働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(自問自答)

今日、働くことについて考えたことは、自問自答です。働いていると自問自答をすることもあり、人から学ぶことよりも新たな発見をすることも少なくありません。自問自答することについて考えてみました。

 

1.なぜ自問自答をするべきなのか

 

自問自答をすることのメリットは二つあると思います。

 

一つ目は、人に聞くときの下準備になるからです。人にいきなり聞いても、聞かれた相手は、自分はインターネットではないのだから、まずは自分で考えてよと思う人もいます。ある程度自分の頭で考えて質問した方が、お互いに効率的です。

 

二つ目は、考えが深くなるからです。自分で書いたものを、時間をおいて見直してみると、新たな発見がしばしばあります。たとえば、本を読んだ感想を書き留めておき、数日経って読み返してみると、もうちょっとこの部分を直してもよかったと思うことがあります。そうやっていくと、自分の思考がらせん状によくなっていくのが実感できると思います。

 

2.どのように自問自答すると良いか

 

自問自答というと、なんか難しい感じがしますが、どのように自問自答すると良いか二つ考えてみました。

 

一つ目は、出来るだけ一度考えたら時間を置くことです。たとえば、一度資料ドラフトを書いたらとりあえず一晩寝かしてみるみたいな方法です。翌朝見直してみると、新たな発見があったりすることがよくあります。特に文章は、時間をかければかけるほど、表現が深まっていきます。それは、自分の思考が深まったのと同義だと思います。時間の制限はあると思いますが、一度おいて見直すのはお薦めです。

 

二つ目は、感情的になったときに自問自答すると良いと思います。なぜ、今自分は怒っているのか、悲しんでいるのかを考えるのです。感情に任せてemailを送るのは、トラブルの元にになります。そういったトラブル回避のために、自問自答するということは非常に重要だと思います。

 

以上本日考えたことでした。最後までありがとうございました。