働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日働くことについて考えたこと(絶対的と相対的~その2)

毎日、働くことを考えている、がねがねめがねです。 今日、働く ことについて考えたことは、 「絶対的と相対的」(その2)です。 昨日に引き続き、そのことについて考えました。 昨日見ていない方は、ご興味あれば、以下のリンクも見ていただければと思いま…

今日、働くことについて考えたこと(絶対的と相対的~その1)

毎日、働くことを考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは、 「絶対的と相対的」(その1)です。 ちょっと抽象的なテーマかもしれませんが絶対的に考えることと相対的に考えることは仕事において必ず関わるテーマだと思います…

今日、働くことについて考えたこと(相手の能力に合わせる)

毎日、働くことを考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは 「相手の能力に合わせる」 ことです。 相手がどの程度の能力があるのか、というのに見極めることというのは、重要なスキルだと思います。そのことについて考えてみま…

今日、働くことについて考えたこと(認知的不協和)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日考えたことは 「認知的不協和」 です。 認知的不協和というのは、最近はビジネスでも使われるようになりました。そのことについて考えてみました。 1.認知的不協和とは 2.認知的不協和の利用の仕…

今日、働くことについて考えたこと(自分で節目をつける)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです 今日、働くことについて考えたことは、 「自分で節目をつける」 ことです。 仕事には、基本的に終わりはないので、自分で節目をつけることが必要です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ節目をつ…

今日、働くことについて考えたこと(日々の前提を疑う)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです 今日、働くことについて考えたことは、 「日々の前提を疑う」 ことです。 毎朝起きて仕事に行くなど何気ない日常の前提を疑うことについて考えてみました。 1.いろんな前提を疑ってみる 2.疑う目線を決…

今日、働くことについて考えたこと(失敗した時の気持の切り替え方)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは 「失敗したときの気持ちの切り替え方」 です。 仕事を失敗した時などに、なるべく早く気持ちを切り替えられると良いと思います。そのことについて考えてみました…

今日、働くことについて考えたこと(異動)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは、 「異動」 です。 最近、あらゆるものが自己責任になっていますが、今日考えた「異動」もそのことに関連すると思います。 1.最近は人を異動させにくくなった 2.…

今日働くことについて考えたこと(サーバント・リーダーシップ)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日働くことについて考えたことは 「サーバント・リーダーシップ」 です。 強烈な個性でぐいぐい組織を引っ張っていくというタイプを目指せない人には、サーバント・リーダーシップは、良いリーダー…

今日、働くことについて考えたこと(色々な解釈方法)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、働くことについて考えたことは 「色々な解釈方法」 についてです。 色々な解釈方法をみにつけると、仕事においていろいろなところで役立つと思います。そのことについて考えてみました。 1.いろ…

今日、働くことについて考えたこと(ギリギリまで見返りを求めない)

毎日働くことについて考えている、がねがねめがねです。 今日、はたくことについて考えたことは 「ギリギリまで見返りを求めない」 ことです。 サービスをする、お金を払う、貸しを作る等自分が与える立場だとすぐ見返りを求めたくなりますが、ギリギリまで…

今日、働くことについて考えたこと(営業力)

今日、働くことについて考えたことは 「営業力」 です。 お金をもらうものに関連するのであれば、どんな分野であれ、営業力というのは必須になります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ営業力が大切なのか 2.どうやったら営業力がつくか 1.なぜ営業…

今日、働くことについて考えたこと(情報への感度)

今日、働くことについて考えたことは 「情報への感度」 です。 情報への感度というのは、時には死活問題になると思います。そのことについて考えてみました。 1.情報への感度が良いとなぜ良いか 2.情報への感度をよくするには 1.情報への感度が良いとなぜ良…

今日、働くことについて考えたこと(日本語で議論する)

今日、働くことについて考えたことは、 「日本語で議論する」 ことです。 職場で議論することがあると思います。日本人は、議論が下手だと言われていますが、もともと議論好きなのではないかと考えています。そのことについて考えてみました。 1.議論はたく…

今日、働くことについて考えたこと(協力と競争)

今日、働くことについて考えたことは 「協力と競争」 です。 競争社会と言われて久しいですが、その中で協力することも重要です。そのことについて考えてみました。 1.競争社会 2.競争社会において協力するとなぜ良いか 1.競争社会 グローバリゼーションが進…

今日、働くことについて考えたこと(信念の難しさ)

今日働くことについて考えたことは、 「信念の難しさ」 です。 信念をもって仕事をしていると良いこともありますが、信念を持ち続けることは難しいです。そのことについて考えてみました。 1.なぜ信念があると良いか 2.なぜ信念を持つことは難しいか 3.どう…

