働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(経営力を高める)

今日、働くことについて考えたことは

経営力を高める

ことです。

経営力を高めると、仕事がスムーズに行きますが、そのことについて考えてみました。

 

 

1.なぜ経営力とは

 

経営力があると、確実に仕事が出来るようになります。

経営力というのは、何かというと

「不可能を可能にする」

ことです。

不可能を可能にするというと、若干ブラック企業のような感じがしますが、仕事の本質は、突き詰めると、「できなかったことができるようになった」ことにつきます。

空を飛べなかったのが、飛行機で移動できるようになるというのが仕事の本質なのです。漫然と仕事をするよりは、自分が仕事を関わることにより、何ができるようになるのかというのを考えるというのは大切です。

 

2.どうやったら経営力を高めることができるか

それでは、どうやったら経営力が高まるか、ポイントだけ書いておきます。

・人の話を聴く

人の話を聞くスキルというのは、経営力を高める意味で非常に大切です。なぜなら、人の話を聴くと、自分も相手も成長するからです。

社会人の人の成長というのは、「身長が伸びる」のようにわかりやすいものではなく、曖昧な表現だと思いますが、精神的に成長するというのは、確実に実感できるところだと思います。人の成長というのは、話を聞いて、人に認められることによって実現するものだと思います。

・数字にバランス感を持つ

お金を含めて、数字にこだわるというのは大切ですが、拘りすぎるのもよくありません。足もとの日産の事件だけでなく、数字というのは、思ったよりも、曖昧で改ざんしやすいものです。それにすべて頼るというのは、危険です。

・軸を持つ

経営力を高める上で大切なのは、人や世の中に流されないような強い軸を持つことが必要です。おそらく、もつべき軸は、個人個人によって違うと思いますが、それが何かというのを見極めるというのが、経営力を高めていくことにつながるはずです。

以上が本日考えたことでした。

経営力を高めることについて考えてました。

最後までありがとうございました。