働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(眼前の小利)

今日、働くことについて考えたことは、眼前の小利のことです。目の前に利益があると、すれに流されることがありますが、それをとったら、のちのち考えると小さな利益でしかなかったということがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ目の前の…

今日、働くことについて考えたこと(判断する)

今日、働くことについて考えたことは、判断することです。働いていると、これは正しい・正しくないというのを判断し、実行する必要がかならずあります。そのことを考えていました。 1.判断するとは 判断するというのは、仮説を立てるのと同義だと思います…

今日、働くことについて考えたこと(ピンチ)

今日、働くことについて考えたことは、ピンチです。働いていると、突然想定していなかった損失や不運などピンチに見舞われることがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜピンチをうまく切り抜けるとよいか あらかじめわかれば、誰も困らない…

今日、働くことについて考えたこと(指示することの難しさ)

今日、働くことについて考えたことは、指示することの難しさです。働いていると、人に指示することがあると思いますが、躊躇してしまうことが増えているのではないかと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ指示するのが難しくなったのか 昔と…

今日、働くことについて考えたこと(直感を磨く)

今日、働くことについて考えたことは、直感を磨くことです。働いていると、直感で動くこともあり、それでうまくいくこともあります。その直感を磨く方法について考えてみました。 1.直感を磨くことなんて出来るのか 「直感を磨く」というのは、やや曖昧で…

今日、働くことについて考えたこと(決断について)

今日、働くことについて考えたことは、決断についてです。働いていると、小さいことから大きなことまで、決断をすることが求められたりします。そのことについて考えてみました。 1.なぜ決断しなくてはならないのか 何かをすることを決定することも決断で…

今日、働くことについて考えたこと(共感する)

今日、働くことについて考えたことは、共感することです。 働いているときに必要なこととして、相手に共感するというのがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ共感する必要があるのか 共感というのは、感情を共有することです。 共感すると…

今日、働くことについて考えたこと(常識)

今日、働くことについて考えたことは、常識についてです。 働いていると、常識が人によって異なるなと思うことがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ人によって常識が異なるのか 会社の統合などすると、それぞれの会社によって常識が異なり…

今日、働くことについて考えたこと(約束について)

今日、働くことについて考えたことは、約束を守ることです。定められた時限までに支払う、ミーティングに集合するというのは、少なくとも日本においては、基本中の基本です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ約束は守ろうとするのか 日本の電車は…

今日、仕事について考えたこと(叱ることのむずかしさ)

今日、仕事について考えたことは、叱るということです。 叱ることというのは、最近ですと、パワハラだとか言われてしまったりするので難しいことになっていますが、そのことについて考えて見ました。 1.叱ると怒るの違いは 怒りに任せて怒鳴るのと叱ること…

今日、働くことについて考えたこと(責任について)

今日、働くことについて考えたのは、責任についてです。 何かあると責任をとって役職を辞めることもありますが、そもそも責任があるというのはどういうことか考えてみました。 1.責任とは 責任があるというのは、筋の通った説明ができるということだと思いま…

今日、働くことについて考えたこと(協力すること)

今日、考えたことは、協力することです。二人の人間が仕事においてうまく協力した場合、単純な1+1以上の効果が得られることもあります。協力することについて考えてみました。 1.なぜ協力する必要があるのか 協力を促そうとしたときに、なぜ協力する必要…

今日、働くことについて考えたこと(辛抱する)

今日、考えたことは辛抱です。 辛いときに逃げ出すことも重要ですが、必ずしも逃げられるわけでもないときもあります。そういうときには辛抱が大切です。そのことについた考えてみました。 1.なぜ辛抱しなくてはならないのか 技術が発展している現代において…

今日、働くことについて考えたこと(長所・短所)

今日、働くことについて考えたことは、長所と短所を使った指導方法です。 完璧な人間というのは、いなくて、人それぞれ長所短所があります。どんなにすごい人でも短所は必ずあるのです。そのことを使って指導する方法について考えてみました。 1. 長所短所を…

今日、働くことについて考えたこと(サービス精神)

今日働くことについて考えたことは、サービス精神です。 何かを買ったときに、すこし、営業の方からちょっとしたサービスや気遣いがあると、もう一度利用したいと思ったりします。そのことについて考えてみました。 1.モノがあふれている現代社会では、UXが…

今日、働くことについて考えたこと(挨拶)

今日、働くことについて考えたのは、挨拶です。 仕事において、朝や夜帰るときにちゃんと挨拶することは、コミュニケーションの基本だと思いますが、なかなか出来ていない人もいます。そのことについて考えてみました。 1.なぜ挨拶が大切なのかちゃんと説…

