働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(新しい情報を得ること)

今日、考えたことは、新しい情報を得ることです。

 

1.得られる情報の本質は変わらない

 

最近思うのが、人間の本質というのは、古代から変わっていないのではないかと思います。生まれて、愛し、憎しみ、苦しむ、喜ぶ等をいろいろと経験して、最後死ぬということは、本質的には今も昔の人も変わっていないと思います。

また、いわゆる「良い行い」というのも、肯定する理由の中身が変わっただけだと思います。昔は、素朴に神が見てくれるからなど宗教に基づいて良い行いを行っていましたが、今は、どちらかというと、脳科学的に良いとか遺伝子を残す意味でメリットがあるといった科学的な説明もされます。理由に関する説明が違うだけで、情報が得られたことによる行動の結果には同じです。今の人の方が多少説明が合理的と言えそうですが、わからないところは、結局よくわからないのは今も昔も変わらないと思います。

情報の本質というのが、得られてなんらかのアクションが伴うものだとすると、情報の本質は今も昔も違わないと思います。

 

2.人間の本質は変わらないのになぜ新しい情報が必要なのか

 

情報の本質が一緒なのであれば、なぜ、新しい情報を常に得る必要があるか考えてみます。

結論から先に述べると、情報の焼き直しというのが情報の宿命だからだと思います。

イメージは、昔の古い曲を、今のミュージシャンが現代風にアレンジするようなものです。情報について、その時代に合わせて再解釈するというのは、ある意味必然的に行われるプロセスなのだと思います。

古い情報で事が足りるとすれば、新しい情報は不要なはずです。それでも新しい情報を得ようとするのは、昔と今では、時代背景や前提が異なるからです。前提が変わると再解釈される必要があるのが、情報の本質なのです。ただ、再解釈されても、人間が行なっている営みは変わらないと思います。そこに虚しさがあるかもしれません。

 

以上が本日考えたことです。最後までお読みいただきありがとうございました。