働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(価値観を否定される)

今日、働くことについて考えたことは 「価値観を否定される」 ことです。 自分が大切にしている価値観を否定されることについて考えてみました。 1.価値観を否定されるケース 2.価値観否定された時の対処法 1.価値観を否定されるケース 会社がどこかに買収さ…

今日、働くことについて考えたこと(模倣すること)

今日、働くことについて考えたことは 「模倣すること」 です。 現代は、他人に模倣することによって、競争させられます。そのことについて考えてみました。 1.学ぶと真似る 2.模倣できないところから価値観を見出す 1.学ぶと真似る よく学ぶと真似るというの…

今日、働くことについて考えたこと(とにかく何かをアウトプットする)

今日、働くことについて考えたことは 「とにかく何かアウトプットする」 です。 何の役に立つかは、わからないけれども、アウトプットして見るというのは大切だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ何かアウトプットとよいのか とりあえず曲…

今日、働くことについて考えたこと(主と従が入れ替わる)

今日、働くことについて考えたことは 「主と従が入れ替わる」 ということです。 はじめは、自分が指示していると思ったら、実は相手が主導権を握られていたということは、よくあると思います。そのことについて考えてみました。 1.主と従はよく入れ替わる 2.…

今日、働くことについて考えたこと(対立も必要)

今日、働くことについて考えたことは、 「対立も必要」 ということです。 常に協力できればもっとも良いのですが、対立することも重要です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ対立することが必要なのか 2.対立をしても、決定的な対立は避ける 1.なぜ…

今日、働くことについて考えたこと(次善の策)

今日、働くことについて考えたことは、 「次善の策」 です。 もっとも良い対策は、最善の策ですが、その次の策が次善の策です。そのことについて考えてみました。 1.次善の策とは 2.次善の策を考えるにあたっての留意点 1.次善の策とは 次善の策とは、もっと…

今日、働くことについて考えたこと(期待を裏切られる)

今日、働くことについて考えたことは 「期待を裏切られる」 ことです。 期待していたのに裏切られたことというのは、働いているとかならず経験することだと思います。 1.いろんな場面で期待を裏切られる 2.期待を裏切られ、残念にならないためには 1.いろん…

今日、働くことについて考えたこと(体調を崩す)

今日、働くことについて考えたことは 「体調を崩す」 ことです。 働いていると風邪をひくなど体調を、壊してしまうことがあります。そのことを考えてみました。 1.プロほど体調管理に敏感 2.なぜ体調を崩すことが、正しい判断に悪影響を与えるか 1.プロほど…

今日、働くことについて考えたこと(知恵は無限)

今日、働くことについて考えたことは、 「知恵は無限にある」 ことです。 人と人が協力すると知恵が無限に広がることについて考えてしました。 1.知恵は、本当に無限なのか 2.なぜ二人以上組み合わせるとイノベーションが起こるのか 1.知恵は、本当に無限な…

今日、働くことについて考えたこと(簡単なことほど難しい)

今日、働くことについて考えたことは 「簡単なことほど難しい」 です 人の話を最後まで聞く、挨拶をする、感謝を述べるなど簡単なものほど、実際にやってみるのが難しかったりします。そのことに理由ついて考えました。 1.なぜ簡単なものは、やるのが難しい…

今日、働くことについて考えたこと(一人立ち)

今日、働くことについて考えたことは 「一人立ち」 です。 部下を育てた経験のある人は、部下が一人立ちしてくれるとうれしいものです。そのことについて考えてみました。 1.一人立ちしてくれると何が良いか 2.一人立ちをさせるためには 1.一人立ちしてくれ…

今日、働くことについて考えたこと(積み重なる)

今日、働くことについて考えたことは、 「積み重なる」 ことです。 なにも考えなくても、経験というのは積み重なっていくのですが、そのことについて考えてみました。 1.レガシーとは 2.積み重なって身動きができない 3.対応としては、忘れされるのも大事 1.…

今日、働くことについて考えたこと(現場の方が意見がまとも)

今日、働くことについて考えたことは 「現場の方が意見がまとも」 なことです。 ピラミッド階層の会社だと、ピラミッドの下の現場でがんばっている人の方がまともな意見をもっているということはよくあります。そのことについて考えてみました。 1.ピーター…

今日、働くことについて考えたこと(理不尽に耐える)

今日、働くことについて考えたことは 「理不尽に耐える」 ことです。 働いていると、なんでこんな理不尽なことがあるのかということがありますが、そのことについて考えてみました。 1.理不尽なことばかり 人生、うまれてから、死ぬまで、ずっと理不尽なこと…

今日、働くことについて考えたこと(返報性の原理)

今日、働くことについて考えたのは 「返報性の原理」 です。 良いことをすると何かかえさなくてはなららないと思うことを返報性の原理というのですが、そのことについて考えました。 1.返報性の原理とは 2.返報性の原理の問題点 1.返報性の原理とは 返報性の…

今日、働くことについて考えたこと(感謝する)

