働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(協力すること)

今日、考えたことは、協力することです。二人の人間が仕事においてうまく協力した場合、単純な1+1以上の効果が得られることもあります。協力することについて考えてみました。 1.なぜ協力する必要があるのか 協力を促そうとしたときに、なぜ協力する必要…

今日、働くことについて考えたこと(辛抱する)

今日、考えたことは辛抱です。 辛いときに逃げ出すことも重要ですが、必ずしも逃げられるわけでもないときもあります。そういうときには辛抱が大切です。そのことについた考えてみました。 1.なぜ辛抱しなくてはならないのか 技術が発展している現代において…

今日、働くことについて考えたこと(長所・短所)

今日、働くことについて考えたことは、長所と短所を使った指導方法です。 完璧な人間というのは、いなくて、人それぞれ長所短所があります。どんなにすごい人でも短所は必ずあるのです。そのことを使って指導する方法について考えてみました。 1. 長所短所を…

今日、働くことについて考えたこと(サービス精神)

今日働くことについて考えたことは、サービス精神です。 何かを買ったときに、すこし、営業の方からちょっとしたサービスや気遣いがあると、もう一度利用したいと思ったりします。そのことについて考えてみました。 1.モノがあふれている現代社会では、UXが…

今日、働くことについて考えたこと(挨拶)

今日、働くことについて考えたのは、挨拶です。 仕事において、朝や夜帰るときにちゃんと挨拶することは、コミュニケーションの基本だと思いますが、なかなか出来ていない人もいます。そのことについて考えてみました。 1.なぜ挨拶が大切なのかちゃんと説…

今日、働くことについて考えたこと(人のつながりを大切にする)

今日、働くことについて考えたことは、仕事上の縁です。 仕事において、出会った人を大切にするのは、重要です。そのことについて、考えてみました。 1.なぜ人のつながりを大切にするとよいか 仕事というのは、偶然で成り立っています。これを学術的に説明…

今日、働くことについて考えたこと(工夫すること)

今日、働くことについて考えたことは、工夫することです。 工夫することと働くことはほぼイコールといっても過言ではないぐらい重要だとと思います。工夫することについて考えてみました。 1.小さな工夫はなぜ大切なのか 小さな工夫というのは、軽視しがち…

今日働くことについて考えたこと(強みを活かす)

今日、考えたことは、強みを活かす事です。自分の強みを活かして働くというのは、非常に楽しいものです。どうすれば、自分の強みを活かせるようになれるか、考えてみました。 1.楽しいと思えるものを探す 自分の強みを活かせるようになるには、まずは、自己…

今日、働くことについて考えたこと(なぜ)

今日考えたことは原因を探ることについてです。 仕事がうまくいかない、売り上げがあがらない、業務が不効率だなど、働いていると困ったことというのはいくらでも挙げられると思います。そういうときになぜか考えられると強力な武器になります。 1.「なぜ」…

今日、働くことについて考えたこと(なぜブログを書き始めたか)

今日、働くことについて考えたことは、改めてなぜ、働くことについて考えていることをブログに書き続けているかです。 単純に考えるのが好きというのもありますが、書き始めたきっかけは以下の通りです。 1. 書き始めたキッカケ いきなり、話飛びますが、ち…

今日、働くことについて考えたこと(柔軟に対応する)

今日考えたことは柔軟に対応することです。 柔軟に対応することは非常に難しいですが、その事について考えてみました。 1. なぜ柔軟に対応しなくてはならないのか なんで柔軟に対応しなくてはならないかというと、時代が移り変わっていくことに伴って、求め…

今日、働くことについて考えたこと(会社経営)

今日、働くことについて考えたことは、会社経営のことです。 働いていると、自分もいつかは会社経営するかもと思うこともあると思います。そのことについて考えてみました。 1.会社を経営するとは 会社を経営することの要は、「考えつづけること」につきま…

今日、働くことについて考えたこと(揉め事について)

今日、働くことについて考えたことは、揉め事についてです。 仕事をしていると、揉め事に巻き込まれそうになってしまいます。てきれば、揉め事というのは、無い方がいいに決まっています。なんで揉め事が起こってしまうのかと、その対処方法を考えました。 1…

今日、働くことについて考えたこと(準備について)

今日、考えたことは、ほどほどの準備です。 先日よく準備することのメリットを書きましたが、準備にあまり時間をかけすぎても、イマイチです。 deepdeepthinking.hatenablog.com ほどほど準備することについて考えてみました。 1.準備のやり過ぎはどうやっ…

今日、働くことについて考えたこと(自己分析)

今日、働くことについて考えたことは自己分析です。 外見を見直すのに必要な鏡があるように心のありようも定期的に見直すことが必要です。それが自己分析です。 1. 自己分析をするとなぜ良いのか 一般的に、自己分析は就職活動のときに行ったりしますが、就…

