働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(約束について)

今日、働くことについて考えたことは、約束を守ることです。定められた時限までに支払う、ミーティングに集合するというのは、少なくとも日本においては、基本中の基本です。そのことについて考えてみました。

 

1.なぜ約束は守ろうとするのか

 

日本の電車は、かならず定刻に来て、定刻通り電車が来ないと謝罪の車内放送が流れます。

約束を守ると何が良いかというと、信頼が醸成されるからです。信頼が醸成されるとなにが良いかというと、物事のスピードが高まることです。たとえば、着実に支払い期日に支払うことがわかっていれば、それを元に借り入れをして、新たな設備投資を行うことができます。

 

2.信頼基盤がしっかりとしている社会

 

一方、信頼が醸成されるということは、別の見方をすると、その部分について思考停止するということです。毎日安心して生活できていると、ありとあらゆるところで約束が守れているからということを忘れてしまいがちです。

日本人が海外に行って、日本と同じ感覚でいて騙されたという話はよく聞きますが、それは逆に日本において信頼基盤がしっかりできることの証明でもあると思います。

思考停止の対策として、多少約束を破る人もいた方が良いというつもりは、まったくないですが、日本というのは、約束がしっかり履行される社会であると同時に、思考停止しやすい社会だと思います。

 

思考停止しないためにどうするかといえば、海外旅行や海外出張に行くというのもありなのかもしれません。海外に行くと、日本人がいかに律儀にあらゆる方面で約束を守っていることが、よく実感できます。

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。