働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(毎日仕事内容を振り返る)

今日、働くことについて考えたことは、

毎日仕事内容を振り返る

ということです。

毎日仕事内容を振り返ることを続けられるか否かが、仕事の成功するか否かを決めると思います。そのことについて考えてみました。

 

1.なぜ毎日仕事内容を振り返ると良いか

毎日振り返ることの大切さにについて、松下幸之助が「道をひらく」という本でも述べています。

 

 毎日の反省と検討を怠って、どうしてきょうよりあすへの発展向上が望まれよう。

 

平凡が非凡に通ずるのというのも、この何でもないと思われることを、何でもなく平凡に積み重ねてゆくところから、生まれてくるのではなかろうか。

道をひらく

道をひらく

 

 ※ちょっと話が飛びますが、最近、この本の目次に書いてあるテーマ順に自分なりに書いています。

 

毎日仕事内容を振り返ることによって、次の発展につながるのです。

毎日仕事の内容を振り返るというのは、簡単そうに見えて、継続するのは難しいと思います。しかし、そういう簡単なことを毎日続けられるか否かが、非常に重要です。

 

 

2.どのようにすればと良いか

 

それでは、どのようにすれば、良いか考えてみました。

二つ方法があると思います。

一つ目は、継続の大切さを唱えている良い言葉を覚えておくということです。

誰が言ったかはわからないですが、私が気に入っているのは、以下です

・継続は力なり

・正しい習慣は、天才に勝る

 

こういった言葉を日記やノートに張り付けるというのもありなのかもしれません。

 

二つ目は、何かにアウトプットするというのは大切だと思います。

アウトプットがないとやはり、なあなあになってしまいますし、振り返った感が出ないと思います。

ブログの更新は、良いと思いますし、ブログでなくてもワードでもメモ書きでもかまわないと思います。

何かにアウトプットしておけば、日々の仕事において深みが出てくるはずです。

 

以上、本日考えたことでした。

最後までありがとうございました。