働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(視野を広くする)

今日、働くことについて考えたことは

視野を広くする

ということです。

視野が広いと仕事もしやすいですが、そのことについて考えてみました。

 

1.視野が広いと何が良いか

仕事をすることにおいて、視野が広いと何が良いかというと、

時代の変化に柔軟に対応することができる

ということかと思います。

偏った見方だと、時代の流れについて行けないことがあります。

昨日まで悪かったことが正しいことに変わってくるような時代です。

かつては、Youtubeのような媒体に無料で曲をのせることは、作曲した側からすると著作権の侵害でしたが、いまはどちらかというと無料で共有する方が正しい時代になっています。

このような変化の激しい時代に、視野を広げることは必須です。

 

2.視野を広げるためには

 

それでは、どうやったら視野を広げることができるか考え見ました。

 

・旅行をする・出張をする

旅行をして、実際に現地に行ってみると、ネットではわからない情報や価値観というのに遭遇することになります。出張にお金をかけることに抵抗を示す人もたまにいますが、実際にあって話すことによって得られる刺激というのもあります。それによって視野が広がるのです。

・読書をする

読書というのは、書いた人と対話することになります。いろんな分野の専門家とかなり安価にコミュニケーションをすることができるということです。そうすることによっても視野を広げることが可能です。

・意見の合わない人の意見を聞く

まったく、自分と相性の合わない人の話を根気よく聞くと、相手は相手なりに考えていることがわかったりします。相手の立場を想像すると視野が広がるということです。

 

以上が本日考えたことでした。

視野を広くすることについて考えてみました。

最後までありがとうございました。