働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(とにかく書く)

今日、働くことについて考えたことは

とにかく書く

ということです。

何かを考えたければ、書くことが重要だと思います。そのことについて考えてみました。

 
1.書くことによって考えが深まる

もっと仕事ができるようになりたい・もっと頭が良くなりたいと思うこともあるかと思います。

そのような場合、どうすればよいかというと

とにかく書く

ということが良いと思います。

アウトプットすれば、確実に頭が整理されてきるのです。書くことを通じて、考えが深まると思います。

 

 

2.書く機会がたくさんある

今は、ツイッター、ブログにより、自分の書く機会というのがだいぶ増えました。それを使わない手はないです。どんどん書いて考えを深めることができると思います。

その場合、自分であまりハードルを上げないということが重要です。それよりも長く続けるということの方が大事です。あまり完璧なものを求めると、続かなくなります。継続というのは地味な作業ですが、考えが深くなるというプロセスにおいては、地道に続けるということが重要です。

また、アウトプットが身近なものであればあるもほど、意味があるのではないかと思います。一見何気ないものを文章に落としてみると、意外に書くことがたくさんあるということに気付きます。たとえば、自分が持っているパソコンというのは、何色から始まり、どんな時に使っている等細かいことを書き始めると、実はいままで日常を営む上で自分が無視していることというのがたくさんあるというところに気づくはずです。書くことにはそのようなメリットがあるのです。

 

以上が本日考えたことでした。

とにかく書くことについて考えました。

最後までありがとうございました。