今日、働くことについて考えたこと(人のつながりを大切にする)

今日、働くことについて考えたことは、仕事上の縁です。 仕事において、出会った人を大切にするのは、重要です。そのことについて、考えてみました。 1.なぜ人のつながりを大切にするとよいか 仕事というのは、偶然で成り立っています。これを学術的に説明…

今日、働くことについて考えたこと(工夫すること)

今日、働くことについて考えたことは、工夫することです。 工夫することと働くことはほぼイコールといっても過言ではないぐらい重要だとと思います。工夫することについて考えてみました。 1.小さな工夫はなぜ大切なのか 小さな工夫というのは、軽視しがち…

今日働くことについて考えたこと(強みを活かす)

今日、考えたことは、強みを活かす事です。自分の強みを活かして働くというのは、非常に楽しいものです。どうすれば、自分の強みを活かせるようになれるか、考えてみました。 1.楽しいと思えるものを探す 自分の強みを活かせるようになるには、まずは、自己…

今日、働くことについて考えたこと(なぜ)

今日考えたことは原因を探ることについてです。 仕事がうまくいかない、売り上げがあがらない、業務が不効率だなど、働いていると困ったことというのはいくらでも挙げられると思います。そういうときになぜか考えられると強力な武器になります。 1.「なぜ」…

今日、働くことについて考えたこと(なぜブログを書き始めたか)

今日、働くことについて考えたことは、改めてなぜ、働くことについて考えていることをブログに書き続けているかです。 単純に考えるのが好きというのもありますが、書き始めたきっかけは以下の通りです。 1.書き始めたキッカケ 2.自分自身も思考停止している…

今日、働くことについて考えたこと(柔軟に対応する)

今日考えたことは柔軟に対応することです。 柔軟に対応することは非常に難しいですが、その事について考えてみました。 1. なぜ柔軟に対応しなくてはならないのか なんで柔軟に対応しなくてはならないかというと、時代が移り変わっていくことに伴って、求め…

今日、働くことについて考えたこと(会社経営)

今日、働くことについて考えたことは、会社経営のことです。 働いていると、自分もいつかは会社経営するかもと思うこともあると思います。そのことについて考えてみました。 1.会社を経営するとは 会社を経営することの要は、「考えつづけること」につきま…

今日、働くことについて考えたこと(揉め事について)

今日、働くことについて考えたことは、揉め事についてです。 仕事をしていると、揉め事に巻き込まれそうになってしまいます。てきれば、揉め事というのは、無い方がいいに決まっています。なんで揉め事が起こってしまうのかと、その対処方法を考えました。 1…

今日、働くことについて考えたこと(準備について)

今日、考えたことは、ほどほどの準備です。 先日よく準備することのメリットを書きましたが、準備にあまり時間をかけすぎても、イマイチです。 deepdeepthinking.hatenablog.com ほどほど準備することについて考えてみました。 1.準備のやり過ぎはどうやっ…

今日、働くことについて考えたこと(自己分析)

今日、働くことについて考えたことは自己分析です。 外見を見直すのに必要な鏡があるように心のありようも定期的に見直すことが必要です。それが自己分析です。 1. 自己分析をするとなぜ良いのか 一般的に、自己分析は就職活動のときに行ったりしますが、就…

今日、働くことについて考えたこと(視野を広げる)

今日考えたことは、視野を広げることです。 どんな組織であれば、視野の広い人というのは、重宝されます。そのことについて考えてみました。 1.視野を広げると何が良いか まず視野を広げると何が良いかという点について書きます。 視野を広げると何が良い…

今日、働くことについて考えたこと(新しい情報を得ること)

今日、考えたことは、新しい情報を得ることです。 1.得られる情報の本質は変わらない 最近思うのが、人間の本質というのは、古代から変わっていないのではないかと思います。生まれて、愛し、憎しみ、苦しむ、喜ぶ等をいろいろと経験して、最後死ぬというこ…

今日、働くことについて考えたこと(よく準備すること)

今日、考えたのは、よく準備することです。 大きな仕事、小さな仕事、どんな仕事であれ、よく準備をするというのは、重要ですが、今日はそのことを考えました。 1. よく準備するには~失敗をイメージする よく準備することが、良いことだとわかっていものの…

今日、働くことについて考えたこと(あえて苦労する)

今日考えたことは、あえて苦労することです。 1. あえて苦労するとは あえて苦労をする人というのは、苦労する必要ないのに苦労している人といえます。そんなことをしていたらまわりから、ちょっとうっとおしいと思われてしまうと思います。 そう考えるとあ…