働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(スピード)

今日、働くことについて考えたのは、

 

スピード」です。

 

どんどんスピードが求められるようになっています。それについて考えてみました。

 

 

1.なぜ、どんどんスピードが求められるようになったのか

「昔はのんびりしていたよな」という言葉はよく聞きます。

 

本当かどうかは、検証しようがないですが、私も、スピードがいろいろなものに求められている感じます。

 

なぜそのようなことになっているか、二つ理由があると考えます。

 

一つ目は、いろいろ便利になったからだと思います。

 

便利になるということは、良い面悪い面あると思います。便利になって良い事はたくさんありますが、悪い面としては、できないことを理由に、のんびりできる部分がなくなってきているということです。

 

たとえば、江戸時代は大阪の動向を知るには、飛脚が来るのを待つしかなかったですが、今では電話・インターネットですぐにわかるわけです。そうすると、どんどん物事を進めていかなくてはならなくなるのです。

 

二つ目は、便利なものは、基本的に社会に受け入れやすいからです。

 

インターネットは便利ですが、知らなければ、しなくてよい仕事も沢山あるはずです。そのようなネガティブな面は、ほとんど真面目に検証されることはありません。

 

以下の本によれば、人間の手に負えないので、AIによる進化を遅くすべきだという主張もあるようです。ただ、足元で便利であれば、そのようなことはほとんど考慮されることはなく、どんどん便利なものは受け入れられていくでしょう。

 

 

スーパーインテリジェンス 超絶AIと人類の命運

スーパーインテリジェンス 超絶AIと人類の命運

 

 

2.そんな世の中で重要なこと

過去に比べて便利になり、どんどんスピード感高く対応することが求められるようになりましたが、AIで仕事は楽になることはなく、結局のところは、どんどんいそがしくなるだけのような気がします。

 

そのような時代において、何が大切なのか考えました。

 

それは、どんなにスピードが求められたとしても、どんなに便利になったとしても、結局、さぼれないということだと思います。

 

馬でなはなく、車で移動できるようになったからと言って、馬で移動していた時間軸で仕事を仕上げるわけにはいきません。便利になっても、さぼらないことが重要なのです。

 

以上が本日考えたことでした。最後までありがとうございました。