働くことを考えるブログ

充実した生活を送る

今日、働くことについて考えたこと(叶わぬ夢を追う)

今日、働くことについて考えたことは

叶わぬ夢を追う

ことです。

夢が叶わないことは、よくありますが、叶わぬ夢を追い続けるというのも大切かと思います。そのことについて考えてみました。

 

 

1.なぜ叶わぬ夢を追うのか

叶わないのであれば、追わなければ良いのですが、いつの年になっても、かなわぬ夢を追い続けることは大切だと思います。二つ理由があると思います。

一つ目は、

元気でいられる

ことです。

目標がなくなってしまった瞬間、老けこんでしまうことはよくあります。叶わないことがあったとしても、それにめげずに目標を追い続けるというのは、希望を持ち続けることができます。

よく言われますが、目標を持ち続けている内は、失敗が確定することはありません。目標をやめた時に初めて失敗になるのです。

 

二つ目は、

その経験が活かされる

ことです。

たとえ、叶わなかったとしても、その経験というのは、かならず活かされるものです。それそれの経験を土台にして、人は成長するものだと思います。人の成長と言われると、曖昧な感じがしますが、曖昧な理由は、人それぞれ違う形で成長し、定義が難しいからです。曖昧だからと言って否定されるべきものではないのです。

 

2.ただしバランスも必要

 

したがって、バカみたいな妄想・夢というのは、実現できるかできないかに関わらず、生きる上で大切なのだと思います。それを追い続けることで、新たな発見があるはずです。

ただ、それをどこかであきらめるというのも大切ではあります。人生においてバランスは重要です。「俺はギターで世界を変えていくのだ!」と言って夢を追うことは大切ですが、むずかしくなったら諦める必要はあると思います。諦めるというのは、もともとの語源は、「明らかにする」から来ているそうです。もともとの意味は、「真相を知る」という方が近いのですが、いつのまにか、マイナスの意味になったようです。

 

toyokeizai.net

諦めたとしても、そこの過程で発見したもの・経験したものを大切にすれば良いのだと思いますし、消して消えてなくなるものでもありません。

 

以上が本日考えたことでした。

叶わぬ夢を追うことについて考えました。

最後までありがとうございました。