働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(仮説を立てること)

今日、考えたことは、仮説を立てることです。

仕事において仮説を立てて物事を進めるというのはスピード早く仕事をこなすために非常に重要です。

1. 世の中99.9%は仮設

以下の本によれば、世の中の99.9パーセントが仮説だということが書いていあります。

 

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

 

 

たとえば、この本によると、飛行機が飛ぶ理由というのはよくわかっていないそうです。一般的には、翼の上の圧力が下がるという説明がされるようなのですが、それも完全に説明できているかというとそういうことではないそうです。

99.9%が仮説だとすると、意識的か無意識なのかにもかかわらず、人間生きているとなんらかの仮説を立てて生活していることになると思います。

 

2. 仮説を立てることのメリット

 

なぜ仮説を立てるように生活しているかというと、仮説を立てると、わからないことに出会ったときに便利だからです。自分が全く知らない分野に遭遇したときに、いか「早く情報キャッチアップするかというのが重要ですが、そのときもある程度目星をつけて理解するようにすると、わからないことを早く理解する手助けになります。

立てた仮説は間違っていてもまったく問題ないはずです。仮説が間違っていらなら修正していけばいいのです。そうやって、積み重ねていくと、理解度が深まるというものなのだと思います。以下の本にも書いてあります。

 

 

むしろ、荒削りながらも仮説を立てて、失敗した場合、その修正がどの程度早くできるかというのが、成功するかしないかの決め手になると思います。もともとの仮説にこだわってしまう人が多いのですが、それをいかに早く捨てられるかです。

 

以上が、本日考えたことでした。たまに、社長さんのような偉いと話すと、で、結論なに?って言われることもあります。おそらく経営を見ている人というのは、結論という仮説を立て情報収集しているのだと思います。。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。