働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(自然体でいること)

今日、考えたことは、自然体でいるということです。自然体でいられる方は、非常にうらやましいです。

どうやったら自然体でいられるとかを考えてみました。

 

1. 自然体でいるというのはどういう状態か

 

自然体とはそもそも定義が難しいそうですが、あるがままに生きることなのだと思います。背伸びとかせずに、自分の実力相応にするということです。また、何があっても動じないということも、自然体の一つの要素だと思います。

また、自然体でいることと権威を求めるというのは、実は、相反することなのだと思います。権威を求めるとどうしても背伸びや期待がかかってしまいます。

 

2. どうやったら自然体でいられるか

 

どうやったら自然体でいられるかというのは、難しいです。

栄枯盛衰という言葉があります。自然体でいられるための要素が、この一言にすべてが集約しているのかもしれません。所詮すべては無に帰るという考え方が身についている人というのは、無理して背伸びしようとしないからです。

全て無に帰るという考え方は、現代社会では難しい考え方です。なぜなら、現代社会は、すべてのものが永続的に発展する、無限に伸びることを想定しているからです。たとえば、会計の考え方である、「継続企業の前提」は、その考え方を反映したものだと思います。

継続企業の前提 - Wikipedia

したがって、企業において自然体でいるのは至難の技だと思います。そんな中で、自然体でいるためのひとつの方法として、ショックなりそうなことについて、あらかじめ励ましの言葉を書いておくというのがあるのではないかと思います。

たとえば、すでに昇格試験を受けていてその結果がわかるのが、2~3日後だとしたときに、あらかじめ、予想セされるか否かに関係なく、落ちた場合の自分への励ましの言葉を書いておくのです(「ここで昇格しなくてもゆっくりあがっていけばいい」、「昇格できないことで見える世界がある」など)。そして、うまくいかなったときに、その言葉を読むと比較的ショックなく、自然体でいることもできます。

 

以上が、今日考えたことでした。最後に、自然体でいるとなにが良いのかかというと、無理をしない姿でいられるのとです。無理をしない範囲で仕事ができるというのは、とても幸せなことだと思います。栄枯盛衰を考えながら、自然体でいるようにしたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうごさどました。