働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(眼前の小利)

今日、働くことについて考えたことは、眼前の小利のことです。目の前に利益があると、すれに流されることがありますが、それをとったら、のちのち考えると小さな利益でしかなかったということがあります。そのことについて考えてみました。

 

1.なぜ目の前の利益を流されてしまうのか

 

起業をして、経営している方のお話を読んだりすると、すごいなと思うのは、目の前の利益に引っ張られず、大局を見て、自分の企業がどの道に進んで、どのように最終的に利益を得るかというビジョンが描かれているところだと思います。普通は、そこまでできず、目の前に利益があったら、手前で安心したいところです。

 

2.どうすれば、目の前の利益に流されないか

 

目の前の利益を得て手前で安心するということも大切ですが、目の前の利益に流されないにはどうすればいいか、三つ考えてみました。

一つ目は、自分が何をやりたいかということの自己分析をしっかりすることです。自分が何のために働いているのか、何をして社会に貢献したいのかといのをしっかり分析をして、常に人に説明できるようにしておくということが、重要だと思います。そうすると目の前に利益があったときに、これが自分が本当にしたいことの一つのステップにすぎないのか、それとも単なる小利でしたかないのかを判断する基準が出来上がってくると思います。なお、自己分析は以下にも書きました。

deepdeepthinking.hatenablog.com

 

二つ目は、自分の欲をなるべく捨てる練習をするということだと思います。よく、「欲に目がくらんで」という話はよく聞きますが、世の中で失敗する理由の多くが、自分の欲が原因であることが多いと思います。

マズローに言わせると、欲には、自己実現の欲求 、承認(尊重)の欲求 、社会的欲求、安全の欲求、生理的欲求というのがあるそうです。

自己実現理論 - Wikipedia

そういう欲求を控えるということです。そういうのがありあまっているのであれば、それらの欲を否定するのではなく、ありのままに受け入れる必要があります。ありのままに受け入れてみた上で、自分の欲を一旦忘れて判断するようにする練習をすることによって、目の前の利益に振り回されなくなると思います。

 

三つ目は、正しい習慣をもつことなのだと思います。正しい習慣というのは、なにかの度を過ぎず生活することだと思います。寝過ぎない一方で寝なさすぎない、食べ過ぎない一方で食べなさすぎないということです。高い目標を持ちながらバランス感ある生活をすれば、

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。