働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(失敗しても)

今日働くことについて考えたことは、失敗しても立ち直ることです。七転び八起きともいいますが、仕事をするにあたって、失敗することはつきものです。そこから立ち直るというは非常に大切です。そのことについて考えてみました。

 

1.失敗したらなぜ立ち直ることが大切なのか

 

何かに挑戦して失敗してしまうということは多々あります。その時に立ち直ることが出来ることがなぜ重要なのかについて二つ理由を考えました。

一つ目は、失敗したときにどれだけすばやく立ち直れるかというのは、その人の真価が問われるからです。すぐに回復することができれば、逆に評価が高まったりします。一般的に成功者と言われる人は失敗した後のリカバリーが早いです。

二つ目は、失敗と捉えるのではなく、行動した結果だと前向きに捉えられれば、すぐに次につなげることができます。特に仕事においては、挑戦した数だけ可能性は広がってくるのだと思います。失敗してもすぐに次に挑戦できれば、その経験をすぐに生かすことも可能です。

 

2.どうやったらすぐに立ち直れるか

 

次にどうやったら、すぐに立ち直れるか考えてみました。二つあると思います。

一つ目は、クヨクヨ考える自分を否定しないことだと思います。失敗して、クヨクヨ考えるのは、仕方ないことだと思います。どんなに強い人でも、失敗したら、アレコレ考えてしまいます。そういう時に、自分を否定しないことができる、受け入れることができる人は、次に行動できるのだと思います。

二つ目は、失敗したことを次につなげることを一旦忘れることだと思います。次につなげることを考え始めると、ハードルを上げてしまいます。たとえば、野球で自分のエラーで高校最後の試合に負けてしまった時、そのミスを次に活かせるかというと、なかなか難しいこともあると思います。それよりもそこで学んだ事が何か考える方が良いでしょう。

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。