働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(ブログという軸を持つ)

今日、働くことについて考えたことは、

ブログという軸を持つ

ということです。

ブログなどでアウトプットするものを軸に持つと生活が充実すると思います。そのことについて考えてみました。

 

 

1.ブログを書き続けることのメリット

もうすぐで本格的に書き始めて1年ぐらいになりますが、継続的にブログを書き始めると何が良いか考えてみました。

・アウトプットする機会が得られる

これが一番大きいと思います。インターネットが普及する前までは、なかなか自分が考えたことというのをアウトプットする機会というのはありませんでした。専門的に学んだ人や事業で成功した人以外は、自費出版するなどの方法でしか、アウトプットする機会というのものがなかったのですが、インターネットが出来上がり、無料でブログが作れる環境が整ったことは、かなりありがたいと思います。

・考えが深くなる

アウトプットをして、人に説明しようとすると、自分の考えが曖昧な部分というのがよくわかります。そこをつぶしこんでいくと、自分でも気づかなかった結論を得られることができます。

かつては、メディアというと、本やテレビしかありませんでしたが、ネットで自分の考えをまとめ、公表することができることによって、ネットに接している人は、着実に考えが深くなっていると思います。

・生活が充実する

ブログを書くペースというのは、ひとそれぞれですが、自分でいつ書くかを決めて、書き続けると生活のメリハリが出てきます。自分のペースで勉強できるといって等しいと思います。

 

2.ブログを生活の軸にするには

 

 

ブログを生活の軸にするには、継続的に書き続けることが必要だと思います。それが出来る方法を書き留めておきます。

・無理をしない

いきなり充実した文章を書き続けるといっても、なかなか長続きしません。まったく違和感を感じない程度に、すくない文字数で始めるのが良いと思います。

・継続とアウトプットを重視する

継続することとアウトプットをすることを優先すると良いかと思います。逆にいうと完成度はそこまで追い求めないということです。完成度の高いものを書き続けるというのは、なかなか難しいものだと思います。 

 

以上が本日考えたことでした。

ブログという軸をもつことについて考えました。

最後までありがとうございました。