことです。 年齢が重なっていくと、自分の可能性を適切に見極める力が必要になると思いますが、それについて考えてみました。 1.自分の可能性は変化するもの 2.可能性が狭まることを素直に受…

今日、働くことについて考えたこと(組織の維持)

今日働くことについて考えたことは 「組織維持」 です。 本来組織というのは、何かの目的があって、その目的が達成されれば、組織はなくなるべきなのですが、名目を変えて組織が維持されることがあります。そのことについて考えてみました。 1.組織が手段で…

今日、働くことについて考えたこと(イドラ~その2)

毎日、働くことについてかんがえている、がねがねめがねです。 今日、考えたことは、昨日に続き、 「イドラ」 です。 イドラというのは、人間が何かを知ろうとした時に陥りやすいボトルネックのことです。昨日は、4つのイドラの内、自然性質のイドラと個人経…

今日、働くことについて考えたこと(イドラ~その1)

毎日、働くことについてかんがえている、がねがねめがねです。 今日、考えたことは、 「イドラ」 です。 イドラというのは、イギリスの哲学者フランシス・ベーコンが指摘した、人間が何かを知ろうとした時に陥りやすいボトルネックのことです。仕事にも応用…

今日、働くことについて考えたこと(手段の目的化)

毎日、働くことを考えている、がねがねめがねです。 今日働くことについて考えたことは、 「手段の目的化」 です。 働いていると、手段だったものがいつの間にか目的になってしまうことはよくあると思います。そのことについて考えてみました。 1.手段の目的…

今日、働くことについて考えたこと(人をほめる)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、考えたことは、 「人をほめる」 ことです。 人をあまりほめたことのない人は、人をほめることができるとかなり仕事は楽になります。そのことについて考えてみました。 1.人をほめるとは 2.人…

今日、働くことについて考えたこと(徹底的に突き詰めてみる)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは 「徹底的に突き詰めてみる」 ことです。 仕事において、徹底的に突き詰めてみることを大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ仕事において徹底的…