働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(いつも激動の時代)

今日、働くことについて考えたことは 「いつも激動の時代」 ということです。 「現代は激動の時代だ」と言われますが、今も昔も常に激動と言われています。そのことについて考えてみました。 1.昔も今も激動の時代 2.今も昔もやらなくてはならないこと 1.昔…

今日、働くことについて考えたこと(マウンティング)

今日、働くことについて考えたことは 「マウンティング」 です。 他人と比較したくないのに、マウンティングされると、比較せざるを得ない時もあります。その対策について考えてみました。 1.マウンティングとは 1.マウンティングとは マウンティングという…

今日、働くことについて考えたこと(他人と比較する)

今日、働くことについて考えたことは 「他人と比較する」 ことです。 他人と比較しない方が良いと言われますが、なかなか難しいと思います。そのことについて考えていました。 1.他人と比較しないようにするのは、なぜ難しいのか 2.他人と比較しないようにす…

今日、働くことについて考えたこと(謙虚になる)

今日、働くことについて考えたことは 「謙虚になる」 ことです。 謙虚になるというのは、昔から大切だと言われていますが、そのことについて考えてみました。 1.謙虚な人は少ない 2.謙虚な人が少ないのはなぜか 1.謙虚な人は少ない お店で食事をしていたり、…

今日、働くことについて考えたこと(集団の再解釈)

今日、働くことについて考えたことは 「集団でいることを捉え直すこと」 です。 家族を始め、人というのは、集団や組織に所属することに慣れていますが、その事を考えてみました。 1.集団でいることのメリット 2.集団する意義を捉えなおしてみる 1.集団でい…

今日、働くことについて考えたこと(知っていることをすべて教える)

今日、働くことについて考えたことは、 「知っていることをすべて教える」 ことです。 知っていることをすべて、教えることは、部下や後輩を育てる上で非常に大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ、知っていることをすべて教えるとよいか 2.…

今日、働くことについて考えたこと(慎むことは無限の宝庫)

今日、働くことについて考えたことは 「慎むことは無限の宝庫」 ということです。 ああしたい、こうしたいと主張することは大切ですが、慎むことによって、得られる可能性というのは無限だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ慎むと無限の…

今日、働くことについて考えたこと(嫌な仕事)

今日、働くことについて考えたことは 「嫌な仕事を積極的に取り組む」 ことです。 学生時代だと、みんなの雑用をやることは、パシリと言って馬鹿にされたりすることもありますが、なぜ皆が嫌がる仕事を積極的に取り組むと良いか考えてみました。 1.嫌な仕事…

今日、働くことについて考えたこと(当然のこと)

今日、働くことについて考えたことは 「仕事において当然と考えるべき」 というのを考えていました。 当然踏まえておけなければならないものを二つ考えました。 1.システムで動く部分と感情で動く部分 2.無限と有限 1.システムで動く部分と感情で動く部分 一…

今日、働くことについて考えたこと(論理性を超える)

今日、考えたことは 論理性をこえる ことです。 論理的であることは、重要なのですが、そればっかりに頼ると、実は安易になりがちだということを考えました。 1.論理的であることが求められる 学校では、ただひたすら、論理的であることを叩き込まれます。 1…

今日、働くことについて考えたこと(信用されるには)

今日、働くことについて考えたことは、 「信用されるには」 です。 信用されると、仕事が楽になるのですが、そのことについて考えてみました。 1.信用されるとなぜ良いか 仕事において信用は大事だとよく言われますが、改めて、信用されるとなぜよいかという…

今日、働くことについて考えたこと(冷静でいられるには)

今日、働くことについて考えたことは 「冷静でいられるには」 です。 どんなことがあっても冷静でいられる人がいますが、そのことについてかんがえていました。 1.なぜ冷静でいられると良いか 2.常に冷静でいられるには 1.なぜ冷静でいられると良いか 逆境の…

今日、働くことについて考えたこと(貨幣のすごいところ)

今日、働く事について考えたことは、 「貨幣のすごいところ」 です。 働くことを考えることにおいてお金は切っても切れない関係ですが、そのことについて考えてみました。 1.貨幣のなにがすごいのか 2.なぜ貨幣は万国共通で信用されるのか 1.貨幣のなにがす…

今日、働くことについて考えたこと(自分の可能性を見極める)

今日、働くことについて考えたことは 「自分の可能性を見極める」 ことです。 年齢が重なっていくと、自分の可能性を適切に見極める力が必要になると思いますが、それについて考えてみました。 1.自分の可能性は変化するもの 2.可能性が狭まることを素直に受…

