働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(有難さを認識する)

今日、働くことについて考えたことは

有難さを認識する

ことです。

毎日いろんな出来ごとに出会うと思いますが、それもいろんなことが重なり合って出来ていることです。そのことについて考えてみました。

 

 

1.すべてが貴重

日々の生活は、いろんなことの偶然が重なって成り立っていると思います。

たとえば、こうしてブログが書くことが出来るのは、電気が安定的に供給され、WIFIがつながっている等ありとあらゆるリソースが提供されているからです。

毎日仕事ができるのも、誰かが電車を発明し、電車を運転してくれるからです。

何かの商品を買うときに、どれぐらいの人が関わったかを思いめぐらしてみると、あまりの人の多さに愕然としてしまうこともあると思います。

 

2.有難いと思うことのメリット

常に有難みを感じるように、昔から繰り返し言われますが、どうして、そのようなことを考えると良いか考えてしました。二つあると思います。

一つ目は、

前向きになれる

というところだと思います。

不幸があったときでも、その要因は、偶然の産物であって、自分が責められるものではないと考えることも出来ます。後ろ向きになるときというのは、自分を責めているときでもあります。そのような状態を回避することも可能なのです。

 

二つ目は、

世の中の構造がわかる

ことです。

すべて自分の思いのままにできるわけがありませんが、そのように考えている人は意外に多いです。有難みを認識すれば、自然と感謝の気持ちが表れてくるので、そこまでひどい人間にはならないと思いますし、仕事において主導していくことも可能です。

 

以上が本日考えたことでした。

有難さを認識することを考えました。

最後までありがとうございました。