今日、働くことについて考えたこと(視野を広げる)

今日考えたことは、視野を広げることです。 どんな組織であれば、視野の広い人というのは、重宝されます。そのことについて考えてみました。 1.視野を広げると何が良いか まず視野を広げると何が良いかという点について書きます。 視野を広げると何が良い…

今日、働くことについて考えたこと(新しい情報を得ること)

今日、考えたことは、新しい情報を得ることです。 1.得られる情報の本質は変わらない 最近思うのが、人間の本質というのは、古代から変わっていないのではないかと思います。生まれて、愛し、憎しみ、苦しむ、喜ぶ等をいろいろと経験して、最後死ぬというこ…

今日、働くことについて考えたこと(よく準備すること)

今日、考えたのは、よく準備することです。 大きな仕事、小さな仕事、どんな仕事であれ、よく準備をするというのは、重要ですが、今日はそのことを考えました。 1. よく準備するには~失敗をイメージする よく準備することが、良いことだとわかっていものの…

今日、働くことについて考えたこと(あえて苦労する)

今日考えたことは、あえて苦労することです。 1. あえて苦労するとは あえて苦労をする人というのは、苦労する必要ないのに苦労している人といえます。そんなことをしていたらまわりから、ちょっとうっとおしいと思われてしまうと思います。 そう考えるとあ…

今日、働くことについて考えたこと(変えられる運命と変えられない運命)

今日、考えたのは、変えられる運命と変えられない運命です。 自分の親を含めて、生まれて来た前提というのは変えることができません。そのことについて考えました。 1.自分の選択は、置かれている環境にどうしても影響してしまうこと 自分では選択すること…

今日働くことについて考えたこと(当事者意識を持つ)

今日、考えたことは、当事者意識を持つということです。 仕事において、当事者意識を持つというのは、難しいことです。組織に所属していると、どうしても、その外に出て、問題を解決してやろうと思える人というのはなかなかいません。しかし、本当に評価され…

今日、働くことについて考えたこと(人生山あり谷あり)

今日考えたことは、人生山あり谷ありです。 仕事をしていると、調子の良い時と悪い時がかならずあります。そのことについて考えました。 1.調子の良いときの心構え あえていうまでもないですが、ずっと良いことが続くというのは、なかなかないです。この時…

今日、働くことについて考えたこと(多様性)

今日考えたことは、多様性です。 働いているといろんな人と出会います。そのことを考えてみました。 1.なぜ多様性が重要なのか 多様性が重要なのはなぜか考えるにあたって参考になる本を紹介します。 以下の本は、アリ研究者の本です。この本は、アリの集団…

今日、働くことについて考えたこと(自然体でいること)

今日、考えたことは、自然体でいるということです。自然体でいられる方は、非常にうらやましいです。 どうやったら自然体でいられるとかを考えてみました。 1. 自然体でいるというのはどういう状態か 自然体とはそもそも定義が難しいそうですが、あるがまま…

今日、仕事について考えたこと(協力すること)

今日考えたことことは、人に協力を得るということはどういうことか、です。 (~昨日公開ボタンを押し間違えましたので、今日は2回最新記事を投稿します~) 1. 社会に出るまで人と協力することを学ぶ機会は少ない 学校教育において、人と協力して問題解決…

今日、働くことについて考えたこと(正しい目標を持つ)

今日、考えたことは、正しい目標をもつということです。 1.なぜ正しい目標を立てると良いのか 正しい目標を持つとなにが良いかというと、不幸にならないからだと思います。 以下の本は、中村 元という仏教研究者の権威が、仏教の多数の書聖典のうちでも、…

今日、働くことについて考えたこと(英語について)

今日、働くことについて考えたのは、英語についてです。 1.なぜ英語を勉強することが大切なのか 英語を勉強することは、非常に重要だと思いますが、なぜ重要かというと、英語で書かれている情報量だと思います。以下の本によれば、ネット上にあるコンテン…

今日、働くことについて考えたこと(共感すること)

今日、働くことについて考えたのは、共感することです。 仕事において、部下、上司、他部署など関係者に、ひとつひとつ共感して物事を進めることは、スピードが遅れてしまうこともあります。仕事が回らないということで、共感することが軽視されてしまうこと…

今日、働くことについて考えたこと(流れ作業)

今日、考えたことは、流れ作業についてです。 いろいろな仕事において、流れ作業というのがあります。分業をしながら、協力して素早く仕事を片づけるものです。流れ作業は楽ですが、作業によっては、流れ作業も、大変なことになってしまいます。 1. 流れ作業…

今日、働くことについて考えたこと(経営戦略)

今日、考えたことは、経営戦略です。 1.経営戦略とは 経営戦略に関していろいろ書いてある本がありますが、以下の本がわかりやすかったです。 新版 新しい戦略の教科書 作者: 酒井穣 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/03/1…