働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(正しい目標を持つ)

今日、考えたことは、正しい目標をもつということです。

 

1.なぜ正しい目標を立てると良いのか

 

正しい目標を持つとなにが良いかというと、不幸にならないからだと思います。

以下の本は、中村 元という仏教研究者の権威が、仏教の多数の書聖典のうちでも、もっとも古く、歴史人物としてのブッタの言葉にもっとも近いとされる「スッタニパータ」を翻訳した本です。

 

 

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

ブッダのことば―スッタニパータ (岩波文庫)

 

 

この本にも、以下のようにブッタが言ったことが、書かれています。

適当な場所に住み、あらかじめ功徳を積んでいて、みずからは正しい誓願を起こしていることーこれがこよなき幸せである (P58)

高らかな目標を立てていれば、挫折することもないし、他人から悪口を言われても気にならないはずです。

 

それでは、次に、どんな目標を立てると良いのかということになるのではないかと思います。「正しい目標ってなんだよ」というところです。

 

2.どんな目標を立てれば良いか

 

これは、一人一人自分で考えなくてはならないところではありますが、以下の本によれば、「自分より大きな目標」について、考えると、ストレスを軽減できるようです。

 

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

 

 

自分より大きな目標というのは、昇進するとか報奨金をとるとか、即物的な目標ではなく、所属している組織やコミュニティの中でどんなふうに貢献したいか、どんな変化をもたらしたいかということを踏まえて考えた目標のようです。

こういった観点から、自分にあった目標を見つけると、ストレスに強い人生を歩めるのかもしれません。自分が所属している集団に貢献するという発想は、若干危険な部分もあると思いますし、これもバランスなのだと思いますが、自分の目標に固執して行き詰っている方はこのような観点でもう一度目標を考え直すのもありなのだと思います。

 

以上が今日考えたことでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。