働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(ビジネスが成り立つか・成り立たないか)

今日、働くことについて考えたことは ビジネスが成り立つか・成り立たないか です。 ビジネスが成り立つか成り立たないかというのを考えることは、仕事が関わっている人であれば、大切です。そのことについて考えてみました。 1.ビジネスが成り立つか・成り…

今日、働くことについて考えたこと(先が見えない)

今日、働くことについて考えたことは、 「さきがみえない」 ことです。 仕事をしていると、この先どうなるのだろうか・・・と思ってしまうことがあると思いますがそのことについて考えてみました。 1.先が見えている人なんて、ほとんどいない 2.先が見えない…

今日、働くことについて考えたこと(ビジネスモデルのコモディティ化)

今日、働くことについて考えたことは 「ビジネスモデルのコモディティ化」 ことです。 成功したビジネスモデルというのは、一般的に他の企業にまねされるのですが、そのことについて考えてみました。 1.ビジネスモデルのコモディティ化とは 2.ビジネスモデル…

今日、働くことについて考えたこと(悪い側面を認識する

今日、働くことについて考えたことは 「悪い側面を認識する」 ことです。 どんなのことにも良い側面と悪い側面があるのですが、悪い側面を認識することについてについて考えてみました。 [ :contents] 1.なぜ悪い側面を認識するとよいのか 仕事をしていると…

今日、働くことについて考えたこと(未完成)

今日、働くことについて考えたことは、 「未完成」 です。 仕事やキャリアが中途半端・未完成だとなんとかしたくなりますが、そのことについて考えてみました。 1.すべて未完成 2.未完成であることのメリット 3.未完成であることの問題点 1.すべて未完成 仕…

今日、働くことについて考えたこと(悩むこと)

今日、働くことについて考えたことは 「悩むこと」 です。 これからどのようにキャリアを考えてよいかなど仕事をしていると悩むことがあります。そのことについて考えてみました。 1.あなたは、なぜ悩んでしまうのか 2.悩みは尽きないのか 1.あなたは、なぜ…

今日、働くことについて考えたこと(言葉で分析しない)

今日、働くことについて考えたことは 「言葉で分析しない」 ことです。 感動した経験や面白かった経験を言葉に表現して分析し、説明しようとすると味気なくなることがあると思います。より直感を大切にするということを考えました。 1.言葉で分析するとなぜ…

今日、働くことについて考えたこと(常に疑う)

今日、働くことについて考えたことは 「常に疑う」 ことです。 人のことを常に疑うのは、感じが悪いのでやめた方が良いですが、その人の理論・セオリーを常に疑うことが大切だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ常に理論を疑った方がいい…

今日、働くことについて考えたこと(チームプレーと個人プレー)

今日、働くことについて考えたことは 「チームプレーと個人プレー」 です。 チームで取り組むことと個人で取り組むことについて考えてみました。 1.個人プレーに見えて、実はチームプレー 2.チームで活躍するには、個人のスキルが高める必要がある 1.個人プ…

今日、働くことについて考えたこと(環境の変化)

今日、働くことについて考えたことは、 「環境の変化」 です。 マーケット環境というのは、どんどん変わっていくのですが、そのことについて考えてみました。 1.人間の本質は変わらないのか 2.なぜ日本の企業は、環境の変化についていけないのか 1.人間の本…

今日、働くことについて考えたこと(叶わぬ夢を追う)

今日、働くことについて考えたことは 「叶わぬ夢を追う」 ことです。 夢が叶わないことは、よくありますが、叶わぬ夢を追い続けるというのも大切かと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ叶わぬ夢を追うのか 2.ただしバランスも必要 1.なぜ叶…

今日、働くことについて考えたこと(あえて道に迷う)

今日、働くことについて考えたことは 「あえて道に迷う」 ことです。 最近は、すぐに目的地につくことが求められてしまいますが、キャリアを形成する上で、あえて道を迷う必要もあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜあえて道に迷うことが必要…

今日、働くことについて考えたこと(まともな判断が出来ない)

今日、働くことについて考えたことは、 「まともな判断が出来ない」 ことです。 余裕が無くなると、まともな判断が出来なくなるのですが、そのことについて考えてみました。 1.神風、根性が危険なのは 2.まともな判断をするためには 1.神風、根性が危険なの…

今日、働くことについて考えたこと(失敗も役に立つ)

今日、働くことについて考えたことは 「失敗も役に立つ」 ということです。 成功できれば一番良いのですが、失敗をしても無駄にはなりません。そのことについて考えてみました。 1.なぜ失敗は必ず役に立つのか 2.役に立つ・役に立たないで考えても仕方ない?…

今日、働くことについて考えたこと(経験の活かし方)

今日、働くことについて考えたことは 「経験の活かし方」 です。 どんな人でも、 成功した経験・失敗した経験を活かそうとしますが、そのことについて考えてみました。 1.どうして経験を活かしたくなるのか 2.正しい経験の活かし方 1.どうして経験を活かした…

