働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(幸せだと思いこむことのメリット・デメリット)

今日、働くことについて考えたことは

幸せだと思いこむのメリット・デメリット

です。

仕事をしていて、幸せだと思いこむことのメリット・デメリットを考えてみました。

 

 

1.幸せだと思いこむことのメリット

「幸せだ」と口癖のように言ったり、日記などに肯定的に書き続けると、どんなに不幸であったとしても、幸せな気持ちになることがあります。

幸・不幸は、どのような観点でその事象を照らすかによって、変わってくる曖昧なものです。お金がなくても幸せなこともありますし、お金があっても幸せではないこともあるのです。

「幸せだ」というと、認知的不協和が起きて、幸せな理由を探し始めるのです。したがって幸せだと思いこむことは可能です。

幸せだと思いこむことのメリットは、

いろんなことを前に進めることができる

ことです。

肯定的に考えると、次に進むことが出来ます。たとえば、相性の合わない人と仕事をせざるを得ないことを、幸せだと思いこめば、相性が合わないことにくよくよしないわけです。

 

2.幸せだと思いこむことのデメリット

どんなことにもメリット・デメリットがありますが、幸せだと思いこむによるデメリットは、

本来向き合うべき課題に向き合えない

ことです。

不幸な事件があった場合に、向き合うべきは、幸せな自分ではなく、不幸せな自分に寄り添うべきなのです。試験に不合格したことを、「幸せだ」と言って幸せな気持ちになったとしても、向き合うべきは、不合格をしてしまった自分自身です。その欠点をしっかりと課題認識する必要があるのです。

逆に言えば、本来向き合うべき課題にしっかり向き合うことが出来るのであれば、幸せだと思いこむのは悪いことではないと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

幸せだと思うことのメリット・デメリットについて考えました。

最後までありがとうございました。