働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(何を追及しているのか)

今日、働くことについて考えたことは

 

何を追求するか

 

です。

 

仕事において追求することは大切ですが、人間は何を追求しているのかについて考えてみました。

 

 

 

1.結局のところ人間は、何を追求しているのか

 

人類は歴史上、色々なことに追求してきました。

 

狩で食料を得ていたのを、農作に変えて食料需給を安定させて、

技術を発展させて地球の果てまで行けるようにし、

ロケットを飛ばして月面着陸できるようにもなりました。

更に火星にも行こうと本気で考えています。

 

ここまで追求して、人間は何を目指しているかというと、おそらく

 

可能性を切り開くこと

 

を追求しているのだと思います。

 

ちょっと話飛びますが、

 

学校で勉強する理由は、可能性を追求しているのだと思います。

 

要するに魔法使いになるための勉強です。

 

以下の本にも、学校勉強する理由について「魔法使いになる」と書いてあります

 

ミライの授業

ミライの授業

 

 

 

2.「魔法使いになる」とは

 

上記の本にも書いているありますが、

現代は、鉄の塊が空を飛び、スマホで地球の反対側の人と交流ができますが、

そのような現代の当たり前のことは、江戸時代の人からすれば、魔法に近いでしょう。

 

学校で勉強している理由もそうですし、人間が究極追及しているのは、

結局のところ、このような魔法を生み出すことなのだと思います。

 

 そうすると、多くの魔法使いが出てくる物語のテーマと同じで、

魔法を使って何をするかというのが問題になるのだと思います。

おそらく、単純に楽になるということでは、ダメです。

魔法を使って、課題を解決することが求められるということだと思います。

 

3.なぜ人間は可能性を追い求めるのか

 

最後に、何で人間は、可能性を追い求め続けるのか(魔法使いになろうとするのか)ですが、

それは、多くの人にとって、

 

生きる希望につながるということ

 

なのだと思います。

 

たとえば、新しい電化製品を見るとワクワクすると思います。

ワクワクするのは、

新しい電化製品を使って、単純に便利になることになることに加えて、

その便利になったことによって節約できた時間を別に使う等

あらたな生活の可能性を思い浮かべるからです。

 

可能性が新たな可能性を産むのです。

 

人間は、長い間、このワクワクする気持ちをずっと追及しているのだと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

最後までありがとうございました。