働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(逆境の楽しみ方)

今日、働くことについて考えたことは

逆境の楽しみ方

です。

仕事において、逆境になることがありますが、その時楽しめれば、逆境を乗り越えていくことができます。そのことについて考えてみました。

 

 

1.どんな職でも逆境は存在する 

 

とんな仕事にも必ず逆境がやってきます。いつもいつも、ずっと順調な仕事というのは、存在せず、必ず苦労する時期というのが存在します。そういうときにどうやって前向きでいられるかということを今日は考えたいと思います。

それが出来れば人生充実しますし、何よりも、逆境を上手く乗り越えた経験というのは、その後必ず自信がつきます。

自信というのは、人間としての厚みです。このような経験を経た自信を持っている人というのは、なかなか倒れないですし、頼りになるのです。

 
2.逆境の楽しみ方

それではどうやったら、逆境を楽しめるか考えてみました。その方法は二つあると思います。

・第3者の目線

逆境の時というのは、どうしても、当事者なので難しいですが、なるべく客観的に見るようにするというのが大切です。それには、日記やブログなどに自分の状況を綴るというのが良いと思います。

日記やブログの良いところは、書き落とした時に第三者の目線になることが出来ることです。そして、苦しいときほど、他人から共感され、優れたアウトプットになるものです。

・乗り越えたときのメリットを考える

この坂道を登ったときにどんな景色が見えるか想像するというのは楽しいと思います。逆境に強い人や敢えて逆境を挑む人というのは、ここに楽しみを見出しているのです。

 

以上が本日考えたことでした

逆境の楽しみ方について考えてみました。

最後までありがとうございました。