今日、働くことについて考えたこと(組織の維持)

今日働くことについて考えたことは 「組織維持」 です。 本来組織というのは、何かの目的があって、その目的が達成されれば、組織はなくなるべきなのですが、名目を変えて組織が維持されることがあります。そのことについて考えてみました。 1.組織が手段で…

今日、働くことについて考えたこと(イドラ~その2)

毎日、働くことについてかんがえている、がねがねめがねです。 今日、考えたことは、昨日に続き、 「イドラ」 です。 イドラというのは、人間が何かを知ろうとした時に陥りやすいボトルネックのことです。昨日は、4つのイドラの内、自然性質のイドラと個人経…

今日、働くことについて考えたこと(イドラ~その1)

毎日、働くことについてかんがえている、がねがねめがねです。 今日、考えたことは、 「イドラ」 です。 イドラというのは、イギリスの哲学者フランシス・ベーコンが指摘した、人間が何かを知ろうとした時に陥りやすいボトルネックのことです。仕事にも応用…

今日、働くことについて考えたこと(手段の目的化)

毎日、働くことを考えている、がねがねめがねです。 今日働くことについて考えたことは、 「手段の目的化」 です。 働いていると、手段だったものがいつの間にか目的になってしまうことはよくあると思います。そのことについて考えてみました。 1.手段の目的…

今日、働くことについて考えたこと(人をほめる)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、考えたことは、 「人をほめる」 ことです。 人をあまりほめたことのない人は、人をほめることができるとかなり仕事は楽になります。そのことについて考えてみました。 1.人をほめるとは 2.人…

今日、働くことについて考えたこと(徹底的に突き詰めてみる)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは 「徹底的に突き詰めてみる」 ことです。 仕事において、徹底的に突き詰めてみることを大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ仕事において徹底的…

今日、働くことについて考えたこと(他人を思う)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 本日考えたことは、 「他人を思う」 ことについて考えていました。 個人主義の時代だからこそ他人を思いやることを考えると良いと思います。そのことについて考えていました。 1. なぜ他人のことを…

今日、働くことについて考えたこと(レイ・クロック~その2)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 本日考えたことは、昨日に続き、 「レイ・クロック」 です。 昨日のブログでは、不屈の精神で、50歳から成功を収めた人として希望の星のように映ることを書きました。その続きを書きます。 deepdeep…

今日、働くことについて考えたこと(レイ・クロック~その1)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 本日考えたことは、 「レイ・クロック」 です。 マクドナルドをフランチャイズ展開して、世界企業に成長させた人です。 あまり映画はみないのですが、以下の映画は面白かったです。 ファウンダー ハ…

今日、働くことについて考えたこと(少し我慢してみる)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 本日、働くことについて考えたことは 「少し我慢してみる」 ことについてです。 我慢しずぎは、体に良くないですが、少しだけ我慢してみることや控えてみることの効能を考えてみました。 1.なぜ少し…

今日、働くことについて考えたこと(抽象化する)

毎日、働くことを考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは、 「抽象化する」 です。 いろいろな経験を抽象化する能力を身につけると、仕事に役に立つと思います。そのことについて考えてみました。 1.抽象化するとなぜよいか 2…

今日、働くことについて考えたこと(反対意見を言う人の重要性)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは 「反対意見を言う人の重要性」 についてです。 よく反対の意見を言う人のことを聞くと良いと言われますが、改めてなぜ良いのか考えてみました。 1.反対意見を言…

今日、働くことについて考えたこと(初心に戻る)

毎日、働くことについて考える、がねがねめがねです。 今日考えたことは 「初心に戻る」 ことです。 初心に戻るということはどいうことか考えてみました。 1.初心に戻ることがなぜ大切なのか 2.初心に戻る方法 1.初心に戻ることがなぜ大切なのか 初心に戻る…

今日、働くことについて考えたこと(他人とくらべる)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 本日考えたことは 「他人とくらべる」 ことです。 他人と比べて考えることも大切ですが、それが目的化してしまっていることを考えてみました。 1.ウサギとカメの話 ちょっと古い記事ですが、サッカ…

今日、働くことについて考えたこと(完全を追及する)

毎日、働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日考えたのは、 「完全を追及する」 ことです。 世の中、完全なものはないと思いますが、そのことを追求する意味を考えていました。 1.プラトンのイデア論 1.プラトンのイデア論 昔、プラトンとい…