働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(やり切る)

今日、働くことについて考えたことは、 「やり切る」 ことです。仕事においてやり切ることは大切です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ、仕事でやり切ると大切なのか 2.どうしたら、やり切ったことになるか 1.なぜ、仕事でやり切ると大切なのか な…

今日、働くことについて考えたこと(最後まで見届ける)

今日、働くことについて考えたことは、仕事の最終的な姿を追うことです。自分の仕事が最後どのように消費者に届くのかを考えるというのは、非常に重要ですが、そのことについて考えてみました。 1.自分の仕事が最終的にどうなるか考えると、なぜよいのか 2.…

今日、働くことについて考えたこと(ナビゲーション)

今日、働くことについて考えたことは、 「ナビゲーション」 です。 カーナビのようにキャリア目標にナビゲーションがあったら非常に便利だなと思います。そのことについて考えてみました。 1.キャリアのナビゲーションがなぜ見えないのか 2.それでは何を…

今日、働くことについて考えたこと(ルーチン)

今日、働くことについて考えたことは、 「ルーチン」 です。 毎日同じことをする、ルーチンを決めて行うことはと良いと思うのですが、なぜ良いことなのか考えました。 1.なぜ ルーチンがあると良いのか 2.どんなルーチンが良いか 1.なぜ ルーチンがあると良…

今日、働くことについて考えたこと(スピード)

今日、働くことについて考えたのは、 「スピード」です。 どんどんスピードが求められるようになっています。それについて考えてみました。 1.なぜ、どんどんスピードが求められるようになったのか 2.そんな世の中で重要なこと 1.なぜ、どんどんスピードが求…

今日、働くことについて考えたこと(工夫する)

今日、働くことについて考えたことは、工夫することです。工夫して、仕事の時間を短くする事や業務効率化することは、大切だと思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ工夫することが大切なのか なぜ仕事において工夫するのが大切なのか、それは…

今日、働くことについて考えたこと(自分の仕事の目的)

今日、働くことについて考えたことは、自分の仕事の目的についてです。なぜ自分の仕事があるのか、その存在意義を考えることは大切ですが、なぜ大切なのか考えてみましました。 1.自分の仕事の存在意義を考える理由 改めて、自分が行っている仕事がなぜ存在…

今日、働くことについて考えたこと(一人で出来ることの限界)

今日、働くことについて考えたことは、一人で出来ることの限界です。偉人や成功物語を読むと一人で全てやったことが強調されますが、実際は、そんなことはないです。そのことについて考えてみました。 1.なぜ、一人でやることが強調されるのか 伝説のヒーロ…

今日、働くことについて考えたこと(アジアと西洋)

今日、働くことについて考えたことは、アジアと西洋です。ざっくりですが、ビジネスにおいて、アジア的な考え方と西洋的な考え方の差を考えてみました。 1.アジアと西洋の考え方の差 アジアの考え方と西洋文化の考え方に違いがあると思います。色々とあり…

今日、働くことについて考えたこと(隣の庭の芝は青い)

今日、考えたことは、隣の庭の芝は青いです。仕事をしていると、なんとなく同僚の方が楽しているのではないかと疑ってしまうことがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ、隣の家の芝は青く見えるのか 同僚の方が仕事がうまくいっていると、な…

今日、働くことについて考えたこと(窮屈)

今日、働くことについて考えたことは、窮屈です。仕事をしていると窮屈に感じることがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ仕事をしていると窮屈になるのか なぜ仕事をしていると窮屈に感じるか、二つ理由があると思います。 一つ目は、昨日と…

今日、働くことについて考えたこと(一生懸命なこと)

今日、働くことについて考えたことは、一生懸命やることが評価されない場合です。一生懸命やっている姿というのは、心揺さぶられる一方で結果が伴わないと、意味がない時があります。そのことについて考えてみました。 1.一生懸命やっても評価されないのは、…

今日、働くことについて考えたこと(無常)

今日働くことについて考えたことは、無常についてです。一生懸命積み上げたものが、簡単に壊されたり、希望を持って仕事をしていたのにいつの間にか、無くなってしまうと、無常な感じがしますが、そのことについて考えました。 1.無常とは 無常とはどういう…

今日、働くことについて考えたこと(経済と確信)

本日、働くことについて考えたことというのは、確信です。経済というのは、確信で成り立っています。そのことについて考えてみました。 1. 経済の不思議な性質 以下の本にも書かれていますが、経済には、皆がこうだと確信する方向に行くという不思議な性質が…

今日、働くことについて考えたこと(表裏一体)

今日、働くことについて考えたことは、表裏一体についてです。昨日も失敗と成功について、定義が曖昧だと書きましたが、表裏一体なものは、突き詰めて考えると、定義があいまいになっていくことについて考えました。 1.表裏一体のものがなぜ定義があいまい…

今日、働くことについて考えたこと(失敗か成功か)

今日、働くことについて考えたことは、失敗か成功かです。何が失敗で何が成功かは、よく考えると結構曖昧だったりします。そのことについて考えました。 1.失敗と成功がなぜ曖昧なのか 失敗と成功というのは、曖昧だと思いますが、そう思う理由は二つあり…

今日、働くことについて考えたこと(失敗しても)

今日働くことについて考えたことは、失敗しても立ち直ることです。七転び八起きともいいますが、仕事をするにあたって、失敗することはつきものです。そこから立ち直るというは非常に大切です。そのことについて考えてみました。 1.失敗したらなぜ立ち直る…

今日、働くことについて考えたこと(忍耐について)

今日、働くことについて考えたことは、忍耐です。働いていると、忍耐することが必要になることがありますが、なぜ忍耐しなくてはならないか考えてみました。 1.なぜ忍耐する必要があるのか なぜ忍耐する必要があるのかというと、いくつか理由があると思い…

今日、働くことについて考えたこと(やる気/真剣)

今日、働くことについて考えたことは、やる気を出せといわれたときのことです。「お前もっとやる気だせ!」とか「真剣にやってください」とか言われたりしますが、やる気もあり、真剣にやっていたときは、そのように言われると、モヤモヤすることがあります。…

今日、働くことについて考えたこと(世間とは)

今日考えたのは、世間についてです。働いていると、世間は厳しいなぁも思うときと、逆に暖かく感じることがあったりします。そのことについて考えてみました。 1.なぜ世間は暖かかったり、冷たかったりするのか なぜ世間が暖かったり冷たかったっりするのか…

今日、働くことについて考えたこと(困らないようにすること)

今日、働くことについて考えたことは、困らないようにすることです。働いていると、困らないように準備しようとするとかえって困ってしまうことがあります。その事について考えてみました。 1.なぜ、困らないように準備すると逆に困ったことになるのか 将来…

今日、働くことについて考えたこと(待つ)

今日、働くことについて考えたことは、待つことです。働いていると、どうしても時を待たないと成果が見れないときがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ待つ必要があるのか 特に時代劇や大河ドラマで、若い人と年取った人の会話で、若い人…

今日、働くことについて考えたこと(動物園)

今日働いていることについて考えたのは、動物園です。ちょっと意外かもしれませんが、動物園は、働くことを考える材料になると思いましたので、書いてみたいと思います。 1.動物園に行くと思うこと 動物園に行くと思うのは、動物にとって、動物園というの…

今日、働くことについて考えたこと(心配すること)

今日、働くことについて考えたことは、心配することです。働いていると心配事がたくさんあります。そのことについて考えてみました。 1.心配することはなぜ良いことか 心配するというのは、良いことなのだと思っています。なぜ良いかというと理由は二つあ…

今日、働くことについて考えたこと(思い悩む)

今日、働くことについて考えたことは、思い悩むことです。働いていると、人間関係や仕事の方向性等で悩んでしまうことにつきません。そのことについて考えてみました。 1.なぜ思い悩んでしまうのか 働いていると、なぜ思い悩んでしまうのかちょっと考えて…

今日、働くことについて考えたこと(根気よくする)

今日、働くことについて考えたことは、根気です。仕事を成し遂げるには、根気は必要です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ根気が必要なのか AIの時代でもありますし、いろいろと便利になっているので、本当に人間が根気よく物事を続ける必要が…

今日、働くことについて考えたこと(自問自答)

今日、働くことについて考えたことは、自問自答です。働いていると自問自答をすることもあり、人から学ぶことよりも新たな発見をすることも少なくありません。自問自答することについて考えてみました。 1.なぜ自問自答をするべきなのか 自問自答をするこ…

今日、働くことについて考えたこと(後々のことを考える)

今日、働くことについて、考えたことは後々のことを考えることです。働いていると、自分の成果物が後々まで、影響するか考えることもあると思います。そのことについて考えてみました。 1.なぜ後々のことを考えることが大切なのか 働いていると、どうしても…

今日、働くことについて考えたこと(最後の仕上げ)

今日、働くことについて考えたことは、最後の仕上げの仕方です。当然ですが、働いていると成果物を出す際に、最後の仕上げというのが重要になってきます。そのことについて考えてみました。 1.なぜ最後の仕上げが大切なのか 成果物を求められたときに、最…

今日、働くことについて考えたこと(善かれと思ったのに)

今日、働くことについて考えたことは、善かれと思ってやったのに、うまくいかないことです。働いていると、良いと思ってやったのに、結果が逆になってしまい、がっかりすることがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ善かれと思って失敗する…