働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(思うようにいかない)

今日、働くことについて考えたことは

思うようにいかない

ことです。

仕事を完璧に終えたと思った足しても、まだまだやることはたくさんあったりしたり、突然仕事が降ってきたら思うように物事が進まないことがあります。そのことについて考えてみました。

 

 

 

1.なぜ思うように物事が進まないことがあるのか

「明日は、こういう流れで仕事を進めて、〇〇時までに帰る」と決めても、なかなか思うようにいかないことはしばしばあります。なぜこんなことが生じててしまうのが、二つ理由があると思います。

一つ目は、

予測が甘かった

ことです。

予定通りにいかなかったときに振り返ると、やはりこの理由が多いと思います。お客さんからの急な問い合わせも、事前に予測できたかもしらません。新人に多いですが、仕事の全貌が見えていないと、予測がどうしても甘くなりがちです。

もう一つは、

世の中に完璧なものなんて無い

からです。

よく考えたらわかるのですが、どんなに仕事ができる人であっても完璧な仕事のアウトプットが出てくるということはなくて、必ず改善すべきことがあるものです。完璧に仕事をしたと思っても、予想外のことは必ず発生します。

 

2.予想外の事が発生してしまったら

予想外のことは、ほぼ必ず起こると考えた方がよいと思っておいた方が良いと思います。そして起きたときにどれぐらいリカバリーが出来るかに集中することが肝要です。

想定外の事が起きた場合に心がけた方が良いことは、。

自分の都合を優先順位から下げる

ことです。

ピンチの時やストレスのかかっているときは、自分の事を優先しようとしてしまいますが、そうすると解決するものも解決しなくなったりします。

例えば、突然のお客からや上司からのムチャ振りに対して、反抗して物事が上手く進むことはほぼありません。そういうときは相手の都合を優先する方がリカバリーが早いと思います。

かなり高度な技術ですが、これは、心がけ次第で身につくスキルなので、ピンチのときには積極的にやってみると良いと思います。

 

以上が本日考えた事でした。

仕事が思うように行かない時の事を考えました。

最後までありがとうございました。