働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、働くことについて考えたこと(自分の気持ちと向き合うこと)

今日、働くことについて考えたことは 自分の気持ちと向き合うこと です。 働いていると、自分の気持ちに向き合うということが、大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.自分の気持ちがわからない 2.問いを持ち続ける 1.自分の気持ちがわからない 大…

今日、働くことについて考えたこと(なにもかもが上手くいかない)

今日、働くことについて考えたことは 何もかもうまくいかない です。 一生懸命やっていても、何もかもうまくいかないことがあります。その事について考えました。 1.何もかもうまくいかない 2.何もかもうまくいかない時の心構え 1.何もかもうまくいかない 誠…

今日、働くことについて考えたこと(問題解決の上手い人)

今日、働くことについて考えたことは 問題解決が上手い人 です。 課題を設定するのは、イマイチだけれども、問題解決だけがうまい人というのは、結構います。そのことについて考えてみました。 1.問題解決が上手い人 2.問題解決だけが上手い人の思考方法 1.…

今日、働くことについて考えたこと(結果がすべてか?)

今日、働くことについて考えたことは 結果がすべてか? ということです。 仕事を失敗した時に、よく結果がすべてだということがありますが、そのことについて考えてみました。 1.結果がすべてであるという考え方とそうではない考え方 2.どのタイミングで誰が…

今日、働くことについて考えたこと(人に寄り添う職業はなくならない)

今日、働くことについて考えたことは 人に寄り添う職業はなくならない ということです。 AIなどが発展すると職がなくなるのではないかと不安になるかと思いますがそのことについて考えてみました。 1.人に寄り添う職業はなくならない 2.カウンセラーだけが…

今日、働くことについて考えたこと(自分は悪くないという言い訳)

今日、働くことについて考えたことは 自分は悪くないという言い訳 についてです。 仕事をしていると、「自分は悪くない」という言い訳を聞くことがありますが、だいたいにおいて、そのような言い訳を聞くとイラつかせる場面の方が多いと思います。そのことに…

今日、働くことについて考えたこと(脚下照顧)

今日、働くことについて考えたことは 脚下照顧 です。 脚下照顧というのは、足元をよくみて反省するという意味ですが、そのことについて考えてみました。 1.脚下照顧とは 2.正しい脚下照顧 1.脚下照顧とは 脚下照顧とは、自分の足元をよくよく見よという意味…

今日、働くことについて考えたこと(自分を追い込んでみる)

今日、働くことについて考えたことは あえて自分を追い込んでみる ということです。 やりすぎは禁物ですが、あえて自分を追い込むと良い結果が得られることもあります。そのことについて考えてみました。 1.自分を追い込むとなぜよいか 2.自分を追い込む方法…

今日、働くことについて考えたこと(ブログという軸を持つ)

今日、働くことについて考えたことは、 ブログという軸を持つ ということです。 ブログなどでアウトプットするものを軸に持つと生活が充実すると思います。そのことについて考えてみました。 1.ブログを書き続けることのメリット 2.ブログを生活の軸にするに…

今日、働くことについて考えたこと(成長する)

今日、働くことについて考えたことは 成長する ことです。 成長というのは、わかった気になりますが、具体的に眼で見られるものではないので、曖昧な部分もあります。そのことについて考えてみました。 1.成長するとは何か 2.正しく成長するとは 1.成長する…

今日、働くことについて考えたこと(色んな人を成長させる)

今日、働くことについて考えたことは 色んな人を成長させる ことです。 色んな人を成長させるというのは、仕事において大切ですがそのことについて考えてみました。 1.人を成長させた歴史上の人物 2.どうやったら人を成長させられるか 1.人を成長させた歴史…

今日、働くことについて考えたこと(失敗の連続)

今日、働くことについて考えたことは 失敗の連続 です。 失敗の連続すると、仕事のやる気がなくなってしまいますが、そのことについて考えてみました。 1.失敗も何らかの役に立つ 2.正しく失敗の連続に受け止めるには 1.失敗も何らかの役に立つ 不運がつなが…

今日、働くことについて考えたこと(励みになるもの)

今日、働くことについて考えたことは 仕事の励みになるもの です。 仕事において、なにか励みになるものがあると良いですがそのことについて考えてみました。 1.仕事の励みになるものは人によって異なる 2.励みになるものを探し続ける 1.仕事の励みになるも…

今日、働くことについて考えたこと(未練を残さない)

今日、働くことについて考えたことは 未練を残さない ことです。 仕事において、未練を残さないということは大切ですがそのことについて考えてみました。 1.なぜ未練が残ってしまうのか 2.未練のないように仕事をする 1.なぜ未練が残ってしまうのか どうして…

今日、働くことについて考えたこと(期限設定)

今日、働くことについて考えたことは 期限設定 です。 仕事において、期限を設定することが大切ですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ期限を設定することが大切なのか 2.正しい期限設定の仕方 1.なぜ期限を設定することが大切なのか どんな仕事に…

