働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(人からお金を借りること)

今日、働くことについて考えたことは

人からお金を借りる

です。

仕事をしていると、借入をしたりすることもあるかと思います。そのことについて、ちょっと考えてみました。

 

 

1.人からお金を借りることのメリット

 

人からお金を借りるとうことに、一般的には、どのようなメリットがあるかというと、借りることによって、

 

時間を買うことができる

 

ということです。

 

たとえば、一から自分で稼いだお金を貯めて、飲食店を始めるより、その分のお金が、今借入れができれば、すぐに飲食店をかまえることが出来るのです。

それは、タイムマシンで未来に行くようなものだと思います。

積み上げないといけないものを一気にすっ飛ばして、良くも悪くも結論を見ることができます。

結論に自信があれば、人からお金を借りるべきなのでしょう。 

 

2.人からお金を借りることのデメリット

 

それでは、人からお金を借りることのデメリットは、なんでしょうか。

それよりも、以下の二つがあると思います。

 

一つ目はしがらみができることです。

人からお金を借りると、返してくれる人に対して、ちゃんと返すことが求められますが、基本的には、そこから逃げ出すことができなくなります。

どのようなデメリットがあるかというと、人からお金を借りて新しいコンセプトの飲食店を開いたあとに、もっと良い方法に出会うということもあるかかもしれません。その場合、借金した場合だとその方法に縛られてしまうのです。

すなわち可能性の幅を狭めてしまうことになります。

 

二つ目は、その分、どんどんスピードが求められるということです。

人からお金を借りて、それを何かに使ってしまった時点で、後戻りはできません。

さきほど書いた通り、お金を借りることは片道切符でタイムマシンで未来にいくのと等しいです。

そこまでに積み上げなくてはならないものを一気にすっとばすことが出来ますが、

どんどん追い立てられて行くことになります。

それは、新幹線で東京にいけるようになったことに似ています。

便利になりましたが、その分、急いで仕事をしなくてはならなくなると一緒です。

人生の本質は、追い立てられることによってわかることもありますので、かならずしも否定されるべきものではありませんが、その分、積上げによって得られる幸せは失われることになるのだと思いますし、何よりも自分でコントロールできるところが少なくなる可能性があります。

 

以上が本日考えた話でした

最後までありがとうございました。