働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(なぜゼロサムはダメなのか)

今日、働くことについて考えたことは

なぜゼロサムはダメなのか

ということです。

 

 

1.ゼロサムはなぜダメなのか

ゼロサムというのは、何かというと、たし合わせてもゼロになるということです。すなわち一方の利益が片方の損失になり、たし合わせてゼロになるというものです。

基本的には、ゼロサムは、否定されるべき概念とされています。盗みがなぜダメかというと盗んだ人の利益と盗まれた人の損失を足し合わせるとゼロだからです。

なぜゼロサムがダメかというと、

発展性がなくなってしまうから

です。

毎日誰かが他人のものを盗んでいたら、ゼロサムになってしまうからダメなのです。そのような社会は何の発展性もなくなってしまうからです。麻薬・賭博も同じ理由です。

一方、日本人を含めて、アジア圏では、基本的に最後は土にかえってゼロになるという考え方をしています。社会の繁栄というのは、いつしか衰退するということとセットで捉えられています。アジア圏において、ゼロサムは必ずしも否定されることではなく、ゼロサムを前提とした倫理観を持つことを求められます。たとえば、ゼロサムにおいては、一人一人が自分の欲望を控えることを求められるので、自分の欲望だけを満たす盗みもダメだということになります。発展することが前提ではありません。

したがって、ゼロサムがダメなのは、発展することを肯定しているということが前提になろうかと思います。盗みを働く人に、「社会の発展性がなくなるからダメだよ」と言って、その相手が発展することを信じていなければ、説得力があるかはよくわかりません。それよりは、ルールが守れないと集団から外されると脅した方がはるかに説得力があるはずですが、そのような人には、協力することで社会が繁栄することもよく教え込む必要があるのではないかと思います。

2.パワハラがダメなのもゼロサムだから

人権の尊重も、ゼロサムからの観点から説明できると思います。

なぜ個人として人権を尊重するのかと聞かれた時、それは、社会の発展性があるからということがひとつあります。各種の個人を尊重することによって、いろいろな考え方があり、そこからイノベーションが生まれて、経済が発展するというのが大きなコンセプトです。

パワハラがなぜダメかというと、単に不快以上の理由があるとと思います。パワハラによって意見をいうことを委縮してしまい、個人としての意見が聞かれなくなってしまうという端的な理由で説明することも可能なのです。

「あんなやつからイノベーションうまれるわけねーよ」と言ってパワハラはしていけないのです。その相手がイノベーションを起こさないということを決めつけてはいけないということになります。

 

 

以上が本日考えたことでした。

ゼロサムがなぜダメなのかということを考えました。

最後までありがとうございました。