今日、働くことについて考えたこと(問いを共有する)

今日、働くことについて考えたことは 問いを共有する です。 人と仕事をするということは、結局、問いを共有するということなのではないかと思ったのですが、そのことについて考えてみました。 1.問いを共有するとは 2.「結局、なにがその人にとって幸せな…

今日、働くことについて考えたこと(仕事を充実させる)

今日、働くことについて考えたことは、 仕事を充実させる ことです。 仕事が充実していると、人生も充実してくるのですがそのことについて考えてみました。 1.仕事が充実するとはなにか 2.仕事を充実させるためには 1.仕事が充実するとはなにか 世の中には、…

今日、働くことについて考えたこと(他人の才能を開花させる)

今日、働くことについて考えたことは 他人の才能を開花させる ことについてです。 人の才能開花させるというのは、充実したキャリアを歩むことができます。そのことについて考えてみました。 1.なぜ人の才能を開花させると良いのか 2.どうやったら他人の才能…

今日、働くことについて考えたこと(おおらかでいる)

今日、働くことについて考えたことは おおらかでいる ことです。 おおらかでいられれば、スローライフを満喫できると思いますが、そのことについて考えてみました。 1.なぜおおらかでいられる人がいるのか 2.おおらかでいる方法 1.なぜおおらかでいられる人…

今日、働くことについて考えたこと(誰の口から言うか)

今日、働くことについて考えたことは、 誰の口から言うか ということです。 同じことを言ったとしても、誰がいうかによって、伝わり方が違います。そのことについて考えてみました。 1.発言の主語は重要 2.なぜ主語によって伝わり方がことなるのか 1.発言の…

今日、働くことについて考えたこと(警鐘)

今日、働くことについて考えたことは、 警鐘をならす ことです。 警鐘をならすことは、大切ですが無視されてしまうことがあります。そのことについて考えてみました。 1.なぜ警鐘を鳴らしても無視されてしまうのか 2.正しい警鐘の鳴らし方 1.なぜ警鐘を鳴ら…

今日、働くことについて考えたこと(満ち足りている時のリスク)

今日、働くことについて考えたことは、 満ち足りた時のリスク です。 いろんなことに満ち足りていると、それはそれでリスクがあります。そのことについて考えてみました。 1.満ち足りていることがなぜリスクなのか 2.満ち足りていることのリスク回避方法 1.…

今日、働くことについて考えたこと(人の気持ちを理解する)

今日、働くことについて考えたことは、 人の気持ちを理解する ことについてです。 仕事をしていると、人の感情が面倒くさい等人の気持を考えることがうっとおしくなることがあると思うこともありますが、その事について考えました。 1.人の気持ちを考える仕…

今日、働くことについて考えたこと(疑問に思う)

今日、働くことについて考えたことは 疑問に思う ことです。 仕事において「なぜ」「どうして」というのは非常に重要です。そのことについて考えてみました。 1.なぜ疑問に思うことが大切なのか 2.疑問に思うことのポイント 1.なぜ疑問に思うことが大切なの…

今日、働くことについて考えたこと(もったいないと思うこと)

今日、働くことについて考えたことは もったいないと思うこと についてです。 もったいないと思うことは大切ですが、そのことによってデメリットもあります。そのことについて考えてみました。 1.もったいないと思うことによるデメリット 2.もったいないと思…

今日、働くことについて考えたこと(「自分のもの」の範囲)

今日、働くことについて考えたことは、 「自分のもの」の範囲 です。 これは自分の仕事であったり、給与であったり、考えることがありますが、その事について考えてみました。 1.自分のもの 2.自分のものではないと考えることの留意点 1.自分のもの 自分のも…

今日、働くことについて考えたこと(みんな結局同じと思う)

今日、働くことについて考えたことは、 みんな結局同じと思う ことです。 ストレスがあるときは、自分だけが苦しいと思いがちですが、周りの人も自分と同様に苦しいと考えると、ストレスが和らぐこともあります。そのことについて考えてみました。 1.みんな…

今日、働くことについて考えたこと(寄り添う)

今日、働くことについて考えたことは 寄り添う ことです。 お客さんに寄り添う、部下に寄り添うなど仕事において、寄り添うことというのは大切なことですが、そのことについて考えてみました。 1.なぜ寄り添うことが大切なのか 2.正しく寄り添うためには 1.…

今日、働くことについて考えたこと(信じること)

今日、働くことについて考えたことは 人を信じる ことです。 人を疑うことも大切ですが、人を信じることというのは、それなりにメリットがあります。そのことについて考えてみました。 1.人を信じた方が良い時は 2.人を信じるにあたっての留意点 1.人を信じ…

今日、働くことについて考えたこと(アウトプットを出し続ける)

今日、働くことについて考えたことは、 アウトプットを出し続ける ことです。 日記、感想文、ブログ、論文なとアウトプットする機会は、多々ありますが、その事について考えました。 1.なぜアウトプットすると良いのか 2.アウトプットで心がけたいところ 1.…