働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(未練を残さない)

今日、働くことについて考えたことは

未練を残さない

ことです。

仕事において、未練を残さないということは大切ですがそのことについて考えてみました。

 

 1.なぜ未練が残ってしまうのか

 

どうしても、仕事において、最終的に未練というのは、残ってしまうことがあります。

「あのとき、こうすればよかったのではないか」

「もう少し丁寧にしておけばよかった」

のように思うことがあります。

なぜ未練が残ってしまうかというと

事前の詰めが甘かった

ことにつきてしまいますが、

それを残さないように仕事をするというのは、大切です。

 

2.未練のないように仕事をする

 

それでは、どうやったら未練が残らないように出来るか考えてみました。

・事前に何を優先しているのか考える

事前に自分にとって、今何を優先すべきなのかというのを考えることは大切です。優先しているものがあれば、何か捨てる必要があるのです。

たとえば、スピードを求めるのであれば、完ぺきさはどうしても劣後してしまうのです。

それが事前に考えられていないと未練が残ってしまうのです。

・時間があればよく準備をする

準備するというのは、誠実にその目標に向かうことです。時間がなければ、ある程度しかたないのですが、時間があるときは、やはり努力をしていないと未練が残ってしまうと思います。

なぜもっと準備できたのにしなかったのだろうかと必ず考えてしまうと思います。そのようなことが無いように準備するのは、未練が残らないようにするために大切です。

・失敗してしまったことをイメージする

成功することをするよりは、失敗してしまった事をイメージした方が、未練がのこらないと思います。

もう大丈夫と思って失敗するのと、失敗するのではないかと思って失敗するのでは、後者の方が自分に対する説明がつきます。

 

以上が本日考えたことでした。

未練を残さないことについて考えてみました。

最後までありがとうございました。