働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(逃げればそれでおしまい)

今日、働くことについて考えたことは

逃げればそれでおしまい

ということです。

つらいときに逃げてしまうことも大切ですが、そうすればそれでおしまいです。そのことについて考えました。

 

 

1.とにかく仕事がきつい

とにかく仕事がきついということがあります。

体力的にきついこともありますし、精神的に追い詰められてしまうこともあります。

そこまでひどい状況ではなくても、とにかく会社に行きたくないということがあると思います。

そいうときに、逃げるというのは選択肢として有りだと思います。本当に死にそうであれば、転職や休職を考えるべきです。

ただし、逃げてばかりいると、なかなか成長しないのも事実です。逃げないで取り組むと得られるものというのも必ずあります。そいう機会を逸失しないことが大切です。

逃げないと何が良いかというと根拠のない自信が生まれるということです。ある程度成功するには、根拠のない自信が必要です。

 

2.逃げないでなんとかするには

 

逃げないで何とかする方法というのもあります。

それは、

とにかく真正面で受け止めてみる

ということです。

仕事を振られて嫌な仕事でも、真正面でこなしてみようとするということです。

老荘思想ではないですが、真正面で受け止めれば受け止めてみると、意外に嫌な仕事というのがそんなに大変ではなかったり、あちらの方がから逃げて行ってしまうということはよくあります。

頼んでいる方も単にあなたに気付かせたいというのもあると思います。

自分が向いていない営業の仕事を割り振ろうとしているのは、営業の仕事も、人接して、おもしろいのだぞというのを教えてあげたいこともあります。

そういうときの場合は、とくに真正面でやりますというと、「ちゃんとわかった」と思われて、営業の仕事を卒業させてくれたりします。そして、真正面で受け止めた仕事というのは、かならずそのあとにもつながります。

  

以上が本日考えてみました。

逃げればそれでおしまいということを考えました。

最後までありがとうございました。