働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(理屈を超える方法)

今日、働くことについて考えたことは

理屈を超える方法

です。

仕事をしていると、「理屈は正しいのだけど・・・」と思うのだけれども、まったくやる気のしないことがあったりします。そのことについて考えてみました。

 

 

1.なぜあなたの理屈は受け入れられないのか

一生懸命、理屈を考えて、新たな商品を考えたりして、商品を社内で通すようにしようとしてみても、なかなか受け入れられないことがあります。

直感的な社長から「気合いが入っていないのだよな」とか曖昧なことを言われたりします。

 

一方で、理屈抜きですばらしい仕事をする人達もいます。その人達になぜ自分の仕事が受け入れられるか聞くと、曖昧な返事が返ってくることもあります。理屈抜きで仕事を進められれば、仕事が楽しそうになるような気もします。

なぜ、理屈が受け入れられないかというと、その理由の一つとして

理屈がすべてと思い込んでしまう

からです。

理屈というのは、後付けでしかないのですし、物事の断片しか説明していないのですが、わかりやすいからそれがすべてと信じてしまいがちです。理屈にすべて頼ってしまうとうまくいかないのです。

 

2.どうしたら理屈を超えられるようになるのか

理屈を超えるような仕事がしたいということであれば、対策を考える必要があります。二つ方法があると思います。

 

一つ目は

三者がどう思うかを考える

ことです。

自分ではなく、他人がどう考えるかというのを考え続けると、理屈を超えることができると思います。第三者が何を考えているかというは、究極のところ、よくわかりませんが、それを追い求めるということが必要なのです。

です。

二つ目は、

芸術

です。

芸術というのは、人に感動を与えるものですが、そこには理屈を超えたものがあります。絵、音楽、小説、詩なんでも良いと思いますが、それらを触れると、理屈を超えることの本質がわかってくるのではないかと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

理屈を超える方法について考えました。

最後までありがとうございました