働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(あぐらをかく)

今日、働くことについて考えたことは、

 

あぐらをかく

 

ことです。

 

あぐらをかいてしまうことは、悪いことだと皆分かっているのですが、

あぐらをかいて失敗してしまうことがあります。

そのことについて考えてみました。

 

 

1.なぜあぐらをかいてしまうのか

 

なぜあぐらをかいてしまうのかというと、

端的に言えば、

 

サボりたい

 

からです。

 

人間、ずーっと頑張り続けることは、できません。

どこかで休みたいということは、人間であればしかたないことです。

相応の地位を得られて、対価としてサボっても良いのだという発想をしたりします。

 

それでは、なぜ、サボってしまうかというと、奢りもありますが

そもそも

 

飽きてしまった

 

というのもあります。

長く同じ仕事をしていると、飽きるときはかならず来ます。

飽きると、充電が必要なのですが、その間に、ライバルに追い抜かれたりします。

飽きるとはどういう状態かというと、到達点に達してしまったもしくは見えてしまった状態だと思います。

これ以上進めると、良い面と同時に悪い面も見えてしまう状態です。

そうすると、人間飽きてしまい、サボってしまうのだと思います。

 

2.あぐらをかいて失敗しない為には

 

それでは、次にあぐらをかいて失敗しない方法を考えてみました。

 

それは、飽きないことだと思います。

 

飽きてしまうから、サボったり、充電する期間が必要になってしまうのてす。

 

それでは、飽きない為には、どうするかですが、

 

一つは、飽きたのであれば、そもそも別の仕事をした方が良いのかもしれません。あぐらをかいている暇があれば、別の仕事をやった方が、色々な可能性が生まれます。

 

もう一つは、根本的には、

 

やり過ぎない

 

ことです。

 

一つの食べ物をずっと食べ続けるとあきてしまうという経験された方多いと思いますが、それと一緒です。

 

やり過ぎないということは、すなわち、過程を楽しむと同義かもしれません。

 

どいうことかというと、年相応に楽しいことというのは、必ずあります。

 

ハリーポッターは、大人になって読むよりは、小さい頃に読んだ方が絶対に面白いのだと思います。

 

一生懸命にやりすぎてしまうと、そのリバウンドとして、

飽きてしまうのは、

物事を早く進め過ぎていることなのだと思います。

 

飽きない程度のペースを見極めて、仕事をするというのは人生を楽しむ上で重要なスキルだと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

最後までありがとうございました。