働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(英語について)

今日、働くことについて考えたのは、英語についてです。

 

1.なぜ英語を勉強することが大切なのか

英語を勉強することは、非常に重要だと思いますが、なぜ重要かというと、英語で書かれている情報量だと思います。以下の本によれば、ネット上にあるコンテンツ量は、日本語をベースにしているものより、英語のものの方が10倍もあるそうです。

 

はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書

 

 

 

この膨大な情報量をもっている英語を道具として使いこなせるようになることが、働くことにおいて、優位に働くと思います。そう考えると、いろいろな言語がありますが、その中で特に英語をマスターするのが一番いいのではないかと思います。

 

2.どのように英語を勉強すれば良いか

勉強法については、いろんな方がいろんな方法で書かれています。私の実体験からすると、とにかくいろいろと試せば良いと思います。とりあえず、以下の方法をやっています。

(1)音読

まずは、音読です。なぜ音読かというと、言葉というのは、基本的に声に出すことを基礎としているからです。音読にいろいろと良い本があります。ポイントは、①CDがついていること、②読む文章が1分から2分程度ものものに区切れるものがいいと思います。

 

 

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

CD3枚付 英語で話す力。141のサンプル・スピーチで鍛える!

 

 

手元にないですが、上記は、確かその要件を満たすと思います。 

これらの本のCDと共に、5回ほど毎日音読をすると、発音およびヒアリング能力をあげることができます(CDを聞くのは最初の1回だけでも良いかもしれません)。

また、できれば、音読とは別に、1分間程度の時間を決め、日本語訳を見ながら声で英訳するというのも行うと良いと思います。そうすると、英語をしゃべる能力を高めることができます。

 

(2)スタディアプリ

Dualingoというアプリもお勧めです。小刻みに勉強できます。

ja.duolingo.com

 

 

以上が、今日考えたことでした。最後に、英語に関して、文法は適当でも良いので、とくに日本人に求められているのは、意見を言うことです。英語圏では、基本的に、相手が何をしゃべっているのかではなく、相手が何を言おうとしているのかを軸に聞くことを教育の柱においているようです。文法が出たらめでいいので、単語つなぎ合わせでも、積極的に意見を言っていければと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。