働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(信用を失う怖さを知る)

今日、働くことについて考えたことは、

 

信用失う怖さを知る

 

です。

働いていて、信用を失う怖さを知っておくと良いはずです。

そのことについて考えてみました。

 

 

1.なぜ信用を失うことは怖いのか

 

働いていて、怖いこととは何かというとやはり、損失を出すことだと思います。

ただ、損失を出すことは、数字に出るのである意味ハッキリしていますし、挽回の方法は比較でわかりやすいです。

 

仕事において信用を失うのは、損失を出すよりも、もっと怖いです。

 

なぜかというと、すぐには、信用を失ったことがわからないからです。

 

あからさまに、怒られる、批判されるのであれば、まだわかるのですが、

スーっと信用がなくなるのです。

経験したことの無い人には、最初はよくわからないかもしれません。

後からジワジワ雪だるまのようになって、信用を失ったことに気付くのです。

 

2.信用をなくしてしまったと気づいたら

 

信用が無くさないのがベストなのですが、そうなってしまったことを気づいたら

どうすべきか考えてみした。三つ方法があります。

 

一つ目は、まずは、反省です。

 

この場合に反省するというのは、過ちを認めた上で、

なぜ、声なく、信用を失ってしまったのかよく理由を考えることです。

多くの場合は、奢りがあったことが多いと思います。

例えば、昔好きだったお店が売れ出して、急に態度がでかくなって、足を運ぶことがなくなったということがあります。

そういうことであれば、奢っていたところを直せば良いと思います。

 

二つ目は、この経験をうまく活用することです。

 

信用を失って、失敗した場合、通常は、二度と同じ経験をしたくないと思うはずです。

その経験は、忘れなければ、無駄にはならず、そうならないように、一生懸命働くという方法もあります。

 

三つ目は自暴自棄にならないことです。

 

誰でも、信用なくすということはあります。

そこで、自暴自棄になると、本当に取り返しがつかなくなります。

スパイラルに落ちてしまうのです。

信用を失ってから、どう挽回するかが、その人の本領が試されるところです。

自暴自棄にならず、耐えていれば、手を差し伸べてくれるチャンスか来るかもしれないですし、自然と皆応援してくれるようになるはずです。

 

以上が本日考えたことでした。

最後までありがとうございました。