働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(よく準備する)

今日、働くことについて考えたことは

よく準備する

ことです。

よく準備することというのは、大切ですが、なかなか難しいことであったりします。そのことについて考えてみました。

 

 

 

1.人事を尽くして天命を待つ

 

人事を尽くして天命を待つという諺があります。要するによく準備したら、その後は静かに天命に任せるということで、事の成否は人知を越えたところにあるのだから、そんな結果になろうとも悔いはないという心境のたとえです。
以下によれば、南宋初期の中国の儒学者である胡寅の『読史管見』に「人事を尽くして天命に聴(まか)す」とあるのに基づくそうです。

kotowaza-allguide.com

 

2.どのようにしたらよく準備できるか

このようなことわざのように良く準備をすることは大切ですが、なかなか時間が回せないということもあるかと思います。おそらく準備するにもノウハウがあるはずです。どのようにすれば、よく準備できるかについて考え見ました。

 

・あらかじめ何を準備するかリスト化する

まずは、何を準備すべきかというのをリスト化すると、漏れがないと思います。たとえば、出張するのであれば、何をもっていくべきなのか考えると思いますが、どういうものをもっていくかリスト化しておけば漏れがありません。同じようにプレゼンであれば、何を資料として準備すべきかというのを洗い出ししておければ、説明漏れがなくなるはずです。

・直前まで最悪のシナリオを想定し続ける

そして、最後の最後まで、最悪のシナリオを考え続けることです。

すなわち

「どのような失敗だったら、一番後悔するだろうか」

ということを考えると準備の漏れがなくなるなると思います。

 

以上が本日考えたことでした。

良く準備することについて考えました。

最後までありがとうございました。