働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(困らないようにすること)

今日、働くことについて考えたことは、困らないようにすることです。働いていると、困らないように準備しようとするとかえって困ってしまうことがあります。その事について考えてみました。

 

1.なぜ、困らないように準備すると逆に困ったことになるのか

 

将来困らないように貯金したり、勉強をしたりすること自体は否定するわけではありませんが、意外にそのようなものが原因で結果的に困ったりしたりします。たとえば、将来困らないために、お金を貯めていたら使い切れないぐらい貯まり、その扱いに困ってしまったりする場合です。

なぜかそんなことが起きてしまうかというと、理由は二つあると思います。

一つ目は、手段が目的化しているからです。たとえば、困らないことが当初の目的だったにも関わらず、お金を貯めること自体が目的化してしまうのです。貯金通帳の数字が増えていくのは楽しいなどの理由で、手段が目的化してしまうことはよくあることだと思います。

二つ目は、「困る」という日本語の特有の問題もあると思います。「困った」という日本語の響きには、何か大人なイメージがあります。たとえば、「困った、困った」と言っている人をイメージしてくださいというと、大抵の人は、子供ではなく大人をイメージすると思います。困ることを回避することを目的とすると、なにかもっともらしく見えますが、本当の目標は別にあっても上手く、覆い隠されてしまうのです。単にお金が沢山あるのが嬉しいだけなのに、「困らないように」お金を貯めるというようなことです。

 

2.困らないためには

 

困らないようにと思って、困ってしまうような事態を避ける方法について考えてみました。二つ方法あります。

 

一つ目は、目的と手段を見誤らないことです。困らないことを目的として、お金を貯めるのであれば、困らない程度に貯めるのが良いと思います。必要以上に貯めるのであれば、それは違う目的のはずです。目的が異なるのであれば、ちゃんと整理する方が良いはずです。

 

二つ目は、困らないことを目的にして何かを決めるときは、まずは本当に困らないことを目的としているか、もう一度確認することです。何においても、表があれば裏があり、メリット、デメリットというのは、必ずあります。困らないことを本当に目的としていても、それでは解決しないことが必ずあるのです。それでもあえてするのは何故かというのを改めて考えてもいいでしょう。

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。