働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(人生山あり谷あり)

今日考えたことは、人生山あり谷ありです。

 

仕事をしていると、調子の良い時と悪い時がかならずあります。そのことについて考えました。

 

1.調子の良いときの心構え

 

あえていうまでもないですが、ずっと良いことが続くというのは、なかなかないです。この時は、むしろ注意するべきです。

口当たりの良いお菓子やジュースが徐々に体を蝕んでいくように、調子の良いときというのは、いろいろなことを怠けさせるのです。そのようなリスクを感じとって、敢えて良い時でも苦しい挑戦をする人もいます。ダイエットも、見た目をよくしたいというだけではなく、あえて苦しんでみるという意味があるのかもしれません。良い時は、常に今後どのようなリスクがあり得るのか考えると良いと思います。

 

2.調子の悪いときの心構え

 

一方、人生ずっと悪いということはありません。調子の悪いときや苦労しているときの方が、いろいろなものが見えますし、世間や社会がよくわかるようになります。たとえば、谷のときでも、支えてくれる友人や家族がいることがわかれば、自分がいかに恵まれていたか実感できると思います。

 

3.成功者の山と谷の取られ方

 

成功しているの話を読んだり聞いたりすると、多少紆余曲折がありつつもも、ずっと成功しているような気もします。そこには、本当に山あり谷なのか?と思ったりします。今成功者としてピークを迎えてい人が、時間を経つにすれ、衰退していくというのは、到底思えないなと思ったりするのです。

ただ、成功している人というのは、山も谷も定義をあまり区別していないような気がします。失敗も成功の元なのです。成功したければそのような考え方をするのがいいのかと思いました。

 

以上が今日考えたことでした。最後まで読んでいただきありがとうございました。