働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(身にしみる)

今日、働くことについて考えたことは

身にしみる

ことです。

身にしみて学んだことは、大切ですが、そのことについて考えてみました。

 

 

 

1.なぜ身にしみて学んだことは大切なのか

 

なぜ身にしみて学ぶことは大切なのかというと、理由は二つあると思います。

 

一つ目は、言葉で表しきれない経験だからです。

身にしみて学ぶというのは、自分にしか経験できないものです。

それを学べたことというのは、ラッキーだったと言えると思います。

二つ目は、ターニングポイントになるからです。

身にしみてわかるような経験というのは、なんらかの失敗を伴うものだと思うのですが、そのような経験が、飛躍するチャンスを生み出すものになったりします。

身にしみるような経験が、現状を打破してくれるのです。

 

2.最近身にしみて思うこと

 

以下は、自分にとって身にしみて大事だと思うことを書きたいと思います。

五つぐらいあります。

 

一つ目は、信用されることです。

 

信用されることというのは、非常に重要だということがわかったのは、社会人になってずいぶんあとです。

信用されると、仕事の周りも早いですし、自分で思うように仕事ができるようになります。

 

二つ目は、考え続けることです。

 

最近ブログを書き続けて思うのが、ブログで書くと考えが深くなることです。

実際に思った事を文章に書いてみるだけで、深く考えることができるのです。

そしてそれを続けると、日々の生活が充実してきたと実感します。

このブログを書き続けている理由は、思考停止しないようにしようと思って始めたのですが、その目的は達成できていると思います。

 

三つ目は、言葉で表しきれないことが大切なこともあるということです。

 

自分が本当にしたいことというのは、なかなか言葉で表すことはできないと思います。

「ドリルを買いたい」というお客さんがほしいものというのは、ドリルではなく、

穴の空いた板だったりするわけです。

相手が何を望んでいるのかというのを考えると、うまくいくというのはよくあると思います。

 

四つ目は、困った時に利他を考えることです。 

 

仕事上、困難なことに何度もぶっかってしまったことがあるのですが、そいうときに自分の利益を一旦忘れて、相手の利益になるように考えると打開する道が出てくるという

経験が何度もありました。

自分の利益を無視して、相手が何を望んでいるか考えると最終的にうまくいくようになるのです。

 

五つ目は、バランス感です。

 

バランス感がなくなると、最終的に消耗してしまいます。

仕事の結果を出せと言われる一方で、早く帰れと言われたり、

スピードを出せと言われる一方で、ミスするなと言われたり

仕事の現場というのは 常に矛盾だらけです。

そいうときに、乗り越えることができるのがバランス感覚だと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

最後までありがとうございました。