働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(励みになるもの)

今日、働くことについて考えたことは

仕事の励みになるもの

です。

仕事において、なにか励みになるものがあると良いですがそのことについて考えてみました。

 

1.仕事の励みになるものは人によって異なる

人によって何が励みになるのかというのは、違うはずです。

人によっては、お金かもしれないですし、ポジションが得られることかもしれませんし、家庭かもしれません。

そのようなものがあると、仕事の励みになり、その結果として良いパフォーマスを出すことができます。

ただ、自分の励みになるものが、必ずしも相手の励みではないというのはよく踏まえることが必要です。

みんながみんな、お金のために働くわけではないですし、地位をかならずしも求めているわけではないので、そのような押し付けは避けるべきでしょう。

 

2.励みになるものを探し続ける

学校で優秀だった人ほど、自分が何を励みにしているかというのが見極めにくくなります。

社会に出てら、学校のようにわかりやすい世界ではありません。優秀な人は、学校では、基本的には勉強をすればするほど、勉強は出来るようになったと思いますが、社会人の場合は、必ずしもそのようにいくことはないはずです。それではどうやったら、自分の励みを見つけることができるか考えてみました。

それは、

なにが励みになるかを模索し、その答えを出さない

ことです。

優秀な人ほど、答えを出そうとするものですが、何が人の励みになるかというのは、そんな簡単に出てくるものではありません。まずはその状態であることを受け入れることが重要だと思います。

 

以上が本日考えてみました。

励みになることについて考えてみました。

最後までありがとうございました。