今日、働くことについて考えたこと(働くことによって何が分かるようになるのか)

今日、働くことについて考えたことは、 「働くことによって、何がわかるようになるか」 についてです。 働いていると、いろいろな事が分かってくるのですが、そのことについて考えてみました。 1.働くとは何か 2.働くことによって何が分かるようになるのか 1…

今日、働くことについて考えたこと(老いる)

今日、働くことについて考えたことは、 「老いる」 ことです。 老いというのは、どんな人にも平等に来ますが、そのことについて考えました。 1.皆、老いる 2.どう老いるのか 1.皆、老いる どんなに、美人であろうと、金持ちであろうと、かならず人というのは…

今日、働くについて考えたこと(自分の立ち位置を把握する)

今日、働くことについて考えたことは 「自分の立ち位置を把握する」 ことです。 自分がいるべき立ち位置を正確に把握しておくというのは、安定したパフォーマンスを出せるという意味で重要です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ自分の立ち位置を把…

今日、働くことについて考えたこと(人の能力を見極める)

今日、働くことについて考えたことは、 「人の能力を見極める」 ことです。 仕事を進める上で最も大切なことは、関わっている人の能力を正しく見極めることだと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ人の能力を見極めることが大切なのか 2.なぜ…

今日、働くことについて考えたこと(プロ意識)

今日、働くことについて考えたこと 「プロ意識」 です。 仕事において、プロ意識を持つことは重要ですが、そのことについて考えました。 1.プロ意識を持つとは 2.プロ意識を育てるためには 1.プロ意識を持つとは よく仕事で、プロ意識を持てとか言われたりし…

今日、働くことについて考えたこと(厳しい評価)

今日、働くことについて考えたことは、 「厳しい評価」 です。 人の評価というのは、厳しいこともありますが、そのことについて考えてみました。 1.あなたへの評価は、なぜ厳しいのか 自分だけが厳しい評価をされることもあります。周りは緩くやっているのに…

今日、働くことについて考えたこと(勝海舟)

今日、働くことについて考えたことは 「勝海舟」 です。 江戸幕府のような崩れゆく組織において、立ち回りが見事だったのは、なんといっても勝海舟だと思います。そのことについて考えてみました。 1.勝海舟とは 勝海舟とは、幕末から明治にかけて、活躍した…

今日、働くことについて考えたこと(成功体験の上手い捨て方)

今日、働くことについて考えたことは 「成功体験の上手い捨て方」 です。 成功体験というのは、仕事を続ける上で非常に大切ですが、タイミングによっては上手く捨て去る必要があります。そのことについて考えてみました。 1.成功体験を何故捨てないといけな…

今日、働くことについて考えたこと(意味のないものに熱心に取り組む)

今日、働くことについて考えたことは 「意味のないものに熱心に取り組む」 ことです。 働いていると、これ、すごい情熱入れているけど何か意味があるのかと思うことがあります。そのことについて考えました。 1.なぜ月面を目指すのか 月に到達することという…

今日、働くことについて考えたこと(つらいことが立て続けに起こる)

今日、働くことについて考えたことは 「つらいことが立て続けに起こる」 ことです。 働いていると、きついことが立て続けに起こることがありますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ、あなたにだけきついことが立て続けにおこるのか 2.きつい状況…

今日、働くことについて考えたこと(誤りを認める)

今日、働くことについて考えたことは 「誤りを認める」 ことです。 誤りを認めることは、次のステップに上がるために重要ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ誤りを認めない人は注目され、尊重されるのか 2.なぜ誤りを認める必要があるのか 1.…

今日、働くことについて考えたこと(自分は自分)

今日、働くことについて考えたこと 「自分は自分」 です。 どうしても他人と比較しがちですが、そうならないようにすることが大切だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ他人と比較してしまうのか 2.他人と比較しない方法 1.なぜ他人と比較…

今日、働くことについて考えたこと(自分の価値観を育てる)

今日、働くことについて考えたことは 「自分の価値観を育てる」 です。 仕事をしていると、自分の価値観をちゃんともっていることが大切です。そのことについて考えてみました。 1.自分の価値観の発見の仕方 2.価値観の育て方 1.自分の価値観の発見の仕方 自…

今日、働くことについて考えたこと(転機)

今日、働くことについて考えたことは 「転機」 です。 長い間仕事をしているとかならず転機というのが訪れます。そのことについて考えてみました。 1.転機というのは後でわかるもの 2.なぜ転機は重要なのか 1.転機というのは後でわかるもの キャリアを振り返…

今日、働くことについて考えたこと(自分の実力を見極める)

今日、働くことについて考えたことは、 「自分の実力を見極める」 ことです。 仕事において、自分の実力を、しっかり見極めることは、判断を間違えないためにも、重要だと思います、そのことについて考えました。 1.自分の実力を見極めるのが上手い人 2.どう…