働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(正しい休み方)

今日、働くことについて考えたことは、

正しい休み方

です。

働き方改革になって、休みが取れたとしてもモヤモヤした休みだと気分が晴れず、ただあせらされるだけのこともあります。正しい休み方について考えてみました。

 

 

 

1.月曜日は憂鬱

月曜日や週の始業日というのは、憂鬱になる人が多いと思います。

なんで会社行かなくてはならないだろう、なんとか休むことはできないのかと考えてしまうのが世の常だと思います。

そうならず、楽しく前向きに行ければ、日本の経済もだいぶよくなるのではないかと思ったりします。その分のモチベーションに対するコストというのは、はかりしれないでしょう。

正しく休むことができれば、きっと月曜日や休み明けの仕事というのは、だいぶ変わってくるはずです。

2.正しい休み方

休み明けに憂鬱にならない休み方が正しい休み方だと思います。どういった方法があり得るか考えてみました。

最近は、体調面でいろいろな良い本が出ていますが、考え方だけ書き留めておきたいと思います。

 

・アウトプットをして、仕事を振り返って見る

一週間の仕事を振り返る時間というのがあっても良いかもしれません。ブログでも良いですし、日記でもかまいませんが、それを言語化してアウトプットしておくと確実に考えは深まるはずです。

・少し我慢をしてみる

休日は、とにかく朝寝坊したい、夜起きていたいと思いますが、そのようなものを少し控えた方が、仕事に自信を持って取り組めると思います。疲れているので休み過ぎても、かえって平日とのギャップがあるので、疲れが溜まってしまうものです。

 ・仕事以外に集中するものを持つ

趣味でも良いですし、家事でも良いですが、とにかく仕事以外で集中できるものというのを持っていると良いと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

正しい休み方について考えてみました。

最後までありがとうございました。