働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(自分を追い込んでみる)

今日、働くことについて考えたことは

あえて自分を追い込んでみる

ということです。

やりすぎは禁物ですが、あえて自分を追い込むと良い結果が得られることもあります。そのことについて考えてみました。

 

 

1.自分を追い込むとなぜよいか

たまには、自分を追い込むというのは必要だと思います。

なぜ自分を追い込むと良いかというと、二つあると思います。

一つ目は、

爆発的に成長できる

からです。

人間成長するときというのは、良い状態のときというよりも、つらい状態の時の方が成長するものです。あえて自分を追い込むと成長する機会を得られることができます。

二つ目は、

達成感がある

ことです。

自分のことを追い込むことができる人というのは、それを乗り越えたときの達成感を知っている人だと思います。

2.自分を追い込む方法

ただし、自分を老いこむには、正しい方法というものがあると思います。それは以下に書きとめます。

・人や環境のせいにしない

人や環境のせいにしないと自分を追い込むことになると思います。

今、日本に住んでいると、矛盾ばかりで、そのことが、自分が不遇である場合に言いわけがしやすいと思います。

「バブル時代ではないから、仕事をしても給料があがらない」とか

少子高齢化が進んでいるから、会社の決定が遅いので、自分の仕事がはかどらない」

など、自分の仕事の結果の理由について、自分の環境のせいにすることは、実は最も簡単な状況にあります。

そのような環境の中、あえて環境のせいにせず、自分のせいにすると成長をする機会に恵まれると思います。

・「あえて」追い込んでいると認識する

自分で「あえて」この状況にしたということを認識した方が、自分でその状況を選択した認識がが持てます。選択する自由は残しておくということです。

まったく選択出来ていない状況で、自分を追い込むと苦しくなってきてしまいますが、自分であえてこの状況を作っていると考えれば、乗り越えやすいと思います。

 

以上が本日考えたことでした。

自分を追い込んでみることについて考えてみました。

最後までありがとうございました。