働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(信じること)

今日、働くことについて考えたことは

人を信じる

ことです。

人を疑うことも大切ですが、人を信じることというのは、それなりにメリットがあります。そのことについて考えてみました。

 

 

1.人を信じた方が良い時は

人を信じた方が良いということもあります。特に人を教える立場の人は、信じるということが必須になります。

例えば、部下を信じることが出来ず、すぐ自分でやってしまう人が結構います。そうするとどうなるかというと、結局部下も成長しません。人を信じることには、このようなメリットがあるのです

 

2.人を信じるにあたっての留意点

それでは、人を信じることの留意点について書いておきたいと思います。

 

・上手く行っていないときは、信じることが出来ていないかどうか確認する

部下の成長がうまくいっていないおくとときは、部下の可能性を信じられないのかもしれません。会社の未来を信じることが出来ていないことが、仕事がうまくいっていない可能性もあります。うまくいっていないときは、疑いすぎていないか確認するのが大切です。

・信じることのメリットとデメリットを認識する

人を信じることにも、メリットとデメリットがあります。これを把握しておくと、人を信じる勇気が出てくるはずです。デメリットを認識した上で信じるのと、何も考えないで信じるのでは、後でなにかあったときの活かし方がまったくことかります。

・常にリスクヘッジを考える

人を信じるのは、大切ですが、常に裏切られた場合のリスクヘッジは考えた方が良いです。部下を信じて仕事を任せるのであれば、失敗した時に最悪な事態にならないように、こっそりと準備できる人というのは、仕事の出来る人です。

 

 以上が本日考えたことでした。

信じることについて考えました。

最後までありがとうございました。