今日、働くことについて考えたこと(自分事として取り組む)

今日、働くことについて考えたことは 「自分事として取り組む」 多くの会社でほしい人材というのは、会社の課題を「自分事として取り組む」だと思います。そのことについて考えてみました。 1.自分事と取り組むとなぜ良いか 2.なぜ自分事で取り組むのが難し…

今日、働くことについて考えたこと(覚悟の決め方)

今日、働くことについて考えたことは 「覚悟の決め方」 です。 働いていると、覚悟をきめることが必要な場合もあります。そのことについて考えてみました。 1.覚悟するということはどいうことか 2.正しい覚悟の決め方 1.覚悟するということはどいうことか 「…

今日、働くことについて考えたこと(組織全体の事を考えてみる)

今日、働くことについて考えたことは、自分一人ではなく 「組織全体のことを考えてみる」 ことを考えてみました。 今は、どんどん個人の力が強くなっている印象がありますが、自分が所属している組織のことを考えることも良いことです。そのことについて考え…

今日、働くことについて考えたこと(ロウソク問題とストレス)

今日、働くことについて考えたことは 「ロウソク問題とストレス」 です。 1.ロウソク問題とは ロウソク問題というのは、以下に概要が書かれています。 ロウソク問題 - Wikipedia 上記の図のAにあるマッチ、ろうそく、ひと箱の画鋲を渡されて、「コルクボー…

今日、働くことについて考えたこと(なぜ教養は重要なのか)

今日、働くことについて考えたことは 「なぜ教養は重要なのか」 です。 哲学や数学など抽象的な学問、芸術などの教養は、仕事において、すぐに役に立たないのですが、なぜ教養を学ぶことが重要なのか考えてみました。 1.なぜ教養は重要なのか 2.どうすれば教…

今日、働くことについて考えたこと(客観的なものに頼らない)

今日、働くことについて考えたことは 「客観的なものに頼らない」 です。 数字であったり、資格は、大切ですがそれらのような客観的なものに頼らないことも大切だと思います。どうやったら頼らないことができるか考えてみました。 1.なぜ客観的なものに頼ら…

今日、働くことについて考えたこと(自立)

今日、働くことについて考えたのは 「自立」 です。 働いていることにおいて、自立することは大切ですが、そのことについて考えてみました。 ~たまたま、いつも書いているっぽいのが「お題」として出ていたので、そのまま考えてみました~ 1.なぜ働くこと…

今日、働くことについて考えたこと(知識を集めることの限界)

今日、働くことについて考えたことは、 「知識を集めることの限界」 です。 一生懸命知識を得たとしても、仕事で役に立つ知識というのには限界があります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ知識をたくさんあつめても意味がないのか 2.それではなぜ知…

今日、働くことについて考えたこと(勤勉とポジションニング)

今日、働くことについて考えたことは、 「勤勉とポジショニング」 についてです。 勤勉であることは、大切なのですが、ちゃんと戦略を立てないとイマイチなことになってしまうので、そのことについて考えてみました。 1.ポジショニングとは 2.勤勉であること…

今日、働くことについて考えたこと(自分の非を認める)

今日、働くことについて考えたことは 「自分の非を認める」 ことです。 自分の非を認めない人ばかりになってしまうと困ってしまうのですが、そのことについて考えてみました。 1.自分の非を認めることのメリット 2.自分の非を認めることによるデメリット 3.…

今日、働くことについて考えたこと(期限)

今日、働くことについて考えたことは 「期限」 です。 仕事において期限を設けることは良いこととされていますが、期限設定についてあれこれ考えてみました。 1.期限を設けた方がいい場合・悪い場合 2.技術革新により期限設定の考え方も変えないといけないか…

今日、働くことについて考えたこと(ブラジルナッツ効果)

今日、はたらくことについて考えたことは 「ブラジルナッツ効果」 です。 1.ブラジルナッツ効果とは 2.結局大物はどこにいても出世すると思う理由 3.出世したければ 1.ブラジルナッツ効果とは ブラジルナッツ効果とは、以下の通りです。 異なる大きさからな…

今日、働くことについて考えたこと(真実を言うと嫌われるのはなぜか)

~ニックネームを「OuiOui」からツイッターに合わせて「がねがねめがね」に変えました。以後よろしくお願いします!~ 今日、働くことについて考えたことは 「真実を言うと嫌われるのはなぜか」 ということです。 働いていると、もっともなことを言って嫌わ…

今日、働くことについて考えたこと(適度な距離を保つ方法)

今日、働くことについて考えたことは 「適度な距離を保つ方法」 です。 働いていると、いろんな人と接することがありますが、相手と適度な距離感を保つことが大切です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ適度な距離感を保つ方法を身につけることが大…