働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(なにもかもが上手くいかない)

今日、働くことについて考えたことは

何もかもうまくいかない

です。

一生懸命やっていても、何もかもうまくいかないことがあります。その事について考えました。

 

  

1.何もかもうまくいかない

誠実に直向きに仕事に取り組んでも、自分が思った通りの結果にならないこともあります。

そういう時に周りを見回してみると、自分と同じような、実力、環境の人が、僅かな差でうまく行っていることもあります。

実力、環境、学歴、全て一緒、むしろ自分の方が誠実に仕事をしているにもかかわらず、上手くいかない時があるのです。

 

2.何もかもうまくいかない時の心構え

このように上手く行かないときというのは、かならず誰でも経験することたとおもいます。そういう時の心構えを考えてみました。

・マウンティングをしない

マウンティングしている人を見て何が痛いかというと、他人と比較することによって、自分が本来見るべき問題を直視しないことです。そマウテイングをすれば、一時的には気持ちが晴れるかもしれませんが、そこからは抜け出すことはできないのです。マウンティングは避けるべきです。

上手くいっていないときというのは、承認欲求が高まります。お腹が空いて、たくさん食べたいように、承認欲求も満たしたくなるのです。そういう時に、マウンティングをせずに、自分の存在が認められる人間関係があると言うのは大切だと思います。

・少し休む

上手く行っていないと思うときというのは、疲れている時でもあります。人間、受け入れられるストレスには、限界があります。そういう時は、少し休むのが良いかもしれません。

選択と集中

何もかも上手くいかないときは、少しいろんなことに手を広げすぎなのかもしれません。そういう時は、一つに決めて、そこを突破することを集中するとよいと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

何もかもがうまくいかないことについて考えました。

何もかもが上手くいかないときというのは、逆にいうと、最も成長している時でもあります。

最後までありがとうございました。