働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(仕事を充実させる)

今日、働くことについて考えたことは、

仕事を充実させる

ことです。

仕事が充実していると、人生も充実してくるのですがそのことについて考えてみました。

 

 

1.仕事が充実するとはなにか

世の中には、楽しそうに自分の才能を発揮して仕事をしている人がいます。また、「忙しい、きつい」という人に限って、顔は笑顔だったりします。

楽しい仕事にも辛い仕事にも、それぞれ良い面悪い面があります。どのような側面で考えるかによって、良い面・悪い面が現れてきます。楽しい仕事も、その時は楽しいかもしれませんが、成長がその仕事の範囲で留まってしまうこともあります。辛い仕事も、人を成長させるという意味では、可能性があったりすることもあるのです。

したがって、楽しいとか辛いとかで、仕事の充実度は測ることはできないと思います。どんな仕事であっても充実させることができると思います。どんな経験でも何らかの役に立つのです。

仕事が充実するということは、どいうことかというと、二つあると思います。

一つ目は

ストーリーがしっかりしている

ということだと思います。

ストーリーがしっかりしているというのは、仕事にゴールがあり、それに向けて仕事をしているということです。ストーリーでしっかり語れる仕事というのは、充実した仕事と言えるでしょう。

二つ目は

仕事以外とのバランス

です。

仕事ばかりではなく、プライベートも充実していないと、仕事が充実しているとは言えないでしょう。仕事を充実させるには、仕事以外とのバランスも心がける必要があるのです。

2.仕事を充実させるためには

それでは仕事を充実させるための留意点を考えました。

・自分が何で尊敬されたいかをしっかり見極める

仕事を充実させるためには、つらい仕事でも楽しい仕事でも、自分がどのような目標で仕事をしているかというのをしっかり考える必要があります。そのためには、自分がどのようなところで尊敬されたいのかというのを考え続けることが重要なのです。

・バランス

仕事もやりすぎは、失敗の元になります。やり過ぎていないかどうかというのは、よく見極める必要があります。たとえば、その仕事をすることによって、身近な人を傷つけているのであれば、明らかにバランス感は悪いです。そのようなことがないか常に注意すると良いと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

仕事を充実させることについて考えてみました。

最後までありがとうございました。