働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働いていることについて考えたこと(ひきつける)

今日、働くことについて考えたことは、

 

ひきつける

 

ことです。

 

仕事において魅力のあることは、大切だと思います。そのことについて考えてみました。

 

 

 

1.なぜひきつけることが重要なのか

 

なぜ仕事において、ひきつけることが大切なのでしょうか?

 

二つ理由があると思います。

 

一つ目は、記憶に残るからです。

記憶に残るものというのは、信頼されます。信頼されると、最終的にマネタイズすることも出来たりします。

お金を払っているものというのは、信頼できるからお金を払うのです。信頼できないものにお金を払うことは、普通ありません。

魅力があるということは、ビジネスにおいて根幹なのです。自分の仕事が記憶に残るように努力を怠らない事が重要です。

 

二つ目は、注目されるからです。

注目されるというのは、フリーミアムのビジネスにおいては、重要です。

炎上商法というのもあります。炎上商法は相当打たれ強い人でリスクがよく分かっている人ではないとむずかしいかもしれませんが、そういう方法を使う人もあながち間違いではないのかもしれません。

Facebookもハッキングをして得た女子学生の身分証明写真をインターネット上に公開し、公開した女子学生の顔を比べて勝ち抜き投票させる「フェイスマッシュ」というゲームを考案したのが始まりと言われていて、かなり炎上して注目を集めたそうです。

Facebook - Wikipedia

 

よく外見は関係ない・中身だという人もいます。それは確かに真実をついているところもありますが、ビジネスにおいては、注目されることもかなり重要です。

 

2.自分の仕事をひきつけるためには

それでは、自分の仕事が魅力あるものにする・ひきつけるためにはどうすれば良いか考えてみました。その方法は二つあると思います。

 

一つ目は、わかりやすいことです。

わかりやすいというのは、どいうことかというと、一言でいえば、

 

脳にぱっと入る

 

というものです。1+1=2は、頭にぱっと入りやすいですが、イメージはそれが近いと思います。

 

二つ目は、協力を得やすいということです。

 

協力を得られるというのは、フリーミアムビジネスの根幹をなします。

クラウドファンディングは、まさにそれで、一緒に協力してもらうことで、投資家が製作側であり、消費者側になるのです。

今までのように、製作者側が上から目線で物事が決まるというのがなくなっていくのではないかと思います。そこに危機感を持たないといけないです。

 

 以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。