今日、働くことについて考えたことは 「感謝する」 ことです。 アルバイトでマニュアル的にいう感謝から、本当に助かって感謝する場合など、働いているといろいろな場面で感謝することがあると思いますが、そのことについて考えてみました。 1.感謝とは何か …

今日、働くことについて考えたこと(成長するとは何か)

今日、働くことについて考えたことは、 「成長するとは何か」 というのを考えてみました。 「仕事で成長したな」と言われると、嬉しいと思うこともあると思います。そのことについて考えてみました。 1.仕事において成長するとは 2.どのように成長するのがよ…

今日、働くことについて考えたこと(人はかならず誰かに迷惑をかけている)

今日、働くことについて考えた事は、 「誰かに必ず迷惑をかける」 ということです。 どんなに正しく生きていたとしても必ず誰かに迷惑がかかってしまうということを考えてました。 1.人は誰かに迷惑をかける 2.人に迷惑をかける前提で留意すべき点 1.人は誰…

今日、働くことについて考えたこと(寄付をしてみる)

今日、働くことについて考えたことは 「寄付をしてみる」 ことです。 寄付をする企業や富豪というのは多いですが、なぜ寄付をすると良いのか考えていました。 「寄付をしてみる」 1.寄付をすると大富豪達 2.なぜ寄付をすると良いのか 1.寄付をすると大富…

今日、働くことについて考えたこと(愚直に進める)

今日、働くことについて考えたことは 「愚直に進める」 ことです。 「愚直に仕事します」という人がいますが、愚直に進める事について考えてみました。 1.愚直に生きる 2.愚直に生きることの何が難しいのか 1.愚直に生きる 愚直に生きることというと、直感的…

今日、働くことについて考えたこと(怒りを乗り越える)

今日働くことについて考えたことは 「怒りを乗り越える」 です。 働いていると、自分と違う考え方の人とぶつかったり、矛盾のある説明に怒ることがしばしばあります。それらの怒りを乗り越えることについて考えてみました。 1.なぜ怒りを乗り越えると良いか …

今日、働くことについて考えたこと(ちょっと、きついぐらいが良い)

今日、働くことについて考えたことは、 「ちょっと、きついぐらいがよい」 です。 働いていると、仕事場に行きたくないなぁと思うことがあるかと思いますが、それぐらいが丁度いいかもしれないということを考えました。 1.なぜ、仕事がきついとき成長するの…

今日、働くことについて考えたことは(曖昧さを受け入れる)

今日、働くことについて考えたことは、 「曖昧さを受け入れる」 ことです。 働いていることは、すべて曖昧なもので成り立っていることを踏まえる必要があるのですが、そのことについて考えました。 1.本当にすべて曖昧なのか 2.曖昧さを受け入れる 1.本当に…

今日、働くことについて考えたこと(集団主義・個人主義の定義は曖昧)

今日、働くことについて考えたことは 集団主義・個人主義の定義は曖昧 です。 会社で働いていると、自分が所属している組織が集団主義と個人主義なのかというのをかなり現実感を持って実感しますが、そのことについて考えてみました。 1.集団主義・個人主義…

今日、働くことについて考えたこと(まったく無縁の人はいない)

今日、働くことについて考えたことは 「まったく無縁な人はいない」 ということです。 袖触れ合うも他生の縁といわれますが、すれちがった人でも誰でも縁があるということを踏まえるということは、働く上で非常に重要だと思います。そのことについて考えてみ…

今日、働くことについて考えたこと(働く意義を考える)

今日、働くことについて考えたことは、 「働く意義を考える」 ことについてです。 考えすぎも良くないですが、働いていることについて考えるとなぜ良いか考えてみました。 1.まず、意義とは 2.働く意義を考えるとなぜ良いのか 1.まず、意義とは 意義というの…

今日、働くことについて考えたこと(才能を開花させる)

今日、働くことについて考えたことは 「才能を開花させる」 ことです。 リーダーシップを発揮することの本質は、従える人をどれだけ才能を発揮させるかというのが重要です。そのことについて考えてみました。 1.才能を開花させるためには 2.大きな目的を意識…

今日、働くことについて考えたこと(見返りのない仕事)

今日、働くことについて考えたことは 「見返りのない仕事」 ことです。 日々仕事をしていると、この仕事見返りないなと思うことがあると思います。そのことについて考えてみました。 1.見返りのない仕事 2.なぜ見返りのない仕事を拾った方が良いのか 3.フリ…

今日、働くことについて考えたこと (正しく主張する)

今日、働くことについて考えたことは、 「正しく主張する」 ことです。 働いていると自分の主張をしっかり言わなくてはならないことがあるのですが、そのことについて考えました。 1.どうしてあなたの主張は通らないのか 2.どうしたら主張が通るか 1.どうし…

今日、働くことについて考えたこと(最悪のシナリオを考える)

今日、働くことについて考えたことは、 最悪のシナリオを考える ことについてです。 仕事において、何かを進める時に、最悪のシナリオを考えることは大切ですが、そのことを考えてみました。 1.最悪のシナリオを考えるとなぜよいか 2.どのようなシナリオがよ…