働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(経営力を高める)

今日、働くことについて考えたことは 経営力を高める ことです。 経営力を高めると、仕事がスムーズに行きますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ経営力とは 2.どうやったら経営力を高めることができるか 1.なぜ経営力とは 経営力があると、確実に…

今日、働くことについて考えたこと(人間としての重み)

今日、働くことについて考えたことは 人間としての重み です。 仕事をしていると、この人、軽いなぁと思う人がいる一方、カリスマ性のある人がいます。そのことについて考えてみました。 1.人間として重みがあるとは 2.人間として重みをつけるためのストーリ…

今日、働くことについて考えたこと(やり過ぎる)

今日、働くことについて考えたことは やり過ぎる ことです。 どんなに正しいことでも、何かをやりすぎるとダメなのですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜやり過ぎはダメなのか 2.やり過ぎないようにするためには 1.なぜやり過ぎはダメなのか 会社…

今日、働くことについて考えたこと(理屈を超える方法)

今日、働くことについて考えたことは 理屈を超える方法 です。 仕事をしていると、「理屈は正しいのだけど・・・」と思うのだけれども、まったくやる気のしないことがあったりします。そのことについて考えてみました。 1.なぜあなたの理屈は受け入れられな…

今日、働くことについて考えたこと(思考停止しない方法)

今日、働くことについて考えたことは 思考停止しない方法 です。 仕事をしていると、思考停止してしまうことがありますが、そのことについて考えてみました。 1.思考停止してしまう時とは 2.思考停止しない方法 1.思考停止してしまう時とは いろいろな場面で…

今日、働くことについて考えたこと(センス)

今日、働くことについて考えたことは、 センス です。 仕事において、センスが良い、センスがないと言われることがありますが、そのことについて考えてみました。 1.センスが良いとはどういうことか 2.センスを磨くには 1.センスが良いとはどういうことか セ…

今日、働くことについて考えたこと(有難さを認識する)

今日、働くことについて考えたことは 有難さを認識する ことです。 毎日いろんな出来ごとに出会うと思いますが、それもいろんなことが重なり合って出来ていることです。そのことについて考えてみました。 1.すべてが貴重 2.有難いと思うことのメリット 1.す…

今日、働くことについて考えたこと(幸せだと思いこむことのメリット・デメリット)

今日、働くことについて考えたことは 幸せだと思いこむのメリット・デメリット です。 仕事をしていて、幸せだと思いこむことのメリット・デメリットを考えてみました。 1.幸せだと思いこむことのメリット 2.幸せだと思いこむことのデメリット 1.幸せだと思…

今日、働くことについて考えたこと(奉仕をする)

今日、働くことについて考えたことは ビジネスと奉仕活動 です。 ビジネスの世界で、奉仕をすることはやや反則のような気もしますが、そのことについて考えてみました。 1.ビジネスと奉仕 2.奉仕のメリット 1.ビジネスと奉仕 ビジネスというのは、利益を得る…

今日、働くことについて考えたこと(自然体)

今日、働くことについて考えたことは、 自然体 です。 自然体でいるというのは、なかなか難しいですが、そのことについて考えてみました。 1.自然体でいる・・・ 2.自然体で出世する人 1.自然体でいる・・・ 自然体で言われると、若干胡散臭さを感じてしまう…

今日、働くことについて考えたこと(嫌いな人との共通点を見出す)

今日、働くことについて考えたことは、 嫌いな人との共通点を見出す です。 どんなに嫌いな人間であったも、人間として共通点があるものです。 そのことについて考えてみました。 1.どんなに嫌でも 2.共通点を見つけ出す 1.どんなに嫌でも どんなにいやな人…

今日、働くことについて考えたこと(逃げる・逃げない)

今日、働くことについて考えたことは 逃げる・逃げない です。 仕事において、うまく逃げることも大切ですし、逃げないことも大切です。そのことについて考えてみました。 1.逃げることのメリット 2.逃げないことのメリット 1.逃げることのメリット うまく逃…

今日、働くことについて考えたこと(直観力を鍛えるには)

今日、働くことについて考えたことは 直観力を鍛えるには です。 直観力を鍛えるにはどうすればよいか考えてみました。 1.なぜ直観力を鍛える必要があるのか 2.どうしたら直観力を鍛えることができるのか 1.なぜ直観力を鍛える必要があるのか 直観力があると…

今日、働くことについて考えたこと(ゼロクリアは難しい)

今日、働くことについて考えたことは ゼロクリアは難しい です。 携帯ゲームであれば、アプリをシャットダウンすれば、ゼロクリアできますが、自分がした経験というのは、ゼロクリアすることは難しいです。そのことについて考えてみました。 1.ゼロクリアは…

今日、働くことについて考えたこと(今ほど考えることが求められる時代はない)

今日、働くことについて考えたことは 今ほど考えることが求められる時代はない ということです。 仕事において、考え続けるということが求められている時代だと思いますが、そのことについて考えてみました。 1.考え続けることを求める事象 2.なぜこのような…

今日、働くことについて考えたこと(役に立つ・立たないだけで考えない)

今日、働くことについて考えたことは 役に立つ・役に立たないだけで考えない です。 役に立つ・役に立たないだけで考えると、仕事に限界が来てしまいますが、そのことについて考えてみました。 1.役に立つ・役に立ないだけで考えるのは、なぜよくないのか 2.…

今日、働くことについて考えたこと(知らないことはたくさんある)

今日、働くことについて考えたことは、 知らないことはたくさんある ことです。 新聞を読んでいると、説明がうまいのでわかった気になりますが、実はよくわかっていないことは多々あります。そのことについて考えてみました。 1.世の中知らないことばかり 2.…

今日、働くことについて考えたこと(冷静でいる)

今日、働くことについて考えたことは 冷静でいる ことです。 どんなときでも冷静でいられる人というのは、尊敬されたりします。そのことについて考えてみました。 1.どうして冷静でいることが大切なのか 2.どうやったら冷静でいられるか 1.どうして冷静でい…

今日、働くことについて考えたこと(思いやり)

今日、働くことについて考えたことは 思いやり です。 思いやりが大切だと、学校では習いますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ思いやりが大切にされないのか 2.それではなぜ思いやりが大切なのか 1.なぜ思いやりが大切にされないのか 思いやりが…

今日、働くことについて考えたこと(普遍性を見いだす)

今日、働くことについて考えたことは、 普遍性を見出す ことです。 普遍性を見出すということは、奥にあるものを見出すということですが、その事について考えてみました。 1.何故普遍性を見出すと良いのか 2.普遍性の見出し方 3.普遍性の見出す際の注意点 1.…

今日、働くことについて考えたこと(やる気がでない)

今日、働くことについて考えたことは やる気がでない ことです。 仕事をしていると、何故だか分からないけれどもやる気がでないことがあります。そのことについて考えてみました。 1.何故やる気がなくなってしまうのか 2.どうすればやる気が出るのか 1.何故…

今日、働くことについて考えたこと(挫折)

今日、働くことについて考えたことは 挫折 です。 働いているとどうしても挫折することが、あると思いますが、そのことについて考えてみました。 1.挫折感から得られるもの 2.挫折を克服するには 1.挫折感から得られるもの 目的に対して、達成できないと挫折…

今日、働くことについて考えたこと(定義を議論する)

今日、働くことについて考えたことは 定義を議論する です。 定義を議論し始めると、だいたいの物事の議論が進まないのですが、そのことについて考えてみました。 1.定義を議論する 物事を前に進めないために、定義を議論するという方法があります。 たとえ…

今日、働くことについて考えたこと(なにが起こるかわからない)

今日、働くことについて考えたことは、 なにが起こるかわからない です。 仕事をしていると予想のつかないことが起きたりしますが、そのことについて考えてみました。 1.予想していないことは必ず起こる 1.予想していないことは必ず起こる 事前に予想してい…

今日、働くことについて考えたこと(耳を傾ける)

今日、働く事について考えたことは、 耳を傾けること です。 顧客の声、部下の声など耳を傾けることは、ますます求められていますが、その事について考えました。 1.なぜ耳を傾けることが大切なのか 2.正しい耳の傾け方 1.なぜ耳を傾けることが大切なのか 耳…

今日、働くことについて考えたこと(タイミングを待つ)

今日、働く事について考えたことは タイミングを待つ ことです。 仕事にいて適切なタイミングを待つというのは、大切だと思いますが、その事について考えてました。 1.タイミングが大事と言われても 2.タイミングを見極めることは出来ない 3.肝心なのは、挑…

今日、働くことについて考えたこと(確かめること)

今日、働くことについて考えたことは、 確かめること です。 仕事において、すべて確かめることはできませんが、そのことについて考えてみました。 1.なぜすべて確かめようとするといけないのか 2.なぜすべて確認してしまうのか 1.なぜすべて確かめようとす…

今日、働くことについて考えたこと(あえて未完成に留まる)

今日、働くことについて考えたことは あえて未完成に留まること です。 完成させてしまいたいところをあえて未完成に拘ってみるということについて考えてみました。 1.サクラダ・ファミリア 2.未完成であることが完成形 1.サクラダ・ファミリア スペインにサ…