働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(挫折)

今日、働くことについて考えたことは

挫折

です。

働いているとどうしても挫折することが、あると思いますが、そのことについて考えてみました。

 

 
1.挫折感から得られるもの
 

目的に対して、達成できないと挫折感を味わうことになります。

挫折感というのは、つらいものがありますが、学ぶことがたくさんあります。

その一つは

人にアドバイスができる

ことです。

人が挫折したときにアドバイスできるのも、挫折した人のみができることです。

挫折したことのない人は、挫折した人のことを共感することができないので、そのアドバイスは中身のないものになってしまいます。

一人のプレーヤーであれば、それでも構わないのかもしれませんが人を指導したり、引っ張っていく必要のある立場の人は、挫折感を味わう経験というのは必須です。

 

2.挫折を克服するには

 

挫折からは、かならず立ち直る必要があります。

それでは、どうやったら挫折を克服することができるかというと、

挫折とは違う側面を見続けること

だと思います。

たとえば、就職に失敗して、第二志望の会社にいったけれども、そこで出会った人と結婚した場合、就職という観点からは挫折したと言えるかもしれませんが、それによって得られた出会いというのは掛け替えのないものと思われます。このように、挫折とは別の観点で、挫折を受け入れると、挫折からの立ち直りがスムーズに行くと思います。

これからは、挫折することというのは、多くならざるをえないのではないかと思います。なぜなら、挑戦、挫折、挑戦、挫折というトライアンドエラーの回数が、仕事の成功を決める上で重要だからです。どれだけ、挫折からすぐに立ち直ることができるかというのが大切なのです。

 

 

以上が本日考えたことでした。

挫折感について考えました。

最後までありがとうございました。