働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(人生山あり谷あり)

今日考えたことは、人生山あり谷ありです。 仕事をしていると、調子の良い時と悪い時がかならずあります。そのことについて考えました。 1.調子の良いときの心構え あえていうまでもないですが、ずっと良いことが続くというのは、なかなかないです。この時…

今日、働くことについて考えたこと(多様性)

今日考えたことは、多様性です。 働いているといろんな人と出会います。そのことを考えてみました。 1.なぜ多様性が重要なのか 多様性が重要なのはなぜか考えるにあたって参考になる本を紹介します。 以下の本は、アリ研究者の本です。この本は、アリの集団…

今日、働くことについて考えたこと(自然体でいること)

今日、考えたことは、自然体でいるということです。自然体でいられる方は、非常にうらやましいです。 どうやったら自然体でいられるとかを考えてみました。 1. 自然体でいるというのはどういう状態か 自然体とはそもそも定義が難しいそうですが、あるがまま…

今日、仕事について考えたこと(協力すること)

今日考えたことことは、人に協力を得るということはどういうことか、です。 (~昨日公開ボタンを押し間違えましたので、今日は2回最新記事を投稿します~) 1. 社会に出るまで人と協力することを学ぶ機会は少ない 学校教育において、人と協力して問題解決…

今日、働くことについて考えたこと(正しい目標を持つ)

今日、考えたことは、正しい目標をもつということです。 1.なぜ正しい目標を立てると良いのか 正しい目標を持つとなにが良いかというと、不幸にならないからだと思います。 以下の本は、中村 元という仏教研究者の権威が、仏教の多数の書聖典のうちでも、…

今日、働くことについて考えたこと(英語について)

今日、働くことについて考えたのは、英語についてです。 1.なぜ英語を勉強することが大切なのか 英語を勉強することは、非常に重要だと思いますが、なぜ重要かというと、英語で書かれている情報量だと思います。以下の本によれば、ネット上にあるコンテン…

今日、働くことについて考えたこと(共感すること)

今日、働くことについて考えたのは、共感することです。 仕事において、部下、上司、他部署など関係者に、ひとつひとつ共感して物事を進めることは、スピードが遅れてしまうこともあります。仕事が回らないということで、共感することが軽視されてしまうこと…

今日、働くことについて考えたこと(流れ作業)

今日、考えたことは、流れ作業についてです。 いろいろな仕事において、流れ作業というのがあります。分業をしながら、協力して素早く仕事を片づけるものです。流れ作業は楽ですが、作業によっては、流れ作業も、大変なことになってしまいます。 1. 流れ作業…

今日、働くことについて考えたこと(経営戦略)

今日、考えたことは、経営戦略です。 1.経営戦略とは 経営戦略に関していろいろ書いてある本がありますが、以下の本がわかりやすかったです。 新版 新しい戦略の教科書 作者: 酒井穣 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2015/03/1…

今日、働くことについて考えたこと(失敗を認める)

今日、働くことについて考えたことは、失敗を認めることです。 どんなに仕事ができる人でも、働いていると必ず失敗することがあります。失敗を認めることについて考えました。 1.失敗を潔く認めるとは そもそも失敗とはなにかというと、いろいろと意見がわ…

今日、働くことについて考えたこと(仮説を立てること)

今日、考えたことは、仮説を立てることです。 仕事において仮説を立てて物事を進めるというのはスピード早く仕事をこなすために非常に重要です。 1. 世の中99.9%は仮設 以下の本によれば、世の中の99.9パーセントが仮説だということが書いていあります。 99…

今日、働くことについて考えたこと(俯瞰すること~その2)

今日考えたのも、昨日に引き続き、俯瞰することです。 deepdeepthinking.hatenablog.com 俯瞰することが何で重要かというのをもう少し掘り下げて考えてみることにしました。 1.なぜ俯瞰することが大切なのか 先日、以下の本を読みました。 トレバー・ノア …

今日、働くことについて考えたこと(俯瞰すること~その1)

今日、考えたことは、俯瞰することです。 働いていて問題に直面したときに、どうしても、自分が知っていること、自分が経験したことから考えてしまいますが、それだと、未知の問題に直面したときに、考え方の優先順位を間違えてしまう可能性があります。その…

今日、働くことについて考えたこと(継続について)

今日考えたことは、継続について、です。 どんなことでも継続していると、その人の力になりますが、続けるのが難しいと思う方多いと思います。そんなときにどうすれば良いか考えてみました。 1. 継続するものの選定の仕方 まずは、継続するものを決めます。…

今日、働くことについて考えたこと(人のモチベーションの上げ方)

今日、働くことについて考えたことは、人のモチベーションの上げ方です。 周りの人がモチベーション高く仕事をすれば、ある意味仕事は楽チンです。どうすれば、周りの人が、モチベーションを高く仕事が出来るか考えました。 1.周りの人のモチベーションの…

