働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(期待をする)

今日、働くことについて考えたことは 人に期待する ということです。 仕事において相手に期待することにはメリットとデメリットがありますが、そのことについて考えてみました。 1.期待することにメリット 2.期待することのデメリット 1.期待することにメリ…

今日、働くことについて考えたこと(残心)

今日、働くことについて考えたことは、 残心 です。 残心とは、聞きなれない言葉ですが、日々の仕事を充実するという意味でも重要だと思いました。 1.残心とは 2.なにが良いのか 3.どうやって身につけるか 1.残心とは 日本の武道、芸道において用いられる言…

今日、働くことについて考えたこと(とにかく書く)

今日、働くことについて考えたことは とにかく書く ということです。 何かを考えたければ、書くことが重要だと思います。そのことについて考えてみました。 1.書くことによって考えが深まる 2.書く機会がたくさんある 1.書くことによって考えが深まる もっと…

今日、働くことについて考えたこと(見返りを求めない)

今日、働くことについて考えたことは 見返りを求めない ことです。 仕事において、見返りを求めないと、確実に楽しくなります。そのことについて考えてみました。 1.見返りのない仕事は多いが 2.見返りを求めないと楽しいこともある 1.見返りのない仕事は多…

今日、働くことについて考えたこと(プライドを捨てる)

今日、働くことについて考えたことは プライドを捨てる ことです。 仕事において、かならずプライドを捨てないといけない時というのがきます。そのことについて考えてみました。 1.現代では、どんな人でもプライドを捨てる必要が出てくる 2.プライドを捨てて…

今日、働くことについて考えたこと(仕事がつらい、つまらない場合)

今日、働くことについて考えたことは 仕事がつらい、つまらない場合 です。 仕事をしていると、仕事がつらかったり、つまらなかったりすることもあります。そのことについて考えてみました。 1.仕事がつらい、つまらないとはどういうことか 2.つらい、つまら…

今日、働くことについて考えたこと(満たされない心の穴と向き合う)

今日、働くことについて考えたことは、 心の穴と向き合う ということです。 仕事において、満たされない心の穴には、きっちり向き合う必要がありますが、そのことについて考えてみました。 1.どのような時に心の穴が生じてしまうか 以下の本は、まだ読んでい…

今日、働くことについて考えたこと(好きなことだけを仕事にする)

今日、働くことについて考えたことは、 好きなことだけを仕事にする ということです。 仕事において、楽しいことばかりで、そんなことになれば、幸せだと思います。そのことについて考えてみました。 1.好きなことだけ仕事にするという本が巷に多くなった 2.…

今日、働くことについて考えたこと(指示待ち人間をなくす)

今日、働くことについて考えたことは 指示待ち人間をなくす です。 指示待ち人間がない会社というのは、良い企業なのだろうと思いますが、そのことについて考えてみました。 1.指示待ち人間が発生してしまう理由 2.指示待ち人間を発生させない方法 1.指示待…

今日、働くことについて考えたこと(わかりにくいもの)

今日、働くことについて考えたことは わかりにくいもの についてです。 仕事において、わかりやすいものばかりではなく、わかりにくいものというのがたくさんあります。そのことについて考えてみました。 1.わかりにくいとは 2.わかりにくいものに出会った場…

今日、働くことについて考えたこと(現実を受け入れる)

今日、働くことについて考えたことは 現実を受け入れる ということです。 仕事において、後で「ああすればよかった」「こうすればよかった」と考えがちですが、そのようなことを考えても意味がありません。現実に向き合う必要があるのですがそのことについて…

今日、働くことについて考えたこと(違った考え方を受け入れる)

今日、働くことについて考えたことは 違った考え方を受け入れる ということです。 人間の考えることというのは、たいてい同じだと思うのですが、違った考えになってしまいます。そのことを受け入れることについて考えてみました。 1.人間の考えることは同じ…

今日、働くことについて考えたこと(なぜゼロサムはダメなのか)

今日、働くことについて考えたことは なぜゼロサムはダメなのか ということです。 1.ゼロサムはなぜダメなのか 2.パワハラがダメなのもゼロサムだから 1.ゼロサムはなぜダメなのか ゼロサムというのは、何かというと、たし合わせてもゼロになるということで…

今日、働くことについて考えたこと(叱ること)

今日、働くことについて考えたことは 叱ること です。 仕事において、叱る・叱られるという場面に遭遇することがよくありますが、そのことについて考えてみました。 1.叱るための自信 2.叱るための共感性 1.叱るための自信 叱るには、叱っても良いという絶対…

今日、働くことについて考えたこと(継続する)

今日、働くことについて考えたことは 継続すること です。 ブログでもなんでも継続することというのは、大切だと思いますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ「継続は力なり」なのか 2.どれぐらい継続するのが良いのか 1.なぜ「継続は力なり」なの…

今日、働くことについて考えたこと(人間力)

今日、働くことについて考えたことは 人間力 です。 最近、「人間力を高める」とか「人間力が低い」のように曖昧な基準で、昇進が決まったりする会社もあるようです。そのようなことを考えてみました。 1.人間力とは 2.人間力を育てる 1.人間力とは 最近、整…

今日、働くことについて考えたこと(辛抱する意味)

今日、働くことについて考えたことは 辛抱する意味 について考えてみました。 辛抱というのは、どのような意味があるのか考えてみました。 1.いろんな場面で辛抱するが・・・ 2.辛抱することの意味 1.いろんな場面で辛抱するが・・・ 仕事をしていると色んな…

今日、働くことについて考えたこと(短所の補い方)

今日、働くことについて考えたことは、 短所の補い方 です。 どんな人にも長所と短所がありますが、その事について考えてみました。 1.短所を見極める 2.短所を補う 1.短所を見極める 突き詰めると、どんな人にも、長所があれば、短所というものがあります。…

今日、働くことについて考えたこと(シンプルに考える)

今日、働くことについて考えたことは シンプルに考える ということです。 仕事において、どうしても、いろいろなことを複雑に考えてしまいがちですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜシンプルに考えることがよいのか 2.なぜシンプルに考えることが…

今日、働くことについて考えたこと(つながりを大切にする)

今日、働くことについて考えたことは つながりを大切にすること です。 つながりを大切にしている人というのは、いろんなところで成功すると思いますが、そのことについて考えてみました。 1.そもそも、つながりを大切にするとは 2.つながることをによって得…

今日、働くことについて考えたこと(日々工夫する)

今日、働くことについて考えたこと 日々工夫する ことです。 日々工夫するということは大切ですがそのことについて考えてみました。 1.なぜ日々工夫すると良いのか 2.なぜ日々工夫することが出来ないのか 1.なぜ日々工夫すると良いのか 先日、日経新聞を読ん…

今日、働くことについて考えたこと(一言の重み)

今日、働くことについて考えたことは 一言の重み です。 出世すればするほど、一言の重みが増してくるのですが、そのことについて考えてみました。 1.権力・知識のある人の一言の重み 2.慎重に言葉を選ぶ 1.権力・知識のある人の一言の重み 個人として、自由…

今日、働くことについて考えたこと(「なぜ」の正しい使い方)

今日、働くことについて考えたことは 「なぜ」の正しい使い方 です。 仕事において、「なぜ」と考えることは大切ですが、正しい使い方というのがあると思います。そのことについて考えてみました。 1.「なぜ」を考えること 2.「なぜ」の正しい使い方 1.「な…

今日、働くことについて考えたこと(柔軟であること)

今日、働くことについて考えたことは 柔軟であること です。 仕事において柔軟であることは大切ですがそのことについて考えてみました。 1.柔軟性を保つ 2.どうやったら柔軟性を保つことができるのか 1.柔軟性を保つ 年を取ると、どんどん頭が固くなっていく…

今日、働くことについて考えたこと(失敗によって得られるもの)

今日、働くことについて考えたことは 失敗によって得られるもの です。 失敗によって得られるものはたくさんあるのですが、そのことについて考えてみました。 1.失敗すると何がよいか 2.積極的に失敗してみる 1.失敗すると何がよいか 仕事において、日々いろ…

今日、働くことについて考えたこと(真正面で受け止める)

今日、はたらくことについて考えたことは 真正面で受け止める ということです。 仕事を逃げるというのも必要ですが、真正面で受け止めた方が良いこともあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ真正面で受け止めると良いか 2.そんなに複雑なものは…

今日、働くことについて考えたこと(よく準備する)

今日、働くことについて考えたことは よく準備する ことです。 よく準備することというのは、大切ですが、なかなか難しいことであったりします。そのことについて考えてみました。 1.人事を尽くして天命を待つ 2.どのようにしたらよく準備できるか 1.人事を…

今日、働くことについて考えたこと(視野を広くする)

今日、働くことについて考えたことは 視野を広くする ということです。 視野が広いと仕事もしやすいですが、そのことについて考えてみました。 1.視野が広いと何が良いか 2.視野を広げるためには 1.視野が広いと何が良いか 仕事をすることにおいて、視野が広…

今日、働くことについて考えた事(何を残し、何を捨てるか)

今日、働くことについて考えた事は、 何を捨て、捨てないか です。 仕事をしていると、捨てるべきもの、捨てないべきものがあったりします。そのことについて考えてみました。 1.捨てるべき、捨てないべきものを決めるのは一番難しい 2.どうやって判断すべき…

今日、働くことについて考えたこと(仕事が出来る)

今日、働くことについて考えたことは、 仕事ができる ということです。 あの人は、仕事ができると言われている人の仕事ぶりが、かならずしもピンとこないこともあります。そのことについて考えてみました。 1.本当に仕事ができるのか 2.どうやったら仕事がで…