今日、働くことについて考えたこと(報連相はなぜ重要なのか)

今日考えたことは、報連相(ほうれんそう)がなぜ重要なのかです。 報連相は、報告・連絡・相談の略です。仕事の基本中の基本問言われております。それについて、考えてみました。 1.報連相とは 報告・連絡・相談について、以下によくまとめられておりまし…

今日、働くことについて考えたこと(人の間に入ってしまったら)

今日考えたことは、人の間に入ってしまったときのことです。 働いていると、どうしても人の間に入ってしまうことがあります。たとえば、上司と部下の間や組織と組織の間に挟まってしまうことがよくあります。そういうときにどうするのかです。 1.まずは、人…

今日、働くことについて考えたこと(人をどの方向に育てるか)

今日は、どの方向に人を育てるべきと良いかとを考えました。 先日、人の育て方について書きましたが、そもそも論のところで、人は育てることができるかというと微妙で、育つ方向に寄り添うことしかできないのではないかということを書きました。それでは、人…

今日、働くことについて考えたこと(何を考え続けるか)

今日考えたことは、なにを考え続けるかということです。働くことについて、色々な切り口で考えていますが、どういうことを考え続けるべきか少し考えてみました。 1.働くことを通じて、何を考え続けるか 何を考えるべきかというとおそらく「働くことについて…

今日、働くことについて考えたこと(読書考)

今日、働くことについて考えたことは読書です。読書について考えてみました。 1. 読書を継続している人は、仕事ができる 読書を継続的にしている人や習慣としている人は、仕事のできる人だと思います。 例をあげれば、いろんな人がいますが、足元でいえば大…

今日、働くことについて考えたこと(人を育てること)

今日考えたことは、人を育てることです。 組織に所属したりしていると、教育担当を任されたりします。人を育てるということを考えたいと思います。 1. 育てるにあたってのそもそも論 そもそも人を育てることができるかというと、それは微妙だと思います。何…

今日、働くことについて考えたこと(耐えること)

今日考えたことは、耐えることです。 仕事をしていると、順調なときもありますが、仕事キツかったり、人間関係にやられてしまったり、逆境のときもあります。そういうときに耐えることが、その後の飛躍につながります。どうやって逆境に耐えるか、脳の前頭葉…

今日、働くことについて考えたこと(解決策をたくさん考える)

今日は、解決策をたくさん考えるということです。 職場などで、問題に直面したときに、どれだけ解決策を考えることができるかというのは、非常に重要です。そのことについて考えてみました。 私は、解決策を複数思い浮かべることができるか否かは、訓練の問…

今日、働くことについて考えたこと(情報化社会)

今日は、情報化社会について考えました。 情報化社会というと、ネット社会とか、そういうことを思い浮かべるかもしれませんが、ネットが世の中に出てくる前からあらゆるものが、情報化しています。 1.情報化社会とは たとえば、車を買うときのことを思い浮か…

今日、働くことについて考えたこと(見える化のメリット)

今日は、見える化のメリットについてです。 見える化とは、業務の透明性を高める活動で、主にトヨタを中心に進めらてきました。これは少し前のブログでと書きました。 deepdeepthinking.hatenablog.com たまに、見える化に対して、「単純に透明性を持たせて…

今日、働くことについて考えたこと(ビジネスにおいてストーリーが大事)

今日考えたことは、ビジネスにおいて、ストーリーが大事という話です。 仕事をしているといろいろなデータに触れる機会があります。数字で示されていると、それを分析するのが正しい気がしてきてしまうのですが、ビジネスにおいては、ストーリーが大切だとい…

今日、働くことについて考えたこと(交流分析)

今日、働くことについて考えたことは、心理学でいうところの交流分析です。 働いているとコミュニケーションに違和感を感じる時があります。そういうときに役に立つのが交流分析です。 交流分析の詳細は、以下に書かれています。 交流分析 - Wikipedia 交流…

今日、働くことについて考えたこと(正しいことを言われてイラついたときの対処方法)

今日考えたことは、正しいことを言われてイラついたときの対処方法です。 会社などの組織で人と一緒に働いていると、「それ確かに正しいけど・・・」という場面に遭遇することがあります。たとえば、会社のある人が、今までの業務を無視して環境が大切なので…

今日、働くことについて考えたこと(ハラスメントを減らす)

今日は、ハラスメント減らす方法について考えました。 足元いろいろと報道がされています。前に書いたティール組織であれば、こういったハラスメントについての問題というのは、ほとんど無くなると思ったりもするのですが、既存の組織をガラリと変えるという…

今日、働くことについて考えたこと(何を貫き通すか)

今日考えたのは、何を貫き通すかというところです。 先日、拘りを捨てることを考えましたか、今日は、逆のことです。 deepdeepthinking.hatenablog.com 信頼されている組織に所属できているのであれば、問題ないと思いますが、多くの方